我が家の家族が一人減ろうとしております。

母が連れてきたマルチーズですが、今年の五月八日に血尿がでて。

何事かと、かかりつけの病院に連れて行けば、膀胱癌かも・・・・。

P1050191


エコーの画像なんですが、カリフラワー見たいのがぶら下がっているように見えますが、これが腫瘍の可能性と。

五月八日といえば、母の一周忌のまんま翌月。

飼い主の母親も、あの世で寂しくしているという事なんでしょうかね・・・

ただ、この膀胱癌の好発部位と言うのがあるらしく、最も多いのは膀胱にある尿道付近に出来る事が多いらしいく、最終的には尿道を塞いでしまい、えらく苦しむとか。

こやつの場合は、そこから離れた場所に出来ているので、そこまでは至らないだろうという事なんだけど。

取りあえず、薬飲んだりしながら、いつもと変わらずにいたのだけど。

ここ、2週間ほど前から、食事量が徐々に低下してきて、この十日ほどは水しか飲めず。

あれやこれやと、もしかしたらと色々試してみるも、兎に角、水意外は口に入れず。


BlogPaint

3キロ近くあった体重も、見た目は毛がふさふさしているけど、触ってみれば筋肉も衰えアバラも浮き出し。

恐らく2キロ半ばに迫っているのかな。

幸いなのは、痛みや苦しさで、のたうち回るような様相を呈していない事。

時折、体を震わせているから、もしかしたら疼きの様なものは、あるのかもしれない。

20150815_202557


そんな感じ。。。

12年と言う長きにわたって、一人暮らしの母親も、こいつのお陰で認知症にも陥らず。

四国で一緒に住むようになってからも、やかましさと一緒に笑いも沢山くれたっけ。。。

小さな体で与えた功績はとても大きいと思うよ。

そのうち、お前が婆ぁと一緒に暮らしていた、北海道に連れてってやるからな。

一緒に行こう。