北海道ツーリングの必需品の一つである0円マップ。

0えんマップ

ジパツーをはじめとして、ツーリング関係の雑誌ってなくなりましたよねぇ


今年はあるのかなぁ・・・なんて思ってたら、発売されていたようです。


で、もう一つ気になっていた物がありますが。

北海道ツーリングと言えばあれ。

ホクレンでガソリン入れると、昔は地域ごとに色分けされたフラッグをもらうことが出来てました。
その後、一時期廃止になったようですが、昨年は有料で限定されたSSのみでしたが、105円で販売と言う形で復活してました。

自分の小さい頃の実家は国道5号線沿いに有りまして、小さい頃からいろんな県のナンバーをつけたバイクが旗をなびかせて走っていたものです。
当時は、バイクなんぞには全く興味は無かったのですが、あの旗はどこに行けば貰えるのか、それを知るには田舎町で、周りにバイクを転がしている人なんていなかったもので、その正体を知る事になるのは随分後になってからでした。

しかし、当時は道外に出るなんて事は夢にも思わず、まさか自分が埼玉から毎年帰省がてら走りに北海道に渡り、旗集めをするとは思っても見ませんでしたが、あれが無いとバイクで帰った気がしませぬ(笑)

で、そのフラッグなのですが、今年はもらえるのかどうなのか?ってのが気になるので、ホクレンのほうに直接メールで尋ねてみる事にしました。


==============================
この度は、ホクレンフラッグにつきましてお問い合わせをいただきましてありが
とうございます。
お問い合わせの件につきましてご回答申し上げます。

ホクレンフラッグキャンペーンにつきましては昨年同様7月中旬〜8月末頃の期間
で実施を検討しております。
展開方法等、詳細につきましてはホームページにてご案内(6月中)する予定です
ので、恐れ入りますがもう少しお待ちくださいますようお願いいたします。
==============================

との返事をいただくことが出来ました。

もしかして、無いのかなぁ・・・・なんて思ってましたが、今年もちゃんとあるようです。

フラッグを楽しみにしている人は、ホクレンのHP。

要チェックですね。