9月3日は朝から雨。

実家の用事を足したりして一日を終え。

4日の日は天気も回復したので、近所をバイクでうろつく事に。

とりあえず、高速で鵡川まで向かって国道235号線を走り、日高国道の国道237号線を北上する。

途中のセイコマで休憩していたら、ものの10分ほどで750のスタンドが2センチほどめり込んでいた。

振内の鉄道公園
D51が飾られている。
ライダーハウスも併設。

写真のバイクの後ろが広場になっていて、一応、キャンプもできる。
ただ、設備はホントの最低限。

蛇口が一個しかない水場にトイレが有るって感じなので、雰囲気を求めないで、寝るだけって割り切りが必要なのかな。
去年の帰省ツーリングの時は、ここを使う予定だったけど、船に乗り遅れて小樽からのアプローチになったので結局使わなかった。

どっかの民宿の入り口に飾られていたモニュメント
藁人形を思わせるが、アイヌの武者人形みたいな感じ?

道の駅樹海ロードの斜め向かいにあるかわぶちってラーメン屋。

こがし醤油ラーメンなんてのが有ったけど、普通の醤油ラーメンを頼む。

中々旨かった。

機会が有れば、次回はこがしでいってみよう。

で、樹海ロードを夕張方面に走っていき。

追分町の鹿公園に赤いひまわりが有るってんで向かう事に。

実は、今回もひまわりを見たいと言ってて、北竜のひまわり畑に行こうと思ったら、相方が0円マップを見て赤い向日葵なんて珍しいと言う事で行ってみる事に。

夕張の炭鉱の廃墟なんかも見たかったけど、時間も無いのでスルー。

で、鹿公園。

無事に到着。

IMG_1563向日葵のような、大きな花をイメージしていたが、実際には7~8センチほどか。
殆どが旬を終えていて、取り合えず元気そうなのを写真に収める。
最盛期であれば、それなりに見ごたえもあるのだろう。

BlogPaintIMG_1571

千歳になるのか?
パレットの丘。
相方いわく、ここにも向日葵が咲き乱れていると言う触れ込みだった。
あちこち走りまわったが、そのような形跡は全くなく(笑)

まぁ、景色は堪能できた。

そろそろ帰ろうと言う事にして、長沼のホクレンで給油した所、まだフラッグが有るとの事。

今年はめでたく4色ゲット。

南幌町でちょっと中途半端な夕焼けを見て江別から高速に乗って実家に到着。

寿司とってみんなで食って就寝。

明けて9月5日

夕方には飛行機に乗って埼玉に帰らなくてはならない。

BlogPaint

9時半ころに実家を出て、BHSの千歳デポの堀商会さんにバイクを預け、いったん実家に戻る。

実家に戻ってから気づいたのだが、750のアラームを切るのを忘れてしまい、連絡をとるけど既に搬出されているのかも不明。

多分、陸送されてる間中、ビコビコなってバッテリーも上がってしまってるだろう。

空港ではウェストバックの中身を見られたり、相方は相方でライディングシューズのつま先のカップが引っかかったりと、羽田から千歳に向かうよりセキュリティがうるさいようだ。

飛行機を降りてモノレールに乗った瞬間に、生乾きのような空調のにおいが鼻をつき、浜松町で乗り換えの際にはムアッっとした熱風に包まれ、人だらけの電車に揺られて、戻ってきたんだなと実感。

戸田の駅前でコンビニの弁当なんかを購入して、ビールひっかけて今回とり集めた写真や動画なんかを見ていたが、この時に動画をPCに落としたと思ったら落としていなかったらしく。

それに気付かずカードを初期化して、全部消してしまっていた。

夏休みはそんな感じで終了した。