久々の日記、2発目。


P1080245


こちらで育つのか不明ですが、うるちの陸稲の農林24号。

周囲では田植えが既に終了してるのですが、我が家は今だに育苗中(笑)

昨年、干している間にネズミに食われてしまったのですが、もち米である農林1号も、やせ地に随分と遅くなってから植えた割に、一部に、ちゃんと実が入ってましてな。

もう一度、実験と言う事で籾を購入して再チャレです。

本州の種が、果たしてここ北の果てで、何処まで頑張ってくれるのか・・・。


P1080246
P1080247
P1080249
P1080250
P1080256
P1080257
P1080260
P1080262
P1080266


昨年植えてたこぼれ種から発芽したシロナやサニーレタスなんぞも、そのまま育てて、食べる事といたしまする。

トマトや落花生、ピーマンと茄子ほか諸々。。。

無計画に苗を作ってしまい、何処に植えようかと悩んでおりますが・・・。

はつか大根なんぞも、もう少ししたら食べれそうなのかな。

ぼちぼち、間引き菜を食しながら、その時を待ちましょう(笑)

あと、雨降りで、本日は畑の方には行けてないのですが、高松のキョーエイの産直売り場で4年程前に購入した乾燥ソラマメ。

調理用と言う事で売られてたのですが、ポット栽培したものと、そのまま畑に植えた物と2種類やってますが、畑に植えたものも普通に発芽してて、順調にいけば7月から8月にかけて食べれるのかな。


一部、昨年採れたものから自家採種したものも混じってるのですが、それらも今の所は順調そう。

何やかんやと、忙しいのですが、美味しく楽しい季節がやってきましたね。