先日、ガスで米を炊いて居るなんて話を書いたのだけど。

ここ最近、冷や飯を、レンジを使わないで温める事はできないだろうかと、ずっと考えてたのだけど。

冬の間、我が家は、反射式の灯油ストーブ使ってるんだけど、これを有効利用できないかと。

20160328_102450

大きめの鍋に、半分位お湯をためてやって、それよりもワンサイズ位小さい鍋に少量の水を垂らして、鍋にドボン。

20160328_102515


ラップで包んだご飯を鍋に入れて蓋をして。

ラップは2重にした方がいい。

今回、小ぶりなのを一個だけなんで、真ん中に置いたのだけど、複数の物を温めるのであれば、温める表面積を稼ぐのに、なるべく平べったく成型する様にした方がいい。

20160328_102524


ほんで、更にその上から、大きい鍋の蓋をかぶせてと。

待つこと30分から40分くらい。

冷凍ご飯を解凍したものでも、同じくらいか少し長く放置。

20160328_105709


こんな感じ。

20160328_105741


画像があれなんで、わかりにくいかもしれんけど、しっかり湯気が立って、暖かいご飯ができる。

以前ね、ココイチのキッチン見てて、カレーの保温をこんな感じでやってて、ご飯の温めにできないかなぁと思ってたのだけど、やって見たら以外と簡単だった。

最初は、ラップを使わずに、この鍋に直接、冷ご飯を入れてやったのだけど、一部、カピカピに水分が抜けたのが混じったりしてしまって、今のところは、ラップを使うのが一番かと思ってる。

このラップを使わないで、繰り返し使える様な容器なんかがあれば、最高なんだけど、今のところ思いつくものはないんだよなぁ。

ま、取りあえず、電気代はゼロのエネルギーの有効利用と言う事で(笑)