朝いちばんで、のびのびになったYBR125のチェーン調整。

風呂入って、朝飯食って。


お風呂、こんな感じの露天のみ。

20150925_083940


白濁してるんだけど、硫黄臭はほとんど感じなかった。北海道の臼別温泉みたいな感じのお湯かな?

温めの設定で長湯が楽しめる。


007


宿は豊礼の湯宿。


001


002



003


自炊可能な食堂。


安く温泉を楽しむには、湯治スタイルが一番だと思う。


気のせいか、背中に山盛りにある、蚊に刺された場所も少しいいみたい。

帰りがてら、温泉に立ち寄りながら船に乗ろうということになって。

DSC09368


赤川温泉に到着


DSC09367

さて、濃い〜い硫黄に入るぞ!

と思いきや。

DSC09370


オーナーのおばさんが出てきて、今朝5時に、温泉のボイラーをつけようとしたら故障とのことで。。。

入れませんでした。

でも、沸かし湯ではあるのですが、混ぜ物なしのかけ流しに拘っていて、塩素投入なども一切なしとのこと。

ぜひとも再訪したいと思います。

しょうがないので、次なる候補の温泉と言う事でバイクを走らせ。

009


途中、おもしろげなお店。

008


一応、これ、売り物らしく。

010

値札が付いてました。

15万だそうです(笑)


011


農機のレンタルもされているよう。

写真だけ取って、長湯温泉へ。


DSC09377







DSC09374


DSC09375


大人100円。

毎日入りに来てもいいね。

DSC09376



先客がいたので、お風呂の写真は取れなかったけど、長野の松代温泉のような赤っぽい温泉。

湯温もちょうどよい感じで、上がっては入りを繰り返して長湯を楽しめる。

風呂からあがって、自分が涼んでいる間に、嫁はリザーブになりかけのGNにガソリンを入れようと、走り出しますが、サイドスタンド閉め忘れて、温泉の出入り口で立ちごけ。


051


被害はこれだけだが、これまで乗ってきた、セロー、CB400SS、GN125Hと三台とも漏れなく地面とキッス。

確かに、サイドスタンドしまい忘れのスイッチなんてものは、大陸のバイクには装備されてませんから、このあたりは、ほんとに注意が必要。

実のところ、コケるところまでは行ってないのだが、何度となくしまい忘れを経験しているので注意が必要だわ。

で、時間も少々押しているのだけど、もう一つ入ってみようと、ラムネ温泉の七里田温泉。

052


受付をして鍵をもらって。

055

住宅街の奥まったところにある温泉施設へ。
057


シャワーもカランもなし、もちろん露天なんてなし。

残念なことに、料金が値上がりして。一人500円のプライスがついているけど、入った瞬間から、体中に気泡がまとわりついて、その様は、コップに注いだビールかサイダーそのもの。

東日本でも、こうした気泡系の温泉は体験したことがあるけど、その比じゃない。

おそらく40度もない、温めのお湯に、びっしりと体にまとわりつく気泡の所為で、少し寒さとまではいかないけど、温さに拍車をかけるほどなんだけど、上がった後は体が少し火照ってくるという珍しい温泉。

40分近く入ってたんではなかろうか。

立ち寄り湯で時間を取りすぎて、帰りの船の佐賀関に到着するまでには、随分と時間を要してしまい。

5時前の船に何とか滑り込んで乗ったものの。

四国に上陸するころには、すっかりと日が暮れていた。

知覧でガソリンを入れて、550キロを超えたけど、まだリザーブに入らないYBRに松山市内でガソリンを補給。

これだけの荷物と、山あり谷ありの運転でも、リッターあたり50キロを超えるという、なんと素晴らしい燃費と足の長さ。

もともとのGNの作られた年代や、今現在の中国のインフラなんかを考えると、そこかしこにガソスタがあるような状況ではないからと言う事で、タンク容量を増やしてくれているんだと思うんだけど、ツーリング派の自分としては、ほんとにありがたい設定だと思う。

乗ってる人には悪いのだけど、CB750を購入した時に、初期のCB1100も勧められたのだが、タンク容量14リットルと聞いて、すぐに却下だったもの。

日付も変わりそうな頃に自宅に到着。

キャブのつまりが、一過性に見られたGNだったけど、YBRとともに、特ににこれと言ったトラブルもなく、逝って帰ってこれた大陸バイク。

中々の実力であると思いましたです。

総合的に見ると、環境にどれだけ貢献しているのかわからない、排ガス規制とかその他諸々と事情があるんだろうけど、ぜひとも国内で正規販売してほしいねぇと思うんだけど、そうはいかないんだろうねぇ。。。


それにしても、一か月の半分以上、YBRにのって、北は北海道、南は鹿児島まで移動したけど、よく走った。

こんな、長期な休みは、しばらくお預けになるだろうけど、いつか九州全制覇とかしてみたいね。

もう少し、情報収集してみよう。