先週のことになりますが、神戸からスカイマークに乗って、北海道の実家の様子を見に行ってきました。

初めての神戸空港でしたが、思ったよりこじんまりとした感じでしたな。

羽田や千歳なんかと違って、格安航空でも端から端まで歩かせられることもなく、非常に楽チン。

北海道の方というか、札幌なんかも、ずいぶんと雪が解けてまして、道路と呼ばれる場所はほぼ雪が解けてしまってます。

今回、実家を長期間、それも冬に空けることになるのは初めてでして、母親がいたときは、ストーブを弱めたりしながら24時間火をつけていたので、窓なんかも割れずに済んでいたのですが、今回は、一番寒い時期に誰もいない状態だったので、雪で壁に穴あいたり、窓破れてたら・・・・ってんで見に行ったわけですが。

SN3O1088(1)














日当たりの悪い、自宅の裏側はまだまだ、自分の背丈よりも高く雪が残っており、壁がどうなっているかは分かりませんでした。

ただ、ガラスは大丈夫だったのですが。

SN3O1089












窓に貼り付けた柵が思いっきりやられてましたな。

そのほか、きっちりと水抜きしたつもりだったのですが、ボイラー周辺の水道管が一箇所破裂。。。

ちょっと、今後どうして行くのか、重要課題事項と言うことで。。。

二時間ほど、誰もいない実家で暖をとりまして。

宿のあるススキノへ向かい。。。

DSC05916














DSC05908











大して旨くもないけど、財布にゃ響く値段のジンギスカンなどを食らって・・・。

DSC05919











豚まんと肉シュウマイなんぞをつまみにしながら、
DSC05924













地酒を食らって意識消失。

DSC05928














次の日、大通り公園なんぞを散歩して。

DSC05933










テレビ塔の下にある、そこそこ有名なラーメン屋で一杯食らって満足。

DSC05932











DSC05937











直ぐ隣の町にいたくせに、生まれて初めて時計台の写真なんぞを撮って。

時間が余ってしまい・・・。

SN3O1093(1)












久しぶりのペカっ!

SN3O1094













どう見ても、これ高設定だよね?って感じで、閉店まで粘りたいところですが、そうも行かず・・・。

SN3O1095












3万円お持ち帰りで終了といたしました。

ちなみに出資金額は1000円(笑)

で、実家の石油のコック閉め忘れた事に気づき、慌てて実家に戻って、コック閉めて。

札幌駅をうろついても、これと言って何もないので、千歳へ戻りました。

七時過ぎの飛行機なんで、神戸に着くのは10時過ぎ。

ちょっと早めでしたが

DSC05945














もう一杯。

DSC05943











焦がしにんにくなんかな?

最初、一口啜ったときは、「お?」っと思いましたが、中年になってくると、色んな趣向を凝らした物より、あっさりとしたシンプルな物の方がしっくり来ますですな。

帰りの高速道路では、自分のゲップのニンニク臭に咽ながら、夜半過ぎに自宅着。

6月頃にもう一度位、行かなきゃならんかな。