いよいよ、北海道の帰省と言うかツーリングまで2週間弱となりました。

本日BHSがバイクを引き取りに来まして。

一足先に、CB750とCB400SSが先に北に旅立ちました。

実は、昨日、花火を見に行く前、CB400SSのケーブル類に注油したりなんかもして、キャブのガソリン抜いたりしてたです。

で、当初オイルはそのまま行こうと思ってたのですが、今日になってやっぱりやっとこうと、二台のオイル交換しましたです。

両方とも前回のオイル交換から2000キロ弱しか走ってないのですが、30度越えの日に十石峠走ったり、2台ともUターンの練習したりなんて事で、結構オイルにも負担掛かってるのかなと。

ちょっと神経質になり過ぎてる分もあるかもですが、あっちに行ってからトラブルのも嫌なんで、思い切って交換にふみきりました。



IMG_0002IMG_0007オイルフィルターは真ん中から抜けますが、ギリギリ通るという感じでした。
手袋と長袖必須ですね。



IMG_0012IMG_0011






これまで使っていた、スノコオイルに別に不満が有ったわけではないのですが、エレメント交換のついでに、G2を使用してみました。

で、この後、二台ともバッテリーをおろして充電して、一応2週間ほど空いてしまうので、マイナスは外したまま、また改めてキャブからもガソリンを抜いて・・・CB400SSの方はプラグを交換して・・・なんて事をしてたら夕方になり。
二人して汗だくになってしまいましたです。

で、夕方6時前にBHSさんお目見えで。

IMG_0027IMG_0031






仲良く二台積まれて旅立ちましたです。

今回、写真に写っていない荷物に関しては、郵パックで送ろうと思ってたのですが、バイクに積載しない状態でも持って行ってくれるという事で、トラックの助手席に積んでいただけましたです。

ちょっとスタッフさんとも話しましたが、今年は暇だとの事。
不景気ばかりではなくて、バイク人口そのものが減っているせいもあるのかなぁなんて言ってました。


そんな折、頼んでいた本も届きまして

IMG_0032






近くのガソリンスタンドやコンビニまでの距離も書かれていたりして、中々頼もしいやつです。


後、ハッカ油を使用して、虫よけが作れるという事で本日試してみました。

いつもならバイク置き場で何かしらしていると、あちこち刺されてしまうのですが、今回は全く刺されずに済みました。

IMG_0002IMG_0003






北海道でのキャンプの時にどれだけ効果を発揮してくれるのか楽しみです。

それにしても、二人とも今日1日で1週間分の汗をかきましたです。