故障で緊急着陸した787。

ふ〜ん・・・なんて思ってたのだけど、その高松空港。

よくよく考えてみれば家と目と鼻の先。


なにやっとんじゃ!このバカたれ!




・・・・・で、先日、注文していたRC42とCB400SSのエアクリーナーが入荷したとの事で、イワサキさんへ行ってまいりました。

しかし、天気予報では香川県地方は、晴れマークの降水確率0佑箸覆辰討い襪砲盍悗蕕此■隠瓜頃より雨が降り出し。

晴れ間が出てきた頃の15時過ぎに自宅周辺は晴れてますが、周囲見渡す限りの分厚い雲。

晴れ間が広がるのか、もう一雨きやがるのかと気をもむ事しばし。

今週は全くバイク動かせてなく、車で行こうかと言う考えを打ち消して、ナナハンとセローを出しました。


P1020808















高松の方に住むようになって、半月以上経ちますが、埼玉の県南部よりは絶対に寒い。

そんな中でも、三年目を迎えるCB750ですが、バッテリーが弱いだ、充電系統が弱いだの言われてますが、今のところ、冬場でもチョークを引けば一発で掛かりますです。

二月になれば、まだまだ寒くなるでしょうから、なんともいえませんが、チョコチョコ補充電と液量チェックさえしていれば、なんとかなるのかもしれませんね。

この冬乗り切れるのか!

新品の交換をお願いしたのに納車時にドリームがくっつけてくれた、新品同様の中古バッテリー頑張れ!


国道193号線、空港通りと言うらしいですが、を走り、国道11号線へと幹線道路をチンタラと走り、何の感動も無く無事にお店到着。

P1020811














400SSと二台分のブツを受け取りまして、荷物を減らすのに750の方だけ、店の軒先を借りて交換いたしました。

一応、メーカー推奨では4万キロまで持つと言うことでしたが、これまでの主な使用本拠地は首都圏のトラックだらけの道路。

空気の綺麗な場所なら、3万キロ位まで持たせても良いのでしょうが、どうせ煤で真っ黒になってるだろうと言う事でさっさと交換です。

で、この後実際に走ってみたのですが、バイクの動きが軽くなりました。

変えて正解だったようです。

こうした部品は、変えても変化が無いようであれば、交換時期が早かったと言う事になると思うのですが、明らかに変化が出ると言う事は、矢張り交換時期にさしかかってきていたと判断していいのでしょう。

使用環境によっては、メーカー推奨より早めに交換するのもありだと思います。

2千円チョイの出費で済むのだし。


P1020816












来月、誕生日を迎える嫁殿より、セローのタイヤ前後プレゼントを確約されて、軽くなったバイクと暗くなった気持ちでバイクを走らせ、高松のドリーム店へ。

二月で切れる任意保険の手続き。


なんだかんだで小一時間ほどかかり、手続き終了。


次回の新しい保険からは、通勤の距離も伸びたという事で、人身障害保険もプラスして、月払いが1000円ほど高くなりましたが、転ばぬ先の杖。

こんな事言うと地元の人に怒られるかもしれませんが、人口当たりの死亡事故件数がワースト1なんて話も有ったりしますし、実際走っていて、対向車線の右折待ちの車が、なんでそのタイミングで飛び出すか?って言うのも既に何度か経験してますしね。

加えて、私自身の運転マナーも決して人に誇れるような物ではありませんし(笑)


ほんで、保険契約の後、嫁の実家の方に寄り、ちょっと話をして帰ってくるつもりが、まさかの晩御飯までお呼ばれして、七時近くに自宅着。


帰る途中、ナナハンのタンクもリザーブに入ったので、明日はタンク外してプラグ交換でもしようかと。

P1020817










あとは、400SSのエアクリーナ交換。

ETCの関連で、チョコっとドリルで穴あけなんぞの小加工もしなくてはならず、明日も天気は良いみたいですが、恐らくメンテで一日が潰れそうです・・・。