先日申請していたアマチュア無線免許。

本日無事に届きましたです。

一応、昔取った免許のコールサインを復活させました。

それにしても、アマチュア無線については、ずいぶんとご無沙汰していたのですが、知らないうちに電子申請なんてのもできるようになり、免許の発行も初めて取得した時に比べると、随分と早くなったなぁと言う印象。


BlogPaint






ま、電子申請に関するIDとパスワードの発行に一週間。

で、申請してから免許が届くまで、2週間もかかったかね・・・。

値段も、初めて取った時は7000円くらい取られていたと思います。

10年ほど前にも、一度新たにコールサインを取得したのですが、その時は9000円台だったような気がするなぁ。

今回は2900円ですから、随分と安うなって、免許発行も早くなったなと。

ただ、紙質は随分落ちたなぁ。


ま、アマ無線の人口そのものがエライ減ったらしいですから、その辺も影響あるんでしょうな。

とりあえず、夜勤明けで車にリグを詰め込んで、先ほどアンテナも全部つなげて、一応発信できるようにはなってますが、車の中が配線でグチャグチャ・・・・。

明日は休みなんで、ちょっと中を整理しなくてはだけど、バイクで走りに出かけたい気も・・・。

つうか、ボーナス出たらバイクにも積みたい気が・・・・するけど、なんやかんやで金使いすぎているし・・・。

無銭になりそうだ・・・。