4月24日から25日にかけて、一泊二日でキャンプツーリングに出かけてきた。

この二〜三ヶ月、バイクで出かけようと、勤務希望を出すと、天気が悪かったりで中々バイクで出かけられず。

特に四月に入ってからは、晴れている日のほうが珍しいくらいで中々バイクに乗れず、かなりフラストレーションがたまっていたものだが、珍しく今回は2日間とも天気が安定しそうだ。

IMG_0619


天気予報と、移動距離等を考慮した結果、山梨県南アルプス市の、県民の森グリーンロッジでテントを張る事にした。

外環から関越、圏央道で中央道に乗り換えるが、早々と事故渋滞。

すり抜けすり抜けで、詰まった車列をやり過ごす。

で、思ったより寒い。

ウィンターパンツを履いてこようかと思ったのだが、暑くなったときに脱いだらかさばると思い、ホムセンで購入した安物のオーバーパンツでやり過すつもりだったが、少々考えが甘かったようだ。

見た目もすごく貧乏臭くて、色々な人が集まるSAへの出入りなんかには、結構恥ずかしい物があるが、履いてきちゃったんだから、そんな事も言ってられない(笑)。

割り切って、途中途中で休憩を取りながら宿泊地へ向けてアクセルを煽る。

双葉ジャンクションから中部横断道路に入って、白根で降りて。

こだわりのとんかつのお店に入って、ミックスフライ定食を食す。

ご飯とキャベツが一回無料でお代わり可能なので、もちろんお代わりを戴いた。

で、地図を忘れてしまったのだが、携帯のナビなんかを確認しながら程なく到着。

迷ったようだったが、意外とすぐ近くに来ていたようだ。

IMG_0015

ここ、県民の森グリーンロッジは、車両の乗り入れは出来できないとの事だが、建物の四辺の軒下までは乗り入れてOKということなんだそう。

区画わけされているが、当日の利用者は、自分たちの他にバイクが一台、更に奥まった反対側にファミキャンが一組しかいなかったので、バイクまで10メートル程の距離にテントを張る事ができた。

ほんで、テントを設営して、さてペグ打ち込もうかと思ったら、自宅に忘れてきてしまったらしい。

しょうがないので、テントの中に荷物を放り込んで、15分くらいの距離にあるホームセンターまで戻り、忘れてしまったペグを購入し、近場のコンビニなんかで今夜の食材を仕入れてきた。

その後、キャンプ場に戻り、薪を購入しようとしたが、キャンプ場なのに薪が置いていないと言われる(めんどくさがらずにホムセンで買っておけば良かった・・・)。

直火でなければ、焚き火もOKということなので、落ちていた木を拾うけど、前日までの雨と林間のサイトなので、どれも湿っていて結局満足な焚き火はできず。

IMG_0627

洗い物がめんどくさいので、レトルトとキムチやら秋刀魚の缶詰なんかで適当に食事をとる事にするが、ラジオの天気予報では、山梨の県南で雷注意報が出されていたりで、キャンプ場の空もどんよりとしてきた。

時折、落雷特有のノイズも入りだしてきた。

飯食ってる最中に降られるのは勘弁なので、バイクの横の屋根付きのスペースを借りて食事を取る事にした。


IMG_0631

寝る前に、ここのキャンプ場の売りの一つ?である、展望台へ夜景を見に行く。

中々素晴らしい眺めであった。

相当冷え込んできており、吐く息も白い。

ウィスキーのお湯割りなんぞを作ったが、これも焼け石に水。

満足な焚き火が出来ず、気分も不完全燃焼のままだったが、綺麗な夜景を見れたので良しといて寝袋に入った。