DSC02666














昨夜はオリオン座なんかがくっきりと見えていい天気であったのだけど、夜半から雪が降り出したよう。


いつもなら、もう一回朝風呂を味わってから宿を発つのであるが、すっかり寝坊してしまい、そんな時間も無くあわただしく宿を後にした。


どのようにして帰るのかはまだ決めていない。

DSC02671












DSC02667












DSC02668














DSC02670













生地の魚の駅によって、干物を仕入れる。

安い!

ズワイも1ぱい500円とかで売っていて、購入を迷ったが、クーラーボックスが小さいので諦める。



DSC02679












この界隈、結構マイナーながらも見るものがチョコチョコある。

DSC02681













江戸末期の砲台の後。

DSC02688












こんなちっちゃい大砲じゃ、射程なんかホント知れてたんだろうなぁ・・・。


DSC02693












DSC02692













湧き水があちこちに点在している。

ペットに汲んで飲んでみたけど、旨い水である。

DSC02703













正式な名称忘れてしまったけど、大きな船が通ると、橋が旋回して船を通す仕組みになっているとの事。

丁度、船が来たのでその瞬間をと思い、カメラを構えたが、橋をくぐって船は行ってしまわれました。

DSC02707












で、そんなすぐ近くには、海底というか、運河の地下をくぐる歩道なんかもあったりと、結構珍しいものがチョコチョコありますです。


時間も、お昼近くになってきて、飯どうするか?と言う話しになりまして。


何故か来た道を引き返し。

朝日町にある、中華そばのおもだかやへ。

DSC02711













DSC02712












相方が頼んだおもだかラーメン。

太麺と細麺が選べる。

スープにいため野菜の味がいい塩梅に絡んで、濃厚な味わいに。



DSC02713












わしゃ、普通の中華そば。


見た目の通り、あっさりとした味なんだけど、大盛りにしておけば良かったと悔やまれる。

珍しく、コショーもかけず、最後の一滴までスープを飲み干しました(笑)



で、この後、どのようにして帰るか・・・ということになり。

スキー帰りの影響が比較的少ないだろうと思われる?中央道経由で帰るのが善いだろうという結論になり、長野方面に抜けることに。


で、途中のスーパーによって、鱒寿司498円を二個ゲット(笑)


DSC02718














DSC02719














DSC02721












DSC02722















富山から岐阜に抜ける道すがら、鱒すしのメーカーの源さんでやっている、鱒寿司ミュージアムによる。


もう少し、早く到着していれば、製造している所なんか見れたのだけど、自分達が到着したときには、片付けに入っていた。

後、鱒寿司って駅弁から始まったのがルーツなんだけど、往年のかけ紙なんかも展示されている。


DSC02729













そのうち、団体客が入ってきたのだけど、自分たちが入ったときには無かった、試食が出されており、ドサクサに紛れて私どももちゃっかりご馳走になりました。


DSC02734












で、その後、売店を見ていたら「ぶりのすし」なんてのもあったりしまして。


当初、ここで買い物をするつもりは全く無かったのですが(スーパーで鱒寿司仕入れてるから)、珍しいので購入することに。


鱒寿司が売れたから勢いで作ったものかと思っていたら、説明書きをみると結構歴史がある商品だったようです。

DSC02737














で、味の方ですが、この辺は好みの問題もあると思うのですが、ちょっと油が乗りすぎているというのか、同じ値段で鱒とぶりとで並んでいたら、鱒を買うかなぁ・・・。

まずくは無いんですがね・・・

なんか、ちょっと好みに合わなかったという話です。


鱒寿司ミュージアムを後にして、国道41号を南下していきます。

DSC02744













で、高山に入る手前で、平湯の文字が見えてきたので、国道158号線だっけ?にスイッチ。

栃尾温泉にある、荒神の湯に立ち寄ります。

P1020269















P1020268













P1020266
















8年ぶり位になるんでしょうかね。

随分久しぶりに来ましたが、雪の時期に来るのは今回が初めてです。

P1020279














外気の影響もあるのでしょうか。

少しぬるめに感じますが、じっくりと長湯が出来ますので、逆に湯冷めもしにくくなるというもの。

この、ロケーションで温泉を楽しめて200円ですから。

なんと、安くて贅沢なひと時なんでしょう。



P1020292















風呂入ったら腹減ったね・・・とまたなり(笑)

スーパーで売っていた、庶民向けの鱒寿司を頂くことに。

相方と一個ずつ食いましたが、やはりスーパーで売っているものは、お土産という要素よりも、食事としての要素を優先しているのか、先ほど食べたものよりも確実に押されている飯の量が多いです。

二人でペロッと完食いたしまして、もう一個入ってこうかということになり。


平湯トンネルを抜けて間もなくある、坂巻温泉に立ち寄りました。


ホントは、外来入浴に関しては4時だったか5時で終わりでして、現在6時過ぎ。

一か八か、だめもとでお伺いを立てますと、大丈夫ですよとのうれしいお返事。


P1020315
















P1020313














P1020296














内湯が二階部分、露天が一階部分にあると言うことですが、こんかいは内湯のみ頂くことに。

ほのかに、硫黄のにおいもしてますが、ほぼ透明な感じのお湯です。

で、泉温が非常に高いとの事で、温度調整の為に加水しているとの事なのですが、浴槽に沈んでいる湯花の量が半端ないです。

あまりの多さに、ちょっと腰が引けてしまいますが、それだけ成分が濃いということなんでしょう。

こちらも良く暖まるとてもいい温泉でした。



P1020312














こんな形のタバコの自販機も久しぶりに見ました。

タバコ吸いてぇ!(二度目の禁煙挑戦中・・・・3ヶ月目に突入!)


外の気温はマイナス7度。


P1020319















BlogPaint













見事に凍ります(笑)


一度、宿泊に来てみたいねぇ・・・なんて話しをしながら、松本から中央道に乗って帰りました。

久しぶりに温泉に行って、いいお風呂に当たると嬉しいものです。