足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

カテゴリ: GSX400インパルス

062e8693.jpg正月早々、麦瘤腫を発症してしまいました。

明けましておめでとうございまました!

正月は今日だけ休みで、明日からは日勤と夜勤のオンパレードです。

先ほど、スズキのHPを見ていたら・・・。

インパルスのスペシャルエディションなるものが。

ヨシムラカラーが復活したようです。

自分がインパルス買った時って、生産終了とか言われていたけど、なんだかんだで販売継続されてるし。
これもネットの弊害なのかなぁ。。。

にしても。。。

外装だけの変更なんだろうけど、最初からこれあったら、絶対こっち買ってたなぁ。

今度はヨシムラからも、専用のマフラーとか売り出されるのだろうか。

腰が痛くなければ絶対欲しい。

インパルス










本日インパルスとお別れしてきました。

何だかんだで、乗り続けようか乗り換えようかと随分迷いましたが、乗り換えることに決定しましたです。

本当はコヤツで今まで乗り継いで来たバイクの様に、あちこちにキャンプツーリング行ったりしたかったのですが、ちょっと荷が重過ぎのようです。

ほんとに動かなくなるまで乗り続けたいと思っていたのですが・・・。

何となくインパルスをそのまま置いて帰るのも、忍びなく写真だけ写してきました。

今度は健康な相棒に拾ってもらって、あちこち元気に走り回ってくれる事をいのります。

予想だにしなかった短い付き合いでしたが、しょうがないです。

ブログの更新です。

この所、そろそろ腰の方も以前から比べると楽になってきたような感じで、インパルスで首都高を周ったりしてましたが、矢張り乗ってて20分もすると、腰の張りが出てきて、背中にまで放散する始末。。。

ハンドルをアップして、かなり前傾が改善された筈なんですが。

片道10分程度の通勤であれば全く問題なく乗れているのですが、長距離となるとやっぱり駄目ですね。

特に足が硬いのか、自分の体重がサスの動きを制限しているのか(笑)、道路の継ぎ目なんかではびしびしと腰に来てしまいます。

色々とSRやらドラッグスターなども跨ったり、その後エストレアなんかも見に行きましたが。。。

どうも、インパルスを手放す気になれず・・・・。

でも、ちょっと前から気になっていたのが一台ありまして・・・。

























XT250














セローのモタードXT250Xです。

昨日ちょっとだけ試乗してきましたが、物凄く乗りやすいですね。
試乗したのが夜だったのですが、あのチッコイライトもかなり明るいです。
ハンドリングも軽くて、ヒラヒラと走りそうな感じです。交差点なんかの右左折もクイックな感じで、町ノリには最高かと。
250の単コロというと、ウチの相方の乗っているSTしか運転した事が無いのですが、それに比べるとアクセルをそんなに回さんでも、グイグイ前に出て行くような感じで、下道でのツーリングには結構いいかもと言った印象です。


まぁ、ネガな部分としては、21馬力しかないので、高速道路なんかではそれなりになるでしょうし、恩恵となっている車体の軽さが逆に、横風には弱そうな感じですが。後、オフ車と言うイメージだったので、もう少し足が柔らかいのかと思っていたのですが、オンロード向けの為か、思ったよりは硬い印象が。
もしかしたら、体重がサスの動きを抑制してしまっているのかも知れませんが。。。

只今、赤男爵とYSPで見積もりなんかを出してもらってます。

で現在インパルスの下取り30万。
インパルスのローンの残債が26万チョイ
XTの乗りだし40万チョイ。

実質36万の乗り出しとなります。

現在の自分の状況からすると、そんなに遠くまでツーリングなんかは出来そうに無い感じなので、これが一番似合っているのかなとも思いますが、インパルスも気に入っているので、なんとも複雑な心境です。

どうしようか・・・。

先日、近所のバイク屋にSRを見に行ってきました。

で、二年落ちの殆ど走っていないのがあったので、エンジンを掛けさせてもらったのですが、やっぱり、カブのキックとは違って結構重たいですね。

手順を聞きながら、おもむろにキィィィック!

