今年も二台で北海道に行ってきた。

どちらのバイクに乗っていくのか、ちょっと迷ったのだけど、今年もCB750とCB400SSの組み合わせ。

ホントは、前日の夕方に新潟向けで出発。

苫小牧東を目指す予定だったのだけど、相方が雨の中走るのが自信がないとか何とか・・・。

PCでリアルタイムの雨雲レーダーを見せ、群馬以北は取りあえず雨は大丈夫である事を告げるが、あまりいい顔をしない・・・。

この辺が、ソロで歩くのと違ってちょっとメンドクサイ部分ではあるけれど、しょうがないので酒飲んで早めに寝る。

朝3時半に起きて。

すぐに出ればいいのに、フルーツ食ったりなんだりして、自宅を出発したのが五時半。

SN3O0456







昨日の雨も上がり、どんよりとはしているがカッパ無しで走れる。

が、関越に乗っかって、10分もしないうちにミストシャワーの様な雨。


こりゃだめだと、高速バスのバス停の中でカッパ装着。


まだ、時間に余裕があるだろうという事で、100キロ+α位で走り、なんだかんだで越後川口のSAで飯を食らった・・・・のがまずかった!

いつもなら食わないのに、なぜかこの日は朝からカツカレーが食いたくて。。。

出来上がるのに7~8分かかりますよ?の声も聞いていたのかいなかったのか・・・・。

着実に距離を稼いで、最後の休憩と黒埼PAで休憩しようとバイクを止め、相方に時間を聞くと既に9時40分とかなんとか。。。

今回、時計を忘れてしまい、750に付いている時計も合わせてなかったもんで、すっかり悠長に走り過ぎてしまった。

新潟中央まですっ飛ばして、8号バイパスに乗ろうとするが、慌てて走っていて青看板見逃し・・・。


IMG_1339






いや〜な汗をかきつつ新潟のFTに到着!

一応、10分前・・・

既にゲートが上がっている・・・・。

また今年もか・・・・

そこへ、係員のオッチャンが声をかけてきてくれ、無線で確かめてくれる。

オッチャンの登場に、一筋の光明が射したような気がしたが、無情にも返事はNO!

IMG_1341





行ってしまわれました・・・。

私どもが悪いとは言え、出向の時の汽笛があれほど憎たらしく聞こえた事はなかった(笑)

カツカレーなんて食わなきゃよかった・・・・




いつまで悔やんでいてもしょうがないので・・・・

気を取り直し。

今後の予定を考える。


いっそのこと、このまま日本海側を北上して、東北と道南巡りにし変更しようかとも思うが、やっぱり道東の方もいきたいよねぇ・・・と云う事になり。

仙台から19時発の船に乗る事に決めた!

磐越自動車道に乗っていざ仙台へ!

高速代が余計にかかってしまったが、もう、考えない!

IMG_1344





余裕綽々で仙台港FTへ到着。

IMG_1346IMG_1347





まだ津波の爪痕はあちこちに残っている。

IMG_1354





今夜お世話になるいしかり

IMG_1362





写真を撮っていると、巡視船が入ってきた。

カッコいいねぇ・・・。

こういうの見るとワクワクしちゃうねぇ。。。

IMG_1372IMG_1376





IMG_1370








無事に乗船を果たし。船内を散策するけど、中々豪華な造りになっている。

船内を散策しつつ、タグボートに見送られながらデッキでビールを飲む。

IMG_1404IMG_1398







やっぱり船はいいねぇ・・・


IMG_1407





閉店1時間前に船内のバイキングに入り、もとを取らねばとステーキ5枚食った!

無駄な労力とガソリンを費やしてしまった一日だったけど、なんとか一息ついて、ぐっすりと寝た。