先日の天気のいい日。

お犬様を預ける事が出来なかったので、自宅でバイクをいじる事にした。

以前、新車購入のXT250Xで、グリスが余り塗られて無かったりという事もあり、メーカーは違えど、早めに見といたほうが無難だろうとリアリンク部分をばらしてみる事にした。

P1050003

緩められる部分は予め緩めてリフトアップ。

リアブレーキの清掃と揉みだしを後回しにしてリンク部分を外しに掛かる。



・・・のだけど。。。。

P1050010


こいつが一向に緩まず。

嫁にハンドルを保持してもらったりするが、歯が立たない。

P1050013


ならばと、スイングアームも引っこ抜いてみるが、それでも駄目。

CRC吹いて、めがねをかけて金槌で引っぱたいたりなんて事をしても、一向に緩まず、ねじの頭が少し甞めてしまうような始末。

取りあえず、掃除が出来るとこだけやって、元に戻そうと思い、もう一度、駄目元で挑戦したら、ニュルニュルニュルとねじが外れた。

手がグリスやら、チェーンオイルでギトギトなんで、写真が飛び飛びなんだけど、無事に清掃、グリスアップは済んだ。

スイングアームのピポット部分もついでに整備できたから、まぁ、満足としよう。


P1050011

因みに、セローなんかのリアリンク部分はは、ブッシュとカラーだけの組み合わせ二箇所と、一箇所だけベアリングと言う物だったけど、XR230は三つのあな全てがベアリング仕様。

細かい所で、いいものを使ってるんだろうね。


リアタイヤをくくりつけるついでに、リアブレーキの清掃と揉みだし・・・と思ったが、既に間近に迫るサンセット・・・

おまけに、スライドピンやらのねじを緩めるの忘れて、リアタイヤ外したものだから、なんともならず。

やっちゃいけないんだろうが、そのまま押し戻して、組み付ける事にした。。。

時間的にムダになってしまうが、本格的な夏を迎える前に、もう一度、後ろタイヤ外してブレーキメンテしておこう。

通勤に使ってみたのだけど、路面の凹凸なんかのショックも今まで以上に吸収してくれてる感じ。

グリスは必要量入っていたようだけど、やっぱり手を入れておいてよかったと思える自己満終了。