二日目、朝七時位に目が覚めるのと同時に、もう一台のバイクのキャンパーは早々と出立していった。

スクエアコッヘルに、袋のラーメンを二つぶち込んで、朝食にする。

珍しく九時前にキャンプ場を出る事が出来た。

で、昨日風呂に入れなかったので、国道52号線を南下しつつ、携帯で探し出した赤石温泉なる温泉宿を探す。

途中のガソスタのおじさんから、増穂町の交差点で曲がるといわれたが、増穂町と言う信号は存在せず、増穂何とと書いてある信号を曲がって、ローソンで地図を確認するとこの道で合っている様だ。

宿に電話をしてみると、日帰りは、お昼まで営業しているとの事なので、早速向かう事に。

中々風情のある建物と温泉でしたが、加水、循環、濾過とちょっと残念。

それでも、昨夜の不完全燃焼な焚き火に燻された体もさっぱりできた。

ご主人の手作りの洗い場も、木の香りが漂っていて気分が和む。

ここの温泉、基本は混浴だが時間によって女性専用時間が設けられているので、立ち寄る際には、事前に確認が必要になるだろう。

今回は二人きりの貸切状態だったので、ゆったりとくつろぐ事が出来ました。

丸山林道に向かう途中と言う事で標高もあるため、宿の周りは、まだ桜が咲いてましたです。

風呂を後にして、丸山林道のほうまで登って見ましたが、上の分岐では転石を破砕するために、爆薬使用中のため一切の出入りを禁ず見たいな事が書かれており、もう一方の林道はゲートがしまっているので、引き返して国道に戻る。

富士川沿いの空きスペースにバイクを止めて、このまま清水に向かうか、本栖湖の方に走るか相談。

結局、本栖湖の方に曲がる事にした。

道の駅下部で山菜祭りが行われており、駐車場は車でごった返していた。

山菜のてんぷらが200円との事だったので、ここで昼飯にしようと並ぶ。

途中、コンロのガスが消えかかったりで40分ほど並んだだろうか。

もう少し早ければ、たらの芽なども有ったそうだが、売り切れてしまい、筍やこしあぶら、ウドのてんぷらをおかずに、別に購入した赤飯を喰らう。

200円以上のお味。

天気も最高!

BlogPaint

本栖湖に無事到着。

ちょっと雲がかかってしまったが、今年初の富士山も拝む事が出来た。

その後、国道139号で朝霧高原を走りぬけて、途中からわき道に折れて寄り道をする。

BlogPaint

下の馬は、写真を撮っていると、前足で地面を蹴はじめ、今にも柵を乗り越えてきそうな勢いだったので、さっさと逃げて県道71号線へ出て、富士宮のほうを目指す。

途中、トイレに寄ったのだが、そこにはCB750が沢山止まっていた。

埼玉に本部がある、CB750のオーナーズ倶楽部のツーリングらしい。

チョコチョコとサイトは拝見しているのだけど、ネットで見た事のあるバイクも何台か混じっている。

ウチの750は、ハンドルを交換したら、非常に乗りづらいものになってしまい、ツーリングは暫くお預け状態(さっきハンドルを別な物に交換した)だ。

富士宮に入ると、焼きそば屋に並んでいる人3〜4人。

自分はそうでもなかったが、食い意地の張った相方が食いたいと言うので並ぶ事に。

結構な人気店のようだが、今日は人手が足りなく、片付けが追いつかないとか。

前の人たちがお店に呼ばれて入っていき、次は自分たちかと待っていると、丁度後から来たバカカップルが、そのままちゃっかり店に入って着席しやがる。

一言、並んでますか?なんて言葉をかけたりっちゅう、相手に対する気遣い。
そんな言葉は、そもそもこの生物の脳みそには無いんだろうな。と思いつつ、その思い切りの良さには感服した。
先んずれば人を制すか・・・なるほど。

このクソ餓鬼ャ!

俺らが先じゃ!と怒鳴りたい衝動を抑え、座っていいですか?とおばちゃんに声をかけて、片付けの終わっていないテーブルに座る事にした。

BlogPaint

カウンターでお好み焼きを焼いているおばちゃんのテク(卵を落として、へらでくるっと伸ばすのが小気味いい)を見ていると、さっきのクソ餓鬼がガン見されてると思ったのか、ちらちらと振り返ってやがる。バーカ(笑)

無事運ばれてきた焼きそば!

非常〜に旨い!

ずるずるっとあっという間に平らげた。

常連さんと思しき客も混じって、次から次へとお客が入ってくる。

もしかしたら、他にもまだまだ名店はあるのかも知れないが、初めて走った県道71号線。
中々気持ちのいい道だったし、これからこの界隈を走るときは、しょっちゅう利用する事になるだろう。
市内に入れば渋滞もあったりだろうから、富士宮で焼きそばって言ったらここになるでしょう(笑)。

おまけに死んだ婆さんと同じ名前だし(笑)

この後、国道469号線に乗って、富士演習所なんかを走って裾野にでるが、いよいよ寒さも限界に近くなる。

松井田から事故渋滞35キロなんてのが見えたような気がしたが、寒くてたまらんので東名に乗ることに。

海老名SAの先まで続いていた渋滞。

車で来てたらぞっとしていただろうが、バイクの特権を生かして慎重にすり抜けて、無事、首都高を乗り継いで8時ごろに自宅に到着。

相方と知り合って7周年目を祝い、一杯引っ掛けて。

久々のキャンプツーリングで少々疲れたか、横になったら瞬殺で爆睡であった。