宮城のでかい一発目の地震と、昨夜の静岡の震度6の地震。

相方も俺も携帯の地震速報は沈黙したまま。

でも、その他の地震の時には、ビィビィ鳴るけど全く揺れなかったりで、昨日の夜中も起こされた。

鳴っても揺れなったら時は、良かったねってホッと出来るけど、鳴らないで揺れて来たらびっくりするし、後でそんなに離れてない所で思った以上の震度が記録されていたりすれば、そこでまたびっくりしたりして。

宮城の地震の時なんかは、埼玉からあれだけ距離が離れていても、かなりの揺れがあったわけだし、ちょっと大げさな位に鳴らす範囲を考えてくれてもいいんじゃないかね。

停電中はラジオからの情報も入れられるけど、今はなるべくなら限られている乾電池は使いたくないしね。

そうなってくると、携帯の速報がそれなりに頼りになるわけでさ。

あまり頻回にビィビィ鳴らしちゃうと、これはこれで困っちゃうんだろうけど、もう少し何とかならんもんかね・・・・。