先日、無事に新しい職場での一日を終えました。

今後一ヶ月間は、カレンダー通りの勤務と言う事で、昨日今日と休みでした。

お昼からちょろっとですが、嫁と二台で走ってきました。

道路が良くわからんのであれなのですが、嫁の実家のお墓が塩江にあるということで、塩江街道から山の方に逸れて、嫁の祖父の眠るお墓に香川に引っ越してきた報告を兼ねて手を合わせてまいりました。

で、この辺のお宅、墓地と言う物に、複数の家の墓が有ると言うのではなく、自宅の傍とか、山道にポツンとお墓が建っていたりするんですなぁ。

地元の方なんかは慣れてるからそうでもないんでしょうが、夜中とか一人ぼっちでこの辺走ると結構怖い物がありますな。

そんなもんで、親戚の方が出てきて挨拶を交わしましたが、この人気の無いところにいきなりバイクが来て、自宅のすぐ傍で止まったから何が来たかと思ったと笑ってました。

話をしていると、どうやらこの辺の山道から高松市内の方に抜けられるとの事で、来た道を引き返すより、そっちの方を目指していってみようと言う事になりました。


SN3O0981











これまで、高松の方に何度も来てましたが、幹線道路ばかりしか走っておらず、バイクで走ってもツマランと言う感じだったのですが、中々面白そうな道路結構ありそうです。

寒くて写真こそ撮らなかったですが、もの凄い古い屋敷が山間にポツポツ建っていたり、棚田があったり、季節によってはいい風景に出会えそうです。

ただ、道幅が1〜1.5車線分くらいしかないので、すっ飛ばして走るって言うより、のんびりとバイクの鼓動を感じながら流すのがいい感じでしょうか。

その後、西植田のほうにでて高松空港方面にバイクを走らせて。

SN3O0983











こんぴらやと言うセルフうどんで冷えた体を温めます。

SN3O0984










醤油のふた玉とアナゴてんぷら。

ズルズルと平らげて、帰り道地元の粉で作ったなんていうこんにゃくを買って自宅に戻り、生姜たっぷりのトン汁でもう一度体を温めて。

ウィスキーなどをチビチビと。

さて、明日からは坂出までの道中、バイク通勤デビュー。

ナナハン様のエンジン、ぐずることなく一発でかかってくれるように祈るばかり。

そろそろ寝る。