ウチの職場でも、来月1日から、職場内禁煙令が発令されました。

因みにウチの職場。

一応、病院の端くれで、患者さんたちには禁煙を勧めたりするのですが、スタッフの喫煙率、非常に高いんですなぁ。

多分、ウチの病棟のスタッフの喫煙率は50パー以上なのですが、私もその一人でして。

愛煙家のスタッフと顔を合わせると、来月からどうする?ってな感じの話題になります。

今のところ、全員に聞いたわけでは有りませんが、禁煙に踏み切ると言い切った人は自分も含めて3人ですが、自分の場合は絶対に無理と言う烙印が早くも押されています(笑)。

昼間の勤務では、上が常駐しておりますから、必然的に無理と言う事になるんですが、問題は夜勤。

16時間の拘束の中、組んだ相手が非喫煙者であれば良いのですが、喫煙者ばかりの時、中には、判らないようにやれば・・・なんて考えている人もいるので、こういった輩と組む事になった場合、目の前でプカプカやられたら、かなりしんどいかも。。。。

以前、ニコレットで一ヶ月禁煙した事があるのですが、このときに、職場の飲み会に出て、周りでプカプカやられて、結局、一本くれる?となって失敗しています。

CB750の購入もそうですが、免許とっても、大型は買わないって言ってたにも関わらず、決心は1ヶ月も持たないなど、非常に意志の弱い軟弱な人間なんで、禁断症状を打開すべく、どのようにモチベーションを維持していくかが非常に重要なんですなぁ。

とりあえず、金の欲につなげて。

セブンスターを、一日一箱ですから、禁煙すれば1ヶ月で9000円の出費を抑えられる。

年間だと10万以上の経費削減につながりますからね。

今現在、バイク用にと月に一万円ずつ貯金を回しておりますが、浮いた金をそっちに回せば、月に二万の貯金。

5年続ければ、BMWのF650GSとかトランザルプも夢じゃなくなりますね。。。。。と考える事にして(実際には車検やら、タイヤやらの消耗品の交換に使うので、そう簡単にはいかないですが・・・)。

とりあえず、キリのいいところで、15日から禁煙を開始。

明日、何か禁煙アイテムを購入して、1日300円ずつ貯金。

酒を飲むと吸いたくなるので、飲まない!

暫く、喫煙者から遠ざかる。

・・・ことにしてみよう。

かなり苦しいなぁ・・・。