ご無沙汰です。

死んだかと思われてるかもしれませんがw、生きてます。

この地の、夏と言うのもあっという間に終わるのでしょうな。

生まれ育ったところより、ほんの少し北に移っただけで、結構変わるもんだなぁと言う印象。

そんな中でも、ぼちぼちと野菜がとれてます。

P_20190717_074105


知らずに4株も植えて、毎日毎日なるなる地獄のズッキーニ。

P_20190731_113811


大納言系の小豆とスズマル大豆orオオソデフリ大豆の混植はもう少し先かね。

P_20190802_062317



少し、葉っぱが巻いてるのだけど、調理用に適したイタリアントマトのプリンチ・・・何とか云うミニトマト(笑)

P_20190802_063142


よく、トマトの缶詰で売られているサンマルツァーノも赤くなってきてて。

P_20190809_100952


スイスが故郷のベルナーロゼも取れてまする。

ただ、この大玉トマトにかんしては、色々と紆余曲折がありましてな、尻ぐされが多発したり、色々ありましたが、何だかんだ結構な量が取れてます。


トマトに関しては、食べきれない量を栽培しているので、それらは全て冷凍。

真冬から春先にかけても、トマトジュースなどを買わずに自家製のトマトでインドカレーなんかを楽しめそうです

P_20190802_170603


5寸人参も、何だかんだ採れましたです。

これから、第二段目を収穫予定です。

あと、スマホのオープンカメラで撮影したジャガイモなんだけども、取り込む事が出来ずであれなんだけど。

我が家はワセシロ、トウヤ、十勝小金、メークイン、キタアカリ、トヨシロ、男爵と栽培してて、ちと畝の間が狭かったりで、土寄せが出来ずに地表におはようしてる芋が、やや多発なんて事があったりするのだけど、コメが無くても春さきまで食える位の量は確保できたのかなぁと思ったり。


その他、手が汚れるから、中々写真撮れてないのだけど、シシトウ、ピーマン、鷹の爪、長なす、インゲン、エンサイ諸々。

随分とスーパーでの買い物が減りましたですよ。

肉と魚位しか買わないとなりゃ、安いときに買って冷凍しときゃ、行かなくて済むから。

そもそも、消費税なんて、払った所で介護報酬なんぞ下げられる一方で、現場が豊かになったなんて話は全く効かないので、それが何処かに流れて、ウマウマしてる人たちがいるのでしょう。

野菜を買いに行くにも、車動かしてガソリン代。

そのガソリン代にも消費税がかかる二重課税、買った野菜にも消費是、移動にかかる時間の無駄。



そんな事を思うと6割は正解だったと思う。

あとの四割は、米の自給が今の所出来てないのと、もう少し待ってたら、雪のない所でそれらもカバーできたのかもなぁとも思ったりする所。

それと、いっぺんに植えてしまって居るから、例えばインゲンなんてのは、既に終わりに入ってて、ずらしずらしで絶え間ない自給を来年は心がけたいところ。

ま、それはそれで。

全てが全て100%満足のいく結果なんて出せないからね。

来年以降の課題は沢山あるけど、やってきますよ。

はい。