カレー作ってたら、テレビでバイオハザードやってんの忘れてしまっていた。

で、世の中は皆さん三連休。

おいらは、仕事仕事仕事の三日間。・゚(゚`Д)゙

で、昨日は夜勤入りだったのだけど、金曜日にBHSさんの方から12時から13時の間でバイクを届けたいとお電話が有りまして。

12時チョイ過ぎに、近くまで来ているのでこれから伺いますとお電話が。

IMG_0001北海道から帰ってくるとき、アラームを解除し忘れたので、バッテリーは死んでいるんだろうと、おプティメイトを準備して待ってたのですが、外から聞き覚えのある音が。
トラックの振動に反応してアラームが鳴って、運ばれて来たのがすぐわかりました(笑)



IMG_0002お?生きてる!と思ってセルを回しますが、うんともスンとも。。。
やっぱり駄目か・・・と思い、バッテリー外してテスター掛けますが、これだとセル回るよな・・・。
一応、補充電して、バッテリーを装着しましたが、良く見ると、キルスイッチが原因でした・・・。


で、ガソリンがどの位残っているかと、タンクを開けようとしますが、途中で引っかかってしまい、ふたが空きませぬ。

で、本日夜勤明けで、購入店の方に行って、6か月点検と一緒にタンクキャップを見てもらいますが、位置をずらしたとかで、とりあえず空くようになりましたが、まだ引っかかるようです。

とりあえず、今回はオイル交換もお願いいたしました。

で、ここまでは良かったのですが。
IMG_0025IMG_0026行く時はまだ全然余裕だったタイヤ。

北海道で約2300キロ走ったら、真ん中だけすり減って、まっ平らになってました。


そう言えば、オロロンラインを南下して、増毛を過ぎたあたりで、道路の轍で車体が振られると言うか、ハンドルが取られるような感じが有ったのだけど、これだったんですね。

直線ばかり走っていた後遺症でしょう。。。

しっかし、1800キロで購入して、新品タイヤが着いてきたんだけど、現在9260キロ。
約7000キロ位しかもたないんだねぇ。

早めに交換した方がいいと言われるけど、勧められたタイヤは、一本当たり二万を超えている。。。

どっち道、交換するとなれば前後やらなきゃならんですし、これだと四万超えますよね。。。


申し訳ありませんが。。。


BlogPaint





以前から存在は知っていたのですが、今回初めての利用。

タイヤ専門店のテクニタップさん。



IMG_0027IMG_0028BT023を入れたかったのですが、リアが欠品中とのことで。
ミシュランのパイロットロード2。
初めての舶来タイヤ。

長持ちタイヤとの事で勧められましたが、36600えんの出費となりました。

その辺のお店で交換するよりはかなりお安いプライスでしたが。

なんでバイクのタイヤってこんなに高いんでしょ。

内のシボレークルーズのタイヤ4本買ったって、こんな値段ならんよな。

こんな風に維持費掛かっちゃうから、バイク人口も減っていくってのもあるかね。

当初、アローマックスでも見積もり出してもらったんだけど、15000円くらい違ってくるもんなぁ。

とりあえず今回様子を見てあまり変わらんようなら、次回はバイアスも考えた方がいいか?。

消耗品なんだからしょうがないんだけどね・・・とも言い聞かせてみるけども・・・・ブツブツ。




後、6か月点検受けてるとき、お店に82年発売のモーターサイクリストが置いてありましてな。

TS3B0536TS3B0538TS3B0539







あまりにもナウいので思わず写メ撮っちゃいました(笑)。

TS3B0540TS3B0541







当時は750が最大排気量なんだもんねぇ。

この頃って、中学に入る頃だったと思うけど、当時、自分がバイクに乗るなんて考えても見なかったな。

26まで、あんな危ないものには乗らん!なんて思ってたし・・・。

だからなんだって話なんだけど、オチも無く明日仕事なんで寝る事にする。