先ほど飯の後、ちょっと出かけてきた。

まだいらんかとも思ったのだけど、やっぱりあったほうが良いだろうと。

SN3O1030















ツーリングマップル中国四国版。

図書カードがあったので、おい金290円で購入。

ナビで目的地を案内してもらうのもいいのだろうけど、やっぱりツーリングは地図よ地図!

金が無いから負け惜しみを言ってるのではない、決して・・・・(笑)

これから、この地図持ってどの位走りにいけるのかなぁ。



ほんで、うちの嫁様、親父様から車を買ってもらえるってんで、ちょこちょこと車屋めぐりなんぞをしてるのだけど。

昨日、自宅からほど近いスズキの店を訪れたら、勧められたのが

FX_ZJH












新型のエネチャージシステム搭載のワゴンR。

普通の鉛バッテリーとリチウムイオン電池が一個余分に助手席下に積まれていて、走行中は発電せずに、アクセルから足を離すと、そのリチウムイオンに充電。

だから、加速時に発電しないから、発電に伴う抵抗が無いので出足がよくなる→燃費がよくなるということらしい。


で、試乗してみたのだけど、確かにアクセル踏んだ時の加速、今乗ってる1500のクルーズと同等か、もしかしたらこっちの方が出足がいいのかも。

値段も、スティングレーとか選ばなければ、100万チョイ位なんでいいねぇ・・・なんて言いながら帰ってきた。



ただ・・・・


疑問に思うのだけど、高速道路とか長距離で走るとどうなるんだ?と。



店員曰く・・・


「高速道路でもずっとアクセル踏みっぱなしってこと無いですから・・・」と。



首都高みたいなところなら、それこそ年がら年中渋滞してるし、結構Rのきついカーブもあったりするから判るけど、実際のところ、一般的に高速道路って呼ばれる場所走っててアクセル抜く事って、事故を回避するようなのを除けばSAなんかに入るとき位しか思いつかんのだけど。


だいたい、それだって二時間に一回とかだと思うんだけど、その間発電しなけりゃ、何れバッテリー空になるよね。


おそらく、そんな時は普通に走行中でも通常の充電状態に戻るんではと思われ、だとしたら、普通に発電してる時って、ダイナモがでかい分、燃費悪くなるんじゃネェの?って思うのだけど。


そういや、普通の鉛電池のバッテリーにはどうやって充電されんだっけ・・・。

忘れた(笑)



今度暇な時にメーカーに直接聞いてみる事にしよう。

それに、そのリチウムイオンバッテリーだって、何れ寿命も来るだろうし、交換にかかる費用なんかも気になるところだしね。

部品代聞いたら判らんといってたが・・・・。

何となく、聞かれたくない部分なのかな・・・等と勘ぐってみたり。



で、ちょっと気になったニュースが先ほどNHKで流れてたんだけど。

高松の空港に緊急着陸したボーイング787.

あれ、火災の原因がリチウムイオンバッテリーだって言われてるんだけど、どうやら、振動で駄目になったなんて見解が出ていてさ。

車じゃ、それこそ年がら年中振動拾ってるし、それこそ事故った時とかどうなのよ?と思うのだが。

ガソリン漏れて火災ってこともあるだろうけど、バッテリーから火い噴いてガソリンに引火なんて事は無いのだろうか。。。

ましてや助手席の下であるからして、火を噴いた場合、助手席の人間は間違いなくケツを火傷する事になるのではないかと想像するのだが。。。

そんな事考えてみると、多少燃費悪くても、従来型のアイドルストップなんて付いてない普通の軽の方が良いのかね。

調べてみたのだけど、アイドルストップ対応のバッテリーって結構値段高いらしいし、劣化してくれば、交換しないとアイドルストップしないなんて話もある。

最近車の事なんかあんまり興味ないから知らなかったのだけど、アイドルストップ積んでるのには、それに対応したバッテリーが積まれるんだと。

知らんかった。


だから、ちょっとばかり燃費良くても、バッテリーの交換やら考えると、最終的に財布から出て行く金の量はそんなに変わらんのでは無いかとも思ってしまうのだが・・・。

これ、恐らくワゴンRのリチウムイオンバッテリーにもいえる事だと思うしなぁ。

ま、5万キロくらい走って乗り換えるなら良いけど、10万キロ超えても乗ります!でもリチウムイオンバッテリー交換しないといけません!値段は幾ら?となった場合、燃費で浮いたお金って交換料金で消えてしまう事になるのではないか?

恐らく純正部品なるだろうから、普通に結構な値段をとられるとおもうしな。


そのアイドルストップ対応のバッテリーについてだけど、ダイハツのミライースの場合は、1万位でバッテリー代えられるらしいけど、日産のマーチだかは五万くらい取られるなんて話もあったり。

ただ、このバッテリーに関しては、こうした車が結構増えてきている現状、その内値段もこなれてくる事も考えられ、ミライースの場合だと、バッテリーの値段が更に安くなってくれば、元が取れるのかなぁなんても思う。

だから、ダイハツの物を買うか、それかアイドルストップなんか付いてない、従来の軽の新古車なんかを安く購入して、低燃費戦争を様子見ながら、じっくりと品定めして、次回につなげてもいいのかな・・・と我が家は考えてみたり。

しかし、ホントにもう一台車増えるなら、もう一台バイク処分するようかな。。。

任意保険の金も掛かってくるしなぁ・・・。

給料が以前と同じくらいの水準だと問題ないのだけど、田舎じゃしょうがないもんな・・・。

ちと納得イカン部分もあるが・・・

それにしても悩むのぉ〜。