全くキックアームが降りず、その後腰に違和感が・・・。

結局店員さんにかけて貰いましたです。

跨ってみた感じは、しっくり来るのですが、乗り出しに毎回これでは・・・。

年末のボーナスで、もう少しハンドルアップなんか試して、暫くインパルス乗っていこうと思いましたです。

セル付のSRとか出てこないでしょうかね・・・。

昨日は午後からインパルスで首都高なんぞを走ってきました。

ハンドル変更により、上半身は楽になったものの、何故か高速に乗っている時に顕著に腰の張りが出てきます。
大体40分も走っていると、ダルさがピークになって来ます。
なんだか、楽しい筈のバイクも今の所は我慢大会。。。。か。
どうやら、ステップの位置が結構高めで、若干後ろ気味のポジションが多分影響しているんでないかと・・・。
ノーマルなんですがね。。。

それでも、退院当初、自宅周辺でヘトヘトになっていたのが、昨日は200km超走れた事を考えれば、立派な進歩なんでしょうがね。

でも、この腰の張りが出てくると、ホント乗っていて楽しくないですよ。

そろそろ、買い替えでしょうか・・・。

それとも、暫くバイクを降りたほうがいいのか・・。

等など、考えながら仕事帰りにお店をブラブラとしてきました。





SR















今まで、殆ど眼中に無かったのですが、跨って見た瞬間、かなり楽そうな印象です。

ハンドルをちょっとアップにすれば、ほぼカブの様な乗車姿勢な感じ。
買い換えで、確実に楽になるとは限りませんがね。
ちょっと検討してみようかな。

先日のことになりますが、無性にラーメンが食いたくなってしまい、相方とツーリングがてら、埼玉の新座にあるラーメン屋に行ってまいりました。

地図!

場所はこちらになります。

埼玉県でも有名な、某ラーメン屋サンの更に奥に入ったあたりになります。

その名も・・・

バリバリラーメン!

お店に入ると、多分親父さんが走ったであろう、鈴鹿4耐完走なんて写真が何枚か飾られております。

ここのご亭主は、間違いなくバイク好きな人だと思われます。

ここのお店の特徴は、じっくり煮込まれたメンマもあるのですが、セルフで提供されているおでんです。

香川県のうどん屋サンには、結構おでんがセルフで置かれているのが多いのですが、まさか埼玉のラーメン屋で、おでんのセルフがあるとは思いませんでした。

今回はおでんに関しては、食してないのですが、確かどれでも105円だったと思います。

後、ゆで卵も各テーブルにどさっと置かれてまして、一個五十円で支払いの時に申告する仕組みになっております。

で、ラーメンの方ですが。

バリバリ めんまラーメン











バリバリ チャーシュー麺大盛り











それぞれ上から、メンマラーメン、チャーシュー麺大盛りとなっておりますが、やや濃いめの東京ラーメンの味で、自分的にはかなり気に入ってしまいました。
因みに、ラーメンのベースは醤油オンリーのようです。

ただ、チャーシューがとても柔らかく、変な臭みも無くていいのですが、若干味が濃いかなと行った所でちょっと減点でしたが、自分的にはかなりのお気に入りになってしまいました。

又近いうちに再訪したいお店です。

季節の変わり目・・・。

最近朝夕ほんとに寒くなりました。

風邪で鼻水が止まりませんです。

最近の私はと言いますと・・・。

7月にチョコッと勝ったのをきっかけに、ハマリにはまったジャグラー地獄・・・。

振り返ってみれば・・・・。

なんと無駄な時間と、お金を浪費してしまったのでしょうか・・・・。

何度も思い知らされてはいるのですが・・・。

馬鹿は死ななきゃ治らない・・・(合掌)

で、最近通勤やちょっとした町乗りにインパルス乗ってはいるのですが、当初アップライトなポジションと思って購入したものの、ヘルニアを患ってからと言うもの、どうも前傾がきついかなと・・・。

で、ようやく昨日思い腰を上げて、職場の同僚の行きつけの整備屋さんへ行ってきました。

取りあえず、お金もあまり無いので、中古パーツで、ワイヤーなんかは交換しない状態でお願いしました。

インパルス ハンドル交換1











出来上がりはこんな感じです。

車種不明の、純正ハンドルの移植です。

インパルスの純正よりもハンドルの高さも、二センチほど高くなって、幅も2センチ程狭くなっています。

ポジションも起き上がってきていい感じです。

延びきったブレーキホース







ただ、矢張りブレーキホースは、かなりギリギリですね。

お店の人は、換えなくても大丈夫とは言ってましたが、ちょっと気になるので、その内メッシュホースでも入れてみようかと。

夜になって風邪の調子も良くなったので、ほんとに久しぶりに第3京浜走ってきました。

ハンドル交換の効果は絶大で、今まで一時間も乗っていると、腰がだるくなってしまっていたのですが、夜11時から朝方の三時まで走りました。

退院してから初めてで、思わず感動してしまいました!

もっと早くやっとけば良かった・・・。

朝から雨ですなぁ。

お彼岸も過ぎて、何だかんだ寒くなってきましたな。

最近チョロチョロと乗り回しているインパルスですが、GWにオイル交換をしてから、目出度く1000kチョイ走りました!

