久しぶりの投稿。

まだ北海道です。

今日は昼くらいから天気が荒れに荒れて、風で家がミシミシッなんて言ってますです。

昨日、チョロっとドライブがてら、洞爺の方に行ってきました。

df894b47.jpg

十年くらい前に有珠山噴火したの覚えてますかね。

洞爺湖温泉街を少し外れると噴火口があったり、噴火の後から地熱帯ができたりなんて事があったようでして。

当時の被災現場の一部がそのまま残されてて、噴火の際、どんな感じだったのか散策しながら見学できます。

NEXの方にはもう少し撮って来たのだけど、有珠山噴火の際に被災した道路上のクルマがそのまま残ってたりします。

敢えて日記にはしなかったのだけど、かの震災の時、ボランティアに行く前に東松島や名取の方を見に行ってたのですが、両者に共通して言えるのは、自然の前にはいかに人間が無力なのだろうかと言う事。

ま、有珠山の噴火の際には、事前に兆候を捉える事ができて、多数の犠牲を生むことは無かったようですが、ほんの一部しか見なくても自然が見せる猛威と言うのに立ち向かうには、人間の存在なぞ如何にちっぽけな存在なのかと云う思いで帰ってきました。

洞爺を後にして、留寿都〜喜茂別〜倶知安〜赤井川から小樽に抜けて、予定より随分遅くなったので、久しぶりの外食

8d0f4a68.jpg


実家近くで飯Time

f77e67b0.jpg

ラーメンは、まぁまぁってな感じでしたが、チャーハンが極ウマ!

手稲区にある、ラーメンの「頂」さん。
カシャコンカシャコン、中華鍋を叩く音が何とも小気味良く、次はチャーハン大盛り一本で行ってみたいと思いながら、腹を膨らませて帰って来ましたです。

ネタもないので取りあえず何か書いとこうってな感じで…。

ケータイの入力もめんどくさいので、そろそろ寝ることに致します。