昨日、久しぶりにバイクに乗りました。

乗ろうと思うのですが、ここ最近、車の楽さに目覚めてしまいまして。

400SSなぞは、2週間近く放置してしまいました。

まあ、車なんかだとほら。

バイクと違って、カバー剥いだりとかしなくていいしね。。。

まあ、かといってバイクが嫌いになったわけではないので、徳島の方まで行ってきましたです。

ま、前回も走った広域農道なんですが、阿讃西部広域農道というらしいです。

DSC06058















取り合えず、塩江を抜けて徳島に入って程なくある、休憩施設でエビアンを日本購入してタンクバックにぶち込みます。

大瀧山だか寺だか忘れたけど、そんな標識が出てきたら、迷わず右折。

DSC06059












こんな感じの道路が延々と続くのですが、たまぁに、細かい砂利が浮いていたりするので、おっとっとっと・・・となってしまいます。

DSC06064











北海道の道路のように、ひたすら直線を走るという感じではなく、どちらかと言うと、林道のような場所を延々と走り続けるといった感じでして、ホント気持ちいいっす。

ほんっとに何にもありませんで。

DSC06067












時折、こんな感じの集落が点在するのみ。

最初にエビアンを仕込んだのはこんな理由があったからでもあります。

しかし、だぁれも走ってない(笑)

信号も無くて気持ちいいんですけど、皆さん、鳴門スカイラインとか剣山の方とか行かれるんですかね。

DSC06070











すれ違ったのはバイク一台、車が数台程。

DSC06072














叩きたい衝動を抑えながら写真撮ったり。

DSC06086











で、この広域農道も終わりになり、右に曲がると琴南なんて文字が出るところに土器川の源流なんてのがありました。

DSC06091















ここで、徳島側に降りていって、やっとこさ見つけたうどん屋で昼食。

DSC06095









まぁまぁ。

ほんで、帰り道、さっきの道から琴南に抜けようと思って途中まで引き返したところで、違うルートを取ったのですが、これがホント、悪路と言うかなんというか。。。

地図も持たずにきて、気分で選んだのですが、ホントに香川の方に抜けるのか不安になってしまう。

DSC06109










コンクリで舗装はされてるのですが、ヘアピンがきつくて、何箇所かは一速まで落としてカーブ切り替えしたり。

それでも、無事に香川県に入り、大川みちと言うのに合流したのかな。

グーぐるマップ見ても、どこ走ってきたのか良く分かりませぬ(笑)

帰り道、綾川のはずれにある、柏原渓谷によって。

DSC06113














ほぼ半日、走りっぱなしのただ走るだけのツーリングでしたが、久々にいい息抜きが出来たか・・・。

なんだか久しぶりに走ったせいか、所々筋肉痛が・・・。