先日のことになりますが。

嫁と二人で徳島県三好市になるのかな?

黒沢湿原に行ってきた。

この所、天気が悪い日が続いて久々の晴れ間のお出かけ。

昨年だか一昨年だか、猛暑日なんて言葉が出たけど、今年は四国でそんな日はあったのかな?

ま、そんなわけで、昨年に続いて二度目の訪問。

BlogPaint


例によって、YBR125とGN125Hでの出撃。


チンタラチンタラと60キロ前後で走りまして無事に現地到着。

よく行っている、松尾川温泉の手前を曲がって至る道路なんだけど、これが、結構な勾配と狭い舗装林道という事で、結局写真は撮らなかった。

このクラスだと、一度失速させると、中々復帰が大変なんで、坂の途中で止まろうと言う気が余り起こらない(笑)


で、前回来たときは、夕刻にさしかかり、入り口付近を覗いた感じで帰ってきたのだけど、今回は少し公園内を散策してみることにした。

DSC07853



DSC07860

尾瀬なんかに比べると(行った事ないのだけど・・・)規模は小さいのかもしれないけど、木道も整備されてなんかその気にさせてくれる(笑)

DSC07873


サギ草。

時期的には終わってるけど、日陰だとまだいくつか咲いていた。

DSC07864


蓮華かと思ったら、なんか正式な名前があったのだけど、忘れた。

DSC078833333333


DSC07857


アジサイがまだ咲いていたりする。

DSC078833333333


DSC07879



DSC07880


何かと思って近づいてみれば。

DSC07882

アオダイショウの抜け殻らしい。

はじめてみた。

これもって帰ってれば、金持ちになってたかね(笑)

DSC07886


駐輪場にて、何の実かわからないけど、沢山なっていた。


もっともっと、回れるみたいなんだけど、この山深い場所に、黒いTシャツを着てきた嫁の周りには蜂がよくよってくる。

ま、天気もよく、けっこうな気温になっていて、自分自身も汗だくになってしまったので、早々に引き返すことにした。

預けている犬のお迎えもあるしで、それ以外は結局何処にも寄らず。

往復で150キロ余りのプチツーリングだったが、少し息抜きになった。

自宅に戻って、まだ油分は残っていたけど、拭き拭きして、スペシャルブレンドチェーンオイルを挿して、泥跳ねの部分の汚れ落としをして終了。

オイルメンテはやっぱりいい。

チェーンクリーナの必要も殆どないし、コマの三箇所に一滴ずつ垂らすだけなんで、二台あわせても10分足らずで終わる。

確かに、タイヤ周りが汚れたりなんてのもあるけども、さび止めになってると思えば、何ちゅう事もなし(笑)

ふき取れば簡単に取れるし。


ま、それはそれで、もみじの木なんかも植えられていたので、今度は紅葉の時期に行ってみようかな。

今度は温泉くらい浸かって帰ってきたいなぁ・・・。