今回、家財は引越しやにお願いするとして、車は荷物を追っかける形で自分達で運転して香川まで行く。

で、バイクのほうだけども、当初はカブを処分して、引越しが終わった後で二回に分けて二人でツーリングがてら自走でバイクを運ぶつもりで居た。

だけど、この時期だし、結構急がなくてはならない状況に陥ったので、自走は諦めて輸送と言う手段をとることにした。

で、引越し屋各社でも、バイクや車の輸送は請け負ってはいるのだけど、非常にお値段が高くつく。

今回、頼んだ引越し屋とは違う大手の引越し業者で、簡単に概算が出るサービスを使ったのだけど、100cc以上の物で一台5万越え・・・。

先日一台処分して、100cc越えが3台で15万超。

カブは、100cc未満だから少し安くなって・・・・・と、まぁこの時点で軽く原付が一台買えてしまう値段になるので、これについては、安い業者を探して自分で行う事にする。


で、少しでも安くするとなれば、引き取りも受け取りも自分でやる方法。


急ぎではあるものの、変な話無職の状態なので、全く時間が余っていないわけではなし。


今回、お願いする事にしたのが、BAS

見積もりと言うか、持込の場合は、HPにある料金検索そのまま。

で、カブが14900円
セロー、SS、ナナハンが一台につき14200円

で、複数台お申し込みの場合、一台につき2000円の割引と言う事で、〆て55500円なり。

全て調べたわけではないけど、大手の引越し屋に付随するサービスを利用したと考えれば、一台分で四台運んでこれる計算になる。

確かにデポtoデポだと、自宅からの距離なんかも関係してくるのだけど、さいたま市だと私の自宅からであれば、そんなに遠いと言う部類にも入らない。

で、ここの場合、少しだけ料金が高くなるけど、各地の南海部品やにりん館などのバイク用品店からも受け取り及び発送が出来るようになっているので、比較的自由度が高い。

どうしても、自宅まで取りに来て、自宅まで届けて欲しいと言うなら別だけど、多少の面倒は我慢しても、値段を安くと考えるなら、こうした業者を選ぶのも吉だろうね。

ただ、注意点としては、発送先に到着して1週間以内にとりに行かないと、超過分として一台に就き一日300円かかるのと、日曜日が休みなので持ち込めない点かな。

でも、バイク用品店でなら多少高くはなるけど、それらのデメリットも軽減されるはずなので、引越し費用を安く抑えたくて、比較的時間に余裕があると言うなら、こうしたサービスを利用するのも悪くないと思う。

あまり油を売っていると、嫁の視線が熱すぎるので、そろそろ引越し作業に戻りたいとおもう