前回もそうだったのだけど、今回も同じ間違えをしてしまいましたです。

今年、車検だと言うのは解ってたのだけど、先週末の土曜日。

購入先のディーラーから、留守電が入ってて、車検の勧誘かな?なんて思ってたのですが。

内容を聞いてみると、なんとなんと、車検の満了の日は、今月の15日になってますから、お忘れないように!との、ご忠告の内容。

なぜか知らんのだけど、ミラバンの車検、2月の中位って頭にインプットされてて、前回もギリギリで車検取りに行ってて、あぁ、次は忘れんようにしよう・・・と思ってて、すっかりと忘れてしまってという・・・。

そんなわけで、留守電を貰った次の日に慌てて、デラまで出かけて、自賠責を購入してきました。

ついでに、ブレーキ周りの清掃なんぞを、お願いしたら、12か月点検と言う名目にすれば、オイル&エレメント交換も付いて、ブレーキ関係の分解清掃も入ってくるので、お得ですよとの案内。

出来れば、車検の前に・・・・との事だったけど、休みが取れないので、車検が終了してからお願いすることにしましたです。


取りあえず、タイヤの溝だけ大丈夫なのを確認して(笑)、ぶっつけ本番で軽自動車検査協会に行ってきましたですよ。

IMG_20170112_085313



1月のこの時期、空いてます。

これが2月の後半から3月にかけてとか、9月とか、決算期になるとごった返すのかなぁ・・・と思う。

20170112_085550
 


そうそう、この用紙、いつもは何十円とかだして、購入していたと思うのですが、今年の一月から無料配布になったそうな。


つぎは、重量税のアップとか、環境税とか訳のわからん鞭が飛んでくるのでしょうかね・・・・。


サクサクと言われるままに、ライトつけたりクラクション鳴らしたりと進んでいきますが、昨年、どっちのライトだったか忘れたが、光軸で引っかかりそうになったのですよ。

で、ハイビームで光軸計りなおして、大丈夫だからと通してくれたのだけど、あれから二年間、点検を受けるわけでもないので、当然、光軸も前回から、そのままほったらかし(笑)なんだけど、一発で通過。

タイヤの空気圧とかの微妙な違いなんかも関係したりするんでしょうかね・・・。


つうか、それ覚えていたら、予備検査場とかで光軸調整してから行くのが普通なんでしょうがね(笑)

20170112_093453



それでも、そんなこんなで、無事に検査終了。

合格と相成りました。



20170112_094538


今回は、ちゃんとステッカーも貼れましたです。

取りあえず、二年間よろしくねと言う事で。


かかった費用は、自賠責が26000円ちょい+重量税5000円+車検料1400円

それに、今度の12か月点検の分で10000円ちょい。

点検の分、ちょっと余計にかかってしまいますが、ブレーキ周りは自分では触れませんので、ここは素直にと。

自分で出来る事、出来ない事を分けて、出来ない所は素直にお金払ってお願いすると。

それでも、随分と安く上がって居ると思います。

ウィスキーでも飲んで、寝ますかね。