天気予報を見ているが、北海道の帰省が近づくにつれ、どんどんと天気が怪しくなる一方。

仕舞いには台風の存在も出てきたりして、これじゃ、バイクで行っても走る時間がないのじゃないと。

しょうがないか・・・と今回は車で出発。

DSC04381












いつも新潟を目指すたびに置いてきぼりにされる新日本海フェリー。

今回は無事に出航一時間前には到着。

港には10台ほどのバイクが連なっている。

ちょっとと言うか、かなり羨ましい・・・。

DSC04393











天気も上々だけど、船の上では何もする事もなく、持参した本などを読んだり、焼酎をかっ食らったりして寝ていた。

DSC04402











無事に小樽に到着。

父親の墓参りを済ませて、生まれ故郷の写真をパチリと。

DSC04403











朝早かったのだけど、いつも五時過ぎには起きているという、母の話を信じて実家に立ち寄るが、母親はおろか、買っているマルチーズも寝ていたみたいで、随分と間を空けてから母の寝室から飛び出してきた。

とりあえず、北の方なんぞを回って、実家に戻る事を伝えて出発。

DSC04404












途中のセイコーマートで朝飯替わりにとうきびなどを購入。

DSC04405












昨年度購入した0円マップは引越しの荷造りの際に捨ててしまっており、実家に放置されていた随分古い0円マップがあったので、その情報を頼りに車を進める。

当初は、稚内の方まで走る予定だったのだけど、このところ毎回寄っている場所でもあるので、留萌から国道233号線、275号線と内陸部の方に舵を切る。


DSC04406













幌加内の蕎麦屋、せい一さんで昼食。


DSC04411
DSC04410















右にあるのが、これでミニ天丼。

ミニ天丼と銘打ってますが、ご飯も普通に入ってるし、かなり広範苦しくなる。

蕎麦のうまさも何処かにすっ飛んだ(笑)


DSC04417












店を後にして、美深の方に向けて走る。

DSC04423












大分前のモーターサイクリストで見たことがある鉄橋。

深名線の第三雨竜川橋梁。

DSC04421












進入防止のための柵の間からカメラのレンズを入れて撮影。

柵の横から入ろうと思えば、入れない事もなかったが、高所恐怖症のためやめとく。


以下、橋の説明・・・

DSC04418













橋を後にして、朱鞠内湖の方に向かう。

DSC04433











この頃には、うだるほど・・・とまではいかないが、かなりの暑さ。

自分がまだ道内にいた時には考えられない暑さである。

湖を後にして、美深まで来る。

DSC04466











随分前から気になっていたトロッコ王国。

DSC04465











DSC04447











DSC04453











昔の線路を利用して、観光資源に使っている。

アクセルとブレーキが付いていて、自分で速度を調整、ところどころ踏み切りがあるけど、車ではなくこちらが一時停止する。

中々爽快ではあるのだけど、後ろの席に座ったときには、振動が物凄くて、鼻の頭がかゆくなるほどであった。

一人1200円だったか。

中々面白い体験。

トロッコ王国を後にして、函岳に向かう。

DSC04472










DSC04473











道を間違えてと言うか、知らず知らずのうちに、歌登の方に入ってしまい、かなり遠回りしてしまったよう。

で、遭難多発地帯なんて書かれているのだけど、ここまで来る途中、かなり荒れたガレ場を走って登ってきたら、いきなり藪の中から人が飛び出し、びっくりして車を止める。

方向転換させようとして、バイクごと落っこちてしまったとの事で、引き上げて欲しいとの事。

嫁と色違いのバイクであったが、オフ車だったので、フロントのガード?に牽引フックを引っ掛けて、何とか沢から上げてやったのだけど、この牽引ロープが軽く20年以上経つ代物で、途中で切れたらどうしようかと、こちらの方がヒヤヒヤした。

その後、大丈夫と言うのでとりあえず、彼を一人残して函岳を目指すが、考えてみればいつ熊が出てもおかしくない状況だなぁ・・・なんて思って、帰りにもう一度引き上げた場所に寄ったが、無事に帰られたようだ。



DSC04481










DSC04480









BlogPaint










無事に函岳到着。

バイクできたかったんだよねぇ・・・。



自分達以外誰も居ないので、ハンディのアマチュア無線機を持って。

DSC04496










熊よけの鳴り物を携えて360度のパノラマを望むも雲が邪魔をして何にも見えませぬ(笑)

山を降りて、美深町内のラーメン屋で夕食。

DSC04503











ぴうかラーメン。

DSC04501











中々いいお味の一杯でございました。

結局、今夜の宿は、昨年あまりいい思いをしなかった美深アイランドで宿泊する事に。

今回は夜中まで騒ぐ輩もおらず、ぐっすりと寝る事が出来た。