この国でも、本格的に騒ぎだしたのが、二月位だったけどさ。

例えば、他国でこの問題が発覚した時って、防護服で全身を覆った人達が、消毒剤を町中に撒いたりしていた映像が流れていたと思うのだけど、果たして、わが国で、こうした事ってなされていましたかね?

この、先生のかかれた記事にも出てるけど、集団免疫獲得と言ってたイギリス。

途中で対応を180度変えたわけだけど、間もなくボリスジョンソンがICUに担ぎ込まれたよね。

肺炎ばかりがクローズアップされてるけど、血管をはじめとして全身の臓器を犯す厄介な物であると言う事が、他所の国では当たり前として扱い、治癒したとされても、肺線維症をはじめとして、厄介な後遺症に悩まされたりなんて言うケースも多々報告されてるよう。

加えて、未だに飛沫と接触感染だけとか言ってるけど、他国ではエアロゾル感染は当たり前としてて、香港では空調設備からの感染の危険があるとして、マンションに避難勧告出したりしてましたが、やっと先日になって、エアコンの危険性みたいの言い出した始末。

検査を渋り、大丈夫として見捨てられた人が、結果、超過死亡と言う事となって、後から統計に出てきたのだよね?

検査渋ってる自体、そもそも、医療が機能してないんだろうし、納税の義務だからと、馬鹿高い保険料を有無も言わさずにむしり取られてるわけだけど、何の為にそんな事されてるんだろうね。


んで、自粛を呼び掛けても、補償と言う物を出さないから、倒産の他にも自主廃業見たいのが物凄くふえてるんでは?

この辺りの道路も、すっかり観光バスなんてのが走ってる姿を見なくなり、走りやすいのはいいのだけど、こうした人達の生活って、どうやって面倒を見てくれるのでしょうか?

義務だからと強制的に税金をむしり取っていった割に、あとは自己責任で・・・と言うのも、余りにも無慈悲な対応かと・・・。

いずれにせよ、来年度の予算とか、どうなるんでしょうか。

補助金やら、〇〇報酬なんての・・・。

がっつり削られるか、これを維持するのにがっつりと増税されるか・・・

一人10万ぽっちの、お小遣いを配ってくれましたが、来年はそれ以上の物をむしり取っていくんでしょう。

2003年のSARSの時は、即座に中国からの入国をストップさせて、国内の蔓延を防いだと言う事になってますが、今回はどうでしたか?

爆買いだ、マナーがなってないだと文句を言う割に、中国人が落としていくお金を目当てに判断が揺らぎ、そこに習近平の来日やら、IRやら・・・。

金に目がくらんで、判断が遅れた挙句に、とっとと対応してりゃ、もしかしたら今よりも損害は遥かに低かったのかもしれませんね。

あまりにも、バランスを欠いた怖がりも問題あるのかもしれませんけど、テレビや新聞の情報だけでなく、世界的に流行してるのだから、世界でどのような事がおきて、どの様に対応してその結果は・・みたいのに目を向けた方がいいのかなと思いますよ。

ま、生活習慣やら、衛生環境なんかも、国それぞれで違うのだろうから、一概にとは言えないのでしょうけど、この国の現状がどれだけ、他国と乖離しているのかと言うのも、少しは考えてもいいのかなと。。。。少し偉そうにいってしまいました。

下の記事。

解りやすく書いてくれてるんで、読んでみて、それぞれで判断されてもいいのではないかなと思います。







Without Corona



東京で精神科のクリニックを開業されてる先生だけど、内科領域なんかにも精通した先生。

テレビに出てくる、一部の専門家と称する人達の話よりも、ストンと話が入ってくるのは、そこに嘘が無いからだよね。

経済を回したい人からすれば、目の上のタンコブみたいな記事なんだろな。とはおもう。

ニュージーランド、台湾など、ほぼほぼ制圧した国が取った方策と、全く逆な方向に舵をきって、経済最優先で少々の犠牲は厭わないとしてる我が国。


では、イギリスが方向転換した後も、集団免疫を獲得しようと、何もしてこなかったスウェーデンでは戦後最悪の大不況を迎えてるとも聞く。

それに近い、方策をとっている日本って、どうなっていくのだろうか?と言うのは、少し考えていてもいいのかな?とは思うよ。

健康と経済は並行して考えなくては…なんて言ってる人もいたけど、正にそれなんだろうと思うよ。

どちらが的を得ているか、判断はそれぞれで。

因みに。

東京アラートなんてのがあったけど。

感染者39人とかで発令されて、レインボーブリッジが赤くなったね。

でも、アラートが解除された時、感染者40人超えてたでしょ?

夜の街での感染がどうでと言っても、では残りの半数は夜の街と関係なかったり。

要は、特定の場所での事例と同じくらい、市中のどこかで、感染が起きてる。そこら中に地雷が埋まってるのと一緒やん。



自分たちの無策が、いつの間にか、個人の責任に擦り替えられてないかな?

なんて、おもってみたりしてますよ。

アフターコロナ?

今時点で、そんな事話す様な段階にはないでしょ。

少なくても、この日本と言う国ではさ。