昨夜、8時過ぎに目が覚めて。

ほいだば、家だば気が散るけぇ、近所のファミレスでも行ってみっか?と車を走らせ、ハンバーグ食って。

結局、たぁだ、テキストをパラパラとめくって12時近くになったんで寝なきゃ。

で、殆ど何にもせずに家に帰ってねて。

もう、どうにでもなれや!ってんで研修に出かけてきました。

通勤電車のラッシュにもみくちゃになりながら。



で、やってきたのが、要するに。

倒れて心配停止になってる人の初期段階の心肺蘇生ってやつなんですが。


PAP_0063















BlogPaint












心臓マッサージから人工呼吸、AEDってな流れを学ぶわけですが、一応医療者対応のものなんだそう。


で、それをやって来いってんで、お金は職場持ちってんで研修受けてきたのですが。


インストラクターには東京消防庁の救急救命士とか、どこそこ病院のERに勤めてますなんて言う看護師や医者なんかがあたってくれて、皆さん優しく教えてくれますが、一人で行う心臓マッサージと人工呼吸ははっきり言ってきついです。

私の場合、同じ現場でもですね、普段から救命なんかにいてしょっちゅうそんなやり取りなんかをしてる人だと、意外とスムーズなんですが、私ンとこはそんな所から比べると、とてもとてもゆるい環境ですから。

頭じゃわかってても、実際にやるとなると中々体がついて来なかったり、結構細かい部分が出来てなかったり。


で、最後に実技と簡単な筆記試験があるのですが。

自分の場合、この実技試験と言うのが、上がり症というのかとても苦手。。。

案の定、チョンボを2度程しましてですな。

インストラクターが、元締めの医者と奥の方でひそひそと・・・。

居残りでやり直しか・・・と思ってましたが、基本は出来てるからと言われ、もう少しリラックスしてやってくださいと。

で、筆記試験の方は全く問題なく、無事にバッジと紙っぺらを貰ってきましたです(笑)

うちの場合、消防庁の方がインストラクターで付いてくれたのですが、現場仕込でスパルタかと思いましたが、丁寧にポイントポイントでアドバイスくれて、緊張はしましたが楽しく学習してきたぞと。

ま、でも、称号を貰ったからと言って、全てOKというわけではないので、復習は必要になってきますかね。

いずれ、これを職場で伝達講習みたいなことをしなきゃならんので、結構気が重かったりもしますがね。


で、成増まで電車で帰ってきて、相方と合流するまで時間が余ったので。



PAP_0062
















データーを見る限り、高設定じゃないの?ってのが空いてたので、1000円入れたらペカッ!美しい!

PAP_0061














だらだらと3連荘して、もう少し粘ろうかとも思いましたが、スッパリ止めて1万6千円ゲット。


PAP_0060















相方様と合流して、帰りにホムセン寄って、750様のフォークオイル交換の時に使う馬を買ってきましたです。


取りあえず、これで少しの間だけ、生活時間に余裕が出来そうです。。。。