先日、大雨の中チェーン交換を行ったカブ。

後輪を固定するためのスリープナットなんですが、回せど回せど何処までも回る。

これが、その部品。

P1040270


ねじ山の地金が出てしまっています。

そんなに力一杯締めた積もり無かったんですが・・・。

P1040271


で、昨日、夜勤入り前に新しい物に交換。

普通のバイクだと、アクスルナット締め付ければ固定されるのですが、カブは何故か別々になっています。

ま、これがあるおかげで、タイヤ交換をしたとしても、新たにチェーンを貼りなおしたりしなくてもよいと言うメリットはあるのですが。

それにしても、リアタイヤ外したりなんだりと、めんどくさっ。

P1040272

無事に交換作業も済みました。

後は、ころあいを見て皹だらけの前後輪を交換してやれば、更に安心して使えそうです。