滝川よりも上に冬に来るのは初めてですが、そんな場所で暮らすことになろうとは、10年前なら、そんな事は鼻くそ程も考えなかったでしょうねぇ。

12月の初めに、本格的にこちらに移り、もう少しで一か月が経とうとしてますが、何とか生きてます。

地元の人曰く、例年の半分程しか雪が降っていないらしいのですが、それでも、結構な頻度で自宅廻りの除雪をしたりしています。

仕事しながらの状況だと、朝何時に起きてやるんだ?とか、思ったりするのですが、考えたくもありませんw

そんなこんなで、別に食わなくてもいい、年越しそばではありますが。


P1080157




P1080158



P1080159


P1080162


北海道の粉で統一してみました。

マレーシアのカモ肉が売ってたので、それで汁を作ってつけ蕎麦にしました。

で、先日の猛吹雪の時にステラで留萌まで出張って買ってきた水だこの刺身。

大みそかはこれだけですが、明日以降は、このほかにも嫁が作ってくれた豆とか煮豚とか諸々。

ネットでおせちを頼む余裕もありませんが、自分たちで作れば、何かの間違えで届かないなんて事もなく(笑)

そもそも、お節なんてのは、正月の三が日の間、お店が開いてないからってんで、保存食の役割見たいなそんなもんと言う話も聞いた事があるのだけど、今や、元旦から店が開いてて、便利になった分、自分たちの休みも無くなると言うご時世。

大枚叩いて、そんな物を取り寄せる意味がそもそもあるのか?と思ったりもしますが、なんか、歪んでいると言うかなんというか。。。

来年も、恐らくろくな年にはならんのでしょうw

平成最後とか言ってるけど、最後なのは平成だけなのか?なんても、思ったりw

ま、そんなこんなで、皆さまよいお年を。

面白そうなテレビもなさそうなので、そろそろ寝る事に致します。

おやすみなさい。