各地で、台風が猛威をふるったようですが。

一昨日、仕事から帰ってきてから、庭先に出ている小物なんかを整理して、備えは万全!

と思いきや、夜中に少しの雨は降ったようですが、強風が吹く事もなく。


太平洋側を進んだ台風の風や雨なんかは、全て四国山脈がブロックしてくれたようで、朝から日が差してくると言う、思いっきり拍子抜け・・・。


毎回、こんな感じだそうです。


ま、だからと言って、ある程度の備えはしとかないと、いざと言う時はね・・・。

わたしゃ、あの地震の時、周辺のスーパーからは物が消え、納豆一つも手に入らず、自分で作り(笑)、ガソリン入れるにも長蛇の列で給油量も制限されると言う。

今回は台風でしたが、いざ事が起きれば、不要不急の買い物は・・・なんていったって、早い物順でどんどん物がなくなりますから。

ある程度の備えと、何が起きてくるのかという予測だけは立てておいたほうがいいでしょうね。


ま、そんなわけで。

前置きが長くなりましたが、天気が良かったのでXR230を駆って、近所を走ってきましたです。

IMG_1405


職場の窓から、山間に伸びる道を見ていて、ずっと気になっていたのですが、城山(きやま)園地と言うところに伸びる道だったようです。

IMG_1403


IMG_1406


以前、夜景を取りに来た事があったのですが、その時は、携帯ナビが別ルートを選んでいたので解らなかったのですが、実際にたどり着いてみれば、あぁ、ここかと。

前に来た時は、イノシシの親子が車のライトにびっくりして、逃げていった姿があり、嫁と二人で目が点になったものですが、今回は野うさぎみたいのが前を横切っていきました。




で、バイクの話しですが、18馬力ですから絶対的なパワーは無いけど、狭いクネクネ道を移動するには、やっぱり、このサイズがいいですな。

ホントのとこ言うと、パワー的なバランスから考えれば、CB400SSなんかが、ドンピシャではあるのですが、上がるかもしれない税金と、下がる事を知らないガソリン代を考えたら、このクラスに落ち着くのかなぁ。。。

エンジン開けたりは出来ないけど、チョコチョコとしたメンテナンスも、車重が軽いので随分負担も減りますです。

ただ、前情報で得ていたのですが、振動が結構凄い。

バランサーが入っていないと言う事で、結構びりびり来ると言う話でしたが、正にその通り(笑)

逆に、ハンドルを強く握りすぎてないか?と言った指標の一つにもなるのかもしれませんが、白蝋病になるんじゃね?見たいな勢いです(笑)

その内、何らかの対策をいたしますが、とはいえ、やれる事って限られるんですが・・・。



そんなこんなで、来週?もしかしたら再来週になるかもしれませんが。








お店で嫁入りを待っています(笑)




BlogPaint


ちと、ゲン担ぎでこちらから登録の日を決めさせていただいたりとか、来週始めには母親の納骨が控えていたりで、ちと、スムーズにはイカンのですが(笑)


目指せ、馴らし終了一ヶ月!