相方に譲ったCB400SS。

いよいよ、来週で車検が満了となります。

で、先日からコツコツと、車検を通すべく準備をしてきましたです。

IMG_0001BlogPaint







距離一万六千弱を走りまして、これまで履いていた純正タイヤも、後1ミリか二ミリでスリップサインが出そうな状態。

もう少し粘れそうな気もしないではなかったですが、先日CB750でもお世話になりました、テクニタップさんでバトラックスBT45へ換装。

まだ殆どタイヤの皮むきも終えてない状態ですが、すり減った純正タイヤよりも安心感が有ると言うか、Uターンも自然な感覚で出来ますね。

当然って言えば当然なんですが(笑)

今度内緒で峠道でも走ってみたいかんじもしますが・・・・。

IMG_0003
で、現在付いてるWMのキャブトンマフラーですが、保安基準適合にはなってたと思いますが、念の為、純正に戻します。
最近純正の静かさも悪くないなぁなんて思ったりしますが、年のせいですかね・・・


IMG_0005



で、今日夜勤明けで練馬にユーザー車検に行ってまいりました。


IMG_0011
バイクのユーザー車検も、7~8年ぶりでしょうか。
以前は、車も含めて所沢でばかりやってたので、今回練馬の車検場は初めてでした。




IMG_0029







心配していた光軸検査も何なくクリア。

書類書きも含めて、ものの1時間もかかったですかね。。。

お値段の方も、予備のバルブを予め購入しておいたとしても、2万をちょっと超える位ですからね。

これ体験しちゃうと、なんかバイク屋に車検をお願いするのって。。。。

ね(笑)。

IMG_0016


そんなわけで、車検が安く上がったお礼として、志村坂下の総合病院のそばの蕎麦屋で鴨せいろの大盛りをおごっていただきました。


久々に食ったけど、ボリューム満点で旨し!

IMG_0021IMG_0028







で、帰ってきてからCB750のプラグ交換。

このバイク購入した時は、プラグの交換するのに、タンク外さんでも出来そうってのも、結構理由として大きかったのだけど、実際にはちっこい石っころなんかがプラグの回りに溜まっててさ。

しょうがなくタンクを外すことにしたのだけど、先日20リットル満タン入れてしまい・・・いや、重たかったっす(笑)

で、距離の方は・・・なんだかんだで現在9600キロ。

プラグの寿命は5000キロなんて話が良くされているけども。

以前、Vテックになる前のスーフォアに乗っていた時は、大体1万キロ程度で交換していた。

お店で言う2倍の距離を走っていたわけだけど、プラグ関連でとらぶった事は全くなかったので、今回も1万キロを目安に交換してみる事に。

ちなみに、NGKの普通の安いプラグ。

イリジウムとか高いプラグを入れる気は一切ない(笑)

こんなもの、安いので十分。

消耗品なんだから(笑)

で、外してみたのだけど、中心電極もそんなに減っている感じはないし、もう5千キロ位使っても大丈夫な気もしないではないがどんなもんかね。

多分、排気量が大きくなった分、あまり回さないでも、そこそこの早さになるのでプラグにかかる負担も少ないのかね。

結局、その後時間が有ったので、セローと750のクラッチワイヤーにオイル注したりなんて事をしながら1日が終了。

さっき、二輪館から頼んでいたXT250Xの純正部品が入荷したと言う事なので、飯食ったら取りに行ってこよう。

明日から3連休だが、狙ったように天気は下り坂。

はて、何やるべぇかね。