タイトルからしてキモイと思うかもしれないが(笑)


先日、テレビで放映された三丁目の夕日・・・どんなものかと録画しておいた。



夜勤明けでビールを引っかけながら、はじめて見た感想は・・・



いや、久しぶりに思い切り泣きましたなぁ・・・いい年こいて。



来週2作目がテレビ放映されて、その次の週に3作目が映画館で公開されるらしいけど、これは一人で見る映画だぁ。。。

40過ぎの坊主頭が、テレビ見ながらグシュグシュ鼻水すすりあげる姿なんて、他人に見せられたもんじゃない(笑)




感動の余韻に浸っていると、045で始まる携帯着信。

なんだと思って電話に出てみると、これまた有りがたい事にマンション経営のご案内だそう。。。


どこから電話番号手に入れたと聞けば、テレマーケットがどうたらこうたら。。。

めんどくさいので、声の抑揚もつけずに、何か言うたびに「あ、興味ありませんから・・・」を繰り返したら、年金運用に興味は無いですか?資産運用の余裕あると伺っているのですが(誰がそんな事いったんだよ)なんて食い下がったけど、イメージは家政婦のミタだ!


結局、相手にしないので電話は切れたけど。


しかしあれだ。



テレマーケットとかそんなものが実在するのかどうか知らないが、個人情報保護法なんてものは存在していても、どこまで機能しているのかよく判らないねぇ。



自分が、20歳代の頃なんて、普通に雑誌なんかにゃ、ペンフレンド募集なんて、個人の住所や、電話番号なんかが載っていたものだけど、今の御時勢そんなものはなくなって、個人情報が保護されている筈なのに、どこからか情報を仕入れて、意味不明な電話がかかってくる。

もしかしたら、今みたいにネットが普及しているわけではないから、ただ単にそんなことがあっても公の目に触れなかっただけかもしれない。



涙を流すのは感情の洗濯なんて事が言われていると随分前に聞いたことがある。


今回、この映画を見て、非常に我ながら単純であるとは思いつつも。

しぶりに穏やかな気持ちになったのも事実。


なんだけども。


なんだかこの電話で、余韻に浸る暇も無く現実に引きずり出されたした感じである。


あんまり煩いようなら、アドレス登録以外は全部拒否にするのが一番かねぇ・・・。


なんともまぁ、めんどくさい世の中である。