IMG_1254IMG_1260






宿を後にして、車石なるものを見学に。
朝から曇りで、うっすらと霧がかかってきている。

IMG_1267IMG_1269






花咲漁港で花咲ガニをそれぞれの実家に送る。

地元だけあって安かった。
後で実家に戻ってから食ったけど、かなり身入りが良かったなぁ。
サービスにサンマの刺身を提供してくれたが、今年は漁が不振だとの事。
サンマの刺身と言うと、生姜やニンニクなんかをおろしたものを醤油に溶いて食うものと思ったが、七味を振りかけて食う事を勧められ、その通りにしたのだが、これもサンマの味が引き立ってかなり旨かった!

IMG_1275


今日は、昨日来た道を引き返して、羅臼か知床の方でキャンプする予定。
なんとか湿原の何とか川(笑)

当たり前っちゃ当たり前だけど、ホントはこんな風に空が見えてるもんなんだよね。
こっちにいるとホントにこんな風に空を見上げる事なんて殆ど無いものな。

IMG_1284

国道244号線を右に折れて、トドワラのレストハウスでホタテバーガーとジャンボ牛乳のセット。
相方のはトドワラ定食だかなんだかで、朝飯兼昼飯を食う。



IMG_1294IMG_1299






トドワラとナラワラの両方を見てみたいと思っていたのだが、30分ほど歩かなくてはならないらしいので、次回でいい事に。

道を引き返して、ナラワラの写真を撮って国道に戻る。
IMG_1305






知床峠。
BlogPaintIMG_1338







久々にカーブが気持ち良い道を走った。
まっすぐな道もあんまり続き過ぎると飽きてくるもんだ。

道沿いに鹿がいたので、年甲斐もなくはしゃいで写真を撮りまくる。

しかし、後で知ったのだけど、これらも増えすぎちゃって、植物なんかが食い荒らされてしまうなんて問題が起きているらしい。

いつぞや洞爺湖の方でそんな事が起きているってニュースを見た事が有ったのだけど、知床の方でも問題は同じらしい。

BlogPaint




コジラ岩


IMG_1355IMG_1351

知床野営場。
一人350円だっけか。
一部乗り入れできない所もある。




IMG_1354IMG_1358実はこれらの写真は、次の日の朝に撮ったものだったりするわけで、実際に設営が終わった頃には、すっかり日が暮れてしまっていた。

展望台もあり、早起き出来れば素晴らしい日の出を堪能できそう。
この写真が載っている時点で、日の出間に合わなかったと言っているようなもんですが(笑)。

で、適当に飯焚いて、コンビニで揃えた惣菜なんかを食って隣にある温泉で汗を流す。

夜中寝ているとギリッギリギリ・・・・ってな音が外から聞こえて来て、何か獣が現れたかと思い一瞬緊張したが、何処かのテントから聞こえてきた歯ぎしりの音らしい(笑)

そのまま朝までぐっすりと眠った。