天気が良かったので、750を引っ張りだして走ってきた。

とは言っても、目が覚めたのが10時近く。

洗濯やらなにやらして、実際に走り出せるのは11時過ぎ。


おまけに、昨夜仕事から帰ってきてからカバーをかけ忘れたセローにカバーかけてロックしなおしてなんてことをしながら貴重な時間が無くなっていく。



DSC02125















DSC02120













関越に乗って、どこに行こうかと迷ったのだけど、久しぶりに吉見にある四方吉うどんへ向かうことに。

DSC02123












肉汁の中盛り800g旨し!

東松山の方にも支店が出来たようだね。

年越しうどんと元旦も営業しているらしい。

そう言えば、香川とかは年末蕎麦食うのかな。

引越し蕎麦とか年越し蕎麦なんて言葉があるのだが、彼の地ではやはり引越しうどん、年越しうどん?なのか。

後で相方に聞いてみよう。

最近、懲りもせずに何度目かの禁煙を行っている所為か、食欲が上がり、800を食らっても1kgいけるんじゃねぇの?なんて思いながら、ズルズルッと平らげる。

DSC02156













で、このまま帰るのも・・・・ってんで、坂戸にある聖天宮へ。

珍スポットなんかで検索すると出てくると思う。




DSC02126













DSC02127















DSC02134















DSC02148















拝観料を支払って、不思議そうに建物を見ている俺に受付のおっちゃんは、これは神社なんですと。

てっきり寺なんだと思ってたが。



DSC02135















DSC02154

















DSC02138














本殿の写真を採りたかったのだけど、事前学習では撮影してはいけないことになっており、丁度そこに日本の神社で言う所の氏子と思われる方が、神社の説明をされていてご本尊を写真に収めることは出来なかった。

ただ、台湾様式のこの神社。

15年の歳月を要して、建設には台湾から宮大工を呼び寄せて釘一本使用していないのだとか。

日本では中華街と長崎の方にあるらしいけど、日本では台湾様式のものとしては一番大きいのだとか。

DSC02132













15時になると左右の鐘楼から鐘と太鼓が交互に12回ずつなるそう。



DSC02145













トイレも、壁に描かれる案内の絵画も彼の地を考えて創作されたものなんだろう。

それにしても、日本式住宅地の中に、こんなのが、でで〜んと建っていると言うのも、何ともいえないものがある。

一通りるりと回って、なんとなく気になったフロントブレーキを見ると、残量が結構やばい状況。

気づいてよかった。

これも神のご加護か・・・・サンクスGOD!

賽銭一円も落としていないが。。。



DSC02158













国道254から17号バイパス抜けて、和光の2輪館よって。

メール会員の期限付き10パー割引使って、ゴールデンパッド購入。

他の安いのを物色していたのだけど、在庫切れか若しくは一個しか無かったりとか。

フェロードのパッドがちょっと安めで売られていて、グラっと来たのだけど、こちらと比べてみると、なんかパッド部分が薄い感じがして、すぐなくなっちゃうんじゃないのか?なんて思い。

結局これに決めた。

それにしても、高いですなぁ・・・・。

ネットで黒パッド注文しても良かったかなぁ。。。

ちとボーナスなんてものが出たので、気が大きくなってしまった。

確か29日あたりに休みがついていたので、そのあたりで交換するかね。