桜とXR


20170412_135412


交通反則切符の押し売り週間と言う事で、お互い気をつけましょうな。

ここらの桜も、今週が最後だろね。





それにしても。

拍手コメントで、燃費の報告してくれる人がいるんだけど、30キロ超えると言う人がちらほら。

すごいっす。
 
自分の場合、一般道で長距離かけて25キロ位なんですけど、それ以上は、自分の性格と、ここらの交通事情で考えると、ちょっと厳しいのだろうかな?とおもったりw

それにしても、何だかんだ、素晴らしい車だと思いますよ。

購入費用も安い、余計な機器装置が付いてなくても、20キロ後半の燃費叩きだしながら、そこそこ、馬力もあってね。

今度、北海道とか走る機会があれば、ちょっと燃費記録の更新に挑戦してみようかしら。

ありがとうございます!



ま、そんなミラバン様ですが。

先週の金曜日から、ギア鳴りのクレーム修理と言う事で、ドック入りしていますです。

で、代車をあてがわれたのですが、出来たら、マニュアルの方がいいなぁと言う事でお願いしたら。

20170407_122015




何となくお分かりだろうと思いますが。

20170411_094237


同じくミラバンを貸してくれました。


自分のミラバン。

デモカーと言う事でしたが、要は、こう言う事なんでしょうw

で、週があけて三日経ち。

どんな按配かなぁ?と思い、電話で問い合わせたのですが、今一つ原因らしいものが分からないのだけど、クラッチカバーと、ギア、シンクロを発注かけてる所ですとのこと。

代車を乗っていて、ちょっと思った事として、ギアが入った状態でのシフトレバーの左右の遊びと言うのかぐらつきと言うのかが、代車と比べて大きいと思うのだけど、関係ないあるか?と聞いたら、それは、恐らく関係ないあるよとの返答。

取りあえず、今週末には部品の交換は終われると思うとの事で、何かしら変化があれば電話願いますと言う事で電話を切りましたです。


しかし、代車のミラバンも、意外とシフトの動きそのものは渋めですね。

ただ、なんか入りずらい?と思いつつも、ギアが泣くことなく、繋がってくれるので、これが正常なんでしょうね。

で、バイクのシフト操作みたいに、クラッチ踏む前に、気持ち次に入れるギアの方向に、微妙に力をかけておくと、クラッチが切れた瞬間にスコッと動いて、パコッと入る様な。

代車のも、自前のミラバンも比較的、動きは軽くなるので、有効ではあるのかな。

ただ、自前のは2速に入る時にガリッていうんだけどね。。。

前乗ってた車のとき、どうだったろうなぁ。。。無意識でそんな事やってたんだろうか・・・。

忘れたわ。

土曜か金曜には出来上がる様なので、それを楽しみに待つこととしましょう。

なんか、電話の感じじゃ、特定の原因を掴めたと言う感じでは無く、取りあえず疑わしい部品交換と言う感じでしたが、取りあえず、それが当たる事を願って寝る事とする。