五月にオイル交換して、丁度四ヶ月・・・。

距離的にも期間的にも全然イケそうでがね・・・。

一応、気分的な満足と言った所でもあるのですが、取りあえず交換することにしましたです。

時間が経つにつれて、オイルの性能は劣化するばかりですし、これから寒暖の差が出て来る事を考えると、そろそろかなと。

これまでは、スズキ車なのですがホンダのG2を使用していたのですが、以前一度だけ使用した時に、ギアのタッチが良かったので・・・・




オイル










これにしました。

自分が免許を取ったときに読んだ本なんかには、バイクはそのメーカーで作って、そのメーカーで作られたオイルで、色々とエンジンのテストをしている云々なんてことを書いてあり、当初はそれを忠実に守っていた感があるのですが、年月が経って来ると、つまるところは早めのオイル交換が、エンジンにとっては一番良い環境を提供できるのかなと。

もちろん、メーカーの推奨する粘度や規格を遵守すると言うのが基本では有りますが。


ただねぇ・・。

毎回、オイル交換するたびに思うんですが、結構値段高いっすよね。

車なんかだと、カストロDCターボなんかだと、4ℓ缶で1500円。

ホムセンで買ったG31硲隠隠娃葦漾

それに比べると、随分と高い感じがするのですが・・・。

以前読んだ雑誌には、バイクの平均年齢が40歳近くなんて事が書かれて、実際にバイクの人口も減っているそうな。

もう少し、維持費なんか安く出来れば、バイクの人口も少しは増えるんじゃないでしょうかね・・・。

確かに車に比べると、気温の影響をモロに受けたり楽ではないですが、その分車では得られない楽しみも実際ありますからね。

スズキでも何処でもいいので、三リットル缶でいいので、ちょっと安めの設定出してくださりませ!

昨日、ヘルニアを発症して丁度三ヶ月目と言う事で、外来受診に行ってきました。

退院直後から比べると、随分と楽になり、尻ッぺたに残る神経痛も随分と楽になってきました。

診察時にその事を話すと、今回は薬を出しておきますと言う事で、痛み止めとビタミンB12の錠剤が処方され、仕事も徐々に通常の状態に戻っても良いだろうと。

やっと来月から夜勤に入る事が出来ます。

自分の場合、通常一月に6〜7回の割合で夜勤に入っているのですが、これが無いとエライ収入にも影響してくるわけで。

安心して、インパルスのハンドルアップに着手する事も出来そうな感じです。

で、受診を終えた後で鴻巣まで行って免許の更新に・・・。

違反者講習ですので、近くの警察で更新することは出来ませんでした。
一度で良いから、警察署で楽に受けてみたいものですが・・・。

で、講習中何人か船を漕いでいたいた人がおり、それらの人に、余りにも不適切と判断した場合、免許が渡されないと教官の爺様が遠まわしに、脅しをかけていたのですが、当の本人の爺様は、ビデオの放映中、コックリコックリと・・・。
で、あくびが4回・・・。

私はしっかりと見ていました。
ビデオの内容よりも・・・。

で、医者は基本的にバイクに乗ることを許可してくれませんでしたが、業務も平常に戻ってよいと言われた事と、コルセットも通常時であれば外してよい=ちょっとならバイクに乗っても良いと判断し、近所を40分程、距離にして25キロ程ですが、ショートツーリングへ。

久々に乗るバイクは、気持ちいいもんです。

退院直後に1回悪戯でインパルスに跨った時は、患側の右足が中々ステップに乗せられない等の麻痺症状が出ていたのですが、全く気にする必要nothing!

久々に全開加速も楽しめ、やっぱりバイクは良いもんだと、再認識した次第!

ただ、現在の体重だと路面の凹凸の衝撃が、椎間板に良い状態を招かないと言う事で、近々スポーツクラブでダイエットを慣行する予定です

これからも長く乗りたいので、長く辛い道のりになりそうですが、標準体重目指しますです!

医者から許可が出たわけではないのですが、ちょっとバイクを悪戯してみました。

跨る際に、矢張りケツに痛みがはしり、コルセットの所為か何となくポジション的に違和感ムンムンでありました。

それでもちょっと三十分だけと思い、スタートしてみたものの、ステップに足を乗せようとしても、以前ならヒョイッと乗せられたのが、かなり力を入れないと乗せられず・・・。
で、右足を乗せた瞬間に坐骨神経痛が右のケツを襲い・・・。

結局、自宅の周辺を一周。距離にして500メートル程でしたが、退院後初のショートツーリングでした。

何となく今の時点では、以前のようにヒラヒラと走っていた時を想像できず・・・。

鍼か接骨院でも逝ってこようかと・・・。

治らなかったら、バイクどうすんべ。

このページのトップヘ