ことしもよろしくお願いいたします。

1月3日の出来事を七草に書いておりまする。

まぁ、ぼちぼちやっておりますが。

KC3P0004



実はですが、年末に教習所の門を叩き、大特の過程を無事に卒業いたしまして、4日に免許が交付されましたです。

何故、これを取りに行ったかと言うと、以前乗せた写真にトラクターが写っていたかと思うのですが、これ、除雪用として前オーナーが使用していた物をそのまま残していってくれていて、これで自宅廻りを除雪するわけなんですが、法規上、大型特殊の扱いとなるらしく、公道上をそのままで乗ると無免許となると言う事で。。。

確かに、痛い出費ではあるのですが、操作に慣れてくると、手作業の数十倍の速さで事が運びますからね。。

有っても邪魔になるものでもないので、取りあえず良かったかなと。


DSC_3363-1



で、前後するのですが、昨日(1月3日)、ドライブに行ってまいりました。

DSC_3366


嫁車には新品のブリザックを履かせて、ミラバンはステラのおさがりの3年目を迎えるハンコックのウィンターアイセプトを。。。

正直、この地でアジアンは・・・?と不安であったのですが、圧雪に関しては、特に問題はないのかなと思います。

11月の末、一発目の荷物を運びに来たときは、フェリーの到着時間の都合上、夜中に走るわけなんですが、浦臼を過ぎた辺りから所どころで、地に足が付いてない感覚というのか、まっすぐ走ってるんだけど、何か微妙に右か左向いて走って居るみたいなw。

そんな怖い思いをして走ってきたのですが、嫁の新品ブリザックでも、同じ様な路面だと同じ様な挙動と言う事で、別にハンコックで大丈夫じゃね?と思ったりしています。


地元の四駆乗りな人たちの速度では走れませんが、法定速度前後で走るなら、FFとこれの組み合わせでもよさそうな感じです。

春さきのザクザク雪や、ツルテカの状況となってくると、タイヤがどうと言うより、駆動方式と慣れと車高での差でしょうから、こればかりはしょうがないのかなぁと思ってはいます。

取りあえず、事故らんようにぼちぼちと。

DSC_3367


10年位前に、嫁とXTXとセローで、初めて二台そろっての北海道ツーリングをした時、水没しててみれなかったタウシュベツの橋梁。

相当、老朽化が進んでて、いつ倒壊してもおかしくないんだとか。

何気に、ネットに雪景色に浮かぶ、橋梁の画像が出てきてて、行ってみたい!となり、出来れば傍まで・・・・と、車の中で一眼のバッテリーを順でして勇み立った物の、現地についたら寒くてダメだこりゃとw

それでも、この写真では確認できませんが、橋梁の左側で写真撮ってる人がいたんですよね。

猛者ですな。

おまけに、自分たちのほかに3人程見学客がいたのですが、恐らく初日の出の帰りと思われるオフローダー2台とカブ1台のバイク乗り。

年末から、片手に余る程の台数のバイクを散見しておりまして、いや、ほんと猛者だなと。

鼻毛にも白髪が混じってきてる、おっさんには、みてるだけで寒くなりますです。

そんなわけで、寒くなった体を温めようと。

初めての糠平温泉へ。

何処の旅館も混み合って居たようなのですが。

IMG_20190103_165840


コテージに併設された、日帰り温泉利用で500円と言う良心的なお値段で、しかも、宿泊が一組だけと言う、空き空きの状態ですから、当然、温泉も貸し切りで。

IMG_20190103_162303


小さな湯船ではあるのですが、ここの温泉地は全ての施設が源泉かけ流し宣言をしたとかで、ここもそれに習ってて、新年早々、新鮮なお湯でゆったりと暖まらしてもらいました。

風呂から出る頃には、すっかりと日も暮れて。

きた道をちんたらちんたら。

後ろから追い付いてくる、速いやつには、雪が解けたら覚えとけよ?と道を譲りw、取りあえず事故も無く無事に帰ってきましたとさと言う話でした。

はい。