雪用のワイパーを購入。

近々、雪国ドライブに出かける予定。

もちろん、来年に控えた冬休みを利用して実家へも車で帰る予定。

ちゅうわけで、久しぶりに雪用のワイパーを新調した。

実は本日、残業して飯食って、自宅に戻る最中にハッとして思い出したので、すでに近所にあるイエローハットは営業終了。

以前住んでいた、戸田の方にある用品店なら空いているかと、車を走らせたところ、オートバックスがあって、こちらも店じまいの準備中だったけど、滑り込みでセーフ。

雪ワイパー







運転席と助手席側セットで購入。

6千円弱の出費・・・。

PIAA製のシリコートとかってやつ。

30分の使用で、ウィンドウに特殊被膜を作るんだそうだが、ろくに洗車もしておらず、油膜もこびりつきまくりのガラスに撥水コーティングなんかがされた日にゃどんな事になるのかちょっと心配な感じも・・・。

明日帰ってきたら、ガラスクリーナー吹き付けておこう。。。


雪ワイパー2







で、自宅に戻って後ろの説明書きを見てみると、ゴムの交換ができるものらしい。

雪用のワイパーって言うと。古くなったら、全とっかえって思ってたけど、最近は便利になったもんだね。

交換方法は、ブレードの端のキャップの溝をコインで回して外してしまえば、そのままゴムが抜けてきて新しい物と交換できる。

以前、素手で雨用のワイパーゴムを外そうとして、手の爪を剥いでしまったり、ブレードその物の爪が折れてしまったりした経験があるのだけど、10円玉1枚あればいいのでホントに簡単だ。

果して今シーズン、どの位雪道を走る事になるか分らんけど、スタッドレスへの換装も終えたし、愛車のシボレークルーズの冬支度もすべて終了。

後はお出掛けの日を待つばかり。

明日も仕事なのでそろそろ寝る。