天気予報見てたら、埼玉はぱっとしないけど、甲信越は天気よさげじゃん!ってんで、いつもの通り、予定も立てず、思いつきのままバイクにテントしょって自宅を出たのが10時半位。

だけども、天気が良いはずなのに、上信越道に乗って、下仁田を過ぎたあたりから、シールドを叩く腹立たしい雨の音。

この時点ではまだまだ小降り。

まぁ、長野に入れば天気も回復するさと、小雨の中カッパも着ないで走りましたが、長野ICの手前では突風と雨と落雷の三点セット。

戸隠キャンプ場で涼しい夜を過ごすはずだったのですが、こんな状態ではキャンプどころではありません。

雨の中、キャンプを楽しむ猛者もいるようですが、軟弱な俺たちには無理なので、さっさと予定を変更。

信州新町の犀川交流センターに予約の電話、事故らないようにゆっくり来てねぇと管理人のおばちゃんから心温まるお返事をいただき。

3回位利用している、ドライブインのこだまさんで、昼飯兼晩飯のジンギスカン定食。

382496e0.jpg0d6d962b.jpg







ニンニクとショウガが効いているジンギスカンは羊肉の独特の臭いを消してくれてます。

ジンギスカンと云えば北海道・・・・となるわけですが・・・・。

こちらの味も負けてません。

で、こちらのこだまさん、知る限りではこの界隈では値段的に安い感じなので、羊肉を食う時はいつも寄らせて貰ってる。

で、町おこし的にジンギスカンを売りにしておりまして、他にも数件のジンギスカン街道の幟を掲げたお店が点在しております。

次回機会があれば、他のお店にも突入してみたい・・・けど、ケツの穴の小さい俺は・・・やっぱ次回もここだな(笑)

結局、ご飯のお代わりと肉一人前追加して、相方と半分に分けて美味しく満腹。

飯食ってる間に、再びスコールの様な雨が降ってきまして、雨が小ぶりになったころ合いを見計らって宿に向かう。


で、料金値上げしてから初めての投宿となる犀川交流センター。

以前は1500円だったかな。
現在は2000円になってますが、テレビがアクオスに変更されておりました。

SN3O0375SN3O0373SN3O0374







次の日の朝に撮った画像ですが、真ん中の音楽室でのみ喫煙OK。

その代わり、ごみ類はすべて持ち帰りになるので、吸いがらも持ち帰りくださいと張り紙がしてます。

部屋は、二人で利用するには思いっきり広いスペースが提供されます。

ただ、冷房が付いておらず、扇風機のみになるので、熱帯夜なんかはちょっときついかも。

普通の宿に泊るのに比べると、若干の制約があったりもしますが、料金が安いのでその辺は納得です。

今回は利用しませんでしたが、一階の理科室なのかな、そちらでは自炊することも可能です。




ま、そんなこんなで・・・。

家にいときゃ良かったなぁ。。。なんてビールもどきをチビチビやりながら、テレビを見てますと・・・。

SN3O0372






去年よりも8日早く梅雨明けしたんだとか・・・。

外は思いっきり雨ですがね・・・。

出てくるときの、PC上の天気予報では、長野県内の降水確率は30パーセント位だったのですが、いつの間にか傘マークが追加されて、落雷警報なるものが追加されてましたです・・・戸隠いかんで良かった・・・・。

はてさて、どちらが雨男で雨女なのか・・・・。


風呂入って、布団に横になってテレビを見ていたのですが、10時前には意識を失っていたそうな・・・。

生憎の天気の中、ジンギスカン食った以外はただ走っただけの一日だったが結構疲れていたようだ。



SN3O0376







で、次の日はイイ天気。

相方には荷物の片づけをしてもらい、自分は二台のバイクのチェーンへの給油。

このとき、朝の天気予報では、長野は午後から50パーセントの降水確率となってたらしいのですが、俺は知らず・・・。


IMG_1147IMG_1149IMG_1150IMG_1155







犀川交流センターを後にして、生坂村にある地場産センターで、おからドーナツの朝食。

もう少し待っていれば、灰焼きのおやきが食せたのですが、お店を後にします。

このあたりは、まだ走っていると涼しさを感じられたのですが、塩尻までくると信号に捕まる事も多くなり、止まると汗びっしょり。。。。

今時、1300とかのバイクが普通に走ってる中で、750のエンジンなんてちっちゃい部類に入るのでしょうが、エンジンの発熱も半端ないです。

とりあえず、ビーナスラインを目指して走りますが、チンタラ走る車の列に交じって、追い越そうにも追い越せずってな感じで、何とも不完全燃焼のまま終わります。

IMG_1160IMG_1167







女の神展望台だか駐車場だかで写真。

既に佐久や上田の方と思われる方向には立派な入道雲が・・・・。

当初そちらに抜ける予定で考えていたのですが、またカッパを着るのもいやだなぁっちゅうことで、茅野市内に抜けますが、20号を山梨に向けて走っているとスコールの様な雨・・・。

結局、湿気臭いにおいがついたカッパを着て20号を南下。

山梨に入るころには、天気も回復してジリジリと焼きつくような日光に打ちひしがれ・・・ポカリスウェットを一気飲み。

IMG_1168IMG_1170IMG_1171






勝沼の20号線沿いにある定食屋で、本日初めて飯らしい飯を食らう。

時間は既に17時過ぎ・・・・。

結局、不安定な天気の中、とくに観光もせずに、汗に濡れて雨に濡れる体力勝負的な修業ツーリングも終盤に入り・・・。

勝沼から中央道へ。


IMG_1172





今度は、この渋滞の中をチンタラ走り、まだまだ修行は続きますです・・・・。

自宅に着いたのは21時を回った頃・・・・。

何しにいったんだかよく判らない小旅行も、無事に事故も無く帰ることができまして、現在、相方の方は風邪をひいて寝込んでおります(笑)

バイクに乗って14年位になります。

あまり考えた事は無いのですが、朝バイクで通勤するのがちょっと嫌でした(笑)