足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

カテゴリ: CB400SS

昨日から3連休。

クリスマスだからと言って、特に何にも無く過ぎました。

一昨年までは、雪を見に東北の方に湯治ドライブなんて事をしてましたが・・・。

連休一日目はCB750のバッテリーを充電して終了(笑)

だと悲しいので。。。

瀬戸大橋のライトアップを撮りに行って来ましたです。

DSC_1354

瀬戸大橋記念公園から。

DSC_1340

サンアンジェリーナから見た瀬戸大橋。

海から上がってくる風が寒いのなんのと・・・・。


ほんで、今日、先日修理して絶好調になった、NEX-C3を鞄にいれて、CB400SSに跨って鳴門スカイラインの方に行ってきました。




続きを読む

昨日、午前中のうちにサクッとオイル交換を済ませた。

SN3O1195

今回からは、スノコの合成油。

一硲隠娃娃葦澆世辰燭な。

ホンダの純正買うよりも安い。


で、このスノコオイルだが、知らん間にパッケージが新しくなったのはいいのだけども。

100%化学合成油の方は、安い所でもリッター当たり200円ほどの値上がりで、オクで1480円/函


それでも、モチュールとか一流と言われるオイルに比べれば随分と安いのではあるのだけどね。

入れ替えてから乗ってみたけど、当たり前だが、特に変わったことも無い。

こんなんで十分なんだろう。

消耗品に金なぞかけておられん(笑)


で、午後から用事をたしたりしながら、3時過ぎから作業を始めましてございます。

P1040292


初めてのメンテスタンドなんで、嫁に車体を押さえてもらいながらスタンドに乗せました。

ローラーが付いているおかげで楽々でしたな。

P1040293


DID520VX2

ウェビックで特価6800円だかな。

最初から104コマに切ってあるので、チェーンをカットしたりなどの余分な作業も必要なし。

おそらく、純正ではこれのシルバーのエンドレスチェーンが使用していたと思うが、見栄えは気にしないのでスチールにした。

P1040295


あと、カブでも交換したハブダンパー。

2700円の出費となりましたが、ついでに交換することに。

P1040296


リアタイヤ外して、新車時から付いていたダンパー様とご対面。

変色しているが、カブのように千切れたり、皹が入ったりなんてことはまだなさそう。

P1040297

それでも、新品と大きさを比べるとやっぱり削れているよう。

P1040299


ドリブンスプロケット。

本当なら、スプロケット一式全部交換したほうがいいんだろうけども。

まだまだ使えると判断。

数日前に、ドライブスプロケットも確認したが、そんなに削れていると言う印象もないので、そのまま使うことにする。

P1040302


ついでにドラムも軽く掃除したりしてたら、すっかり日暮れになってしまい。

チェーンを組み付ける頃には真っ暗に。

ヘッ電を使いながら作業してたけど。

圧入のしすぎで、終了。

不貞腐れて酒飲んで寝た。


一夜明けて。


一番近い部品屋では、RKのジョイントしか置いてないと言うことなんで。

ちょっと離れた所にあるイワサキへ。

P1040307



P1040308


懐かしき、元相棒の中古が出ていた。

ほすぃ・・・。


そうそう、ここに来る途中。

運動公園の横を走ってたら、野犬の群れ。

P1040306


写真に写っていない左の方にも実は数等の犬がいて、全部で9頭の群れ。

こっちきて思うのだけど、ホントに野犬が多い。

何か悪さすると言う事も無いのだろうけど、ちょっとびっくりする。


話は戻り。


P1040311


一個735円。。。。

で、今度こそはと圧入も無事に済み。

カシメも無事にいけたか!

P1040315


片方のカシメ。

ちょっと行き過ぎた感が・・・。

どうも、ピンに皹らしきモノが見えるような見えないような。。。。


ちょっと、近所をぐるり走ってきたけど。

中々いい感じだ。

シフトチェンジのショックも素晴らしくマイルドに。

それにしても、カシメ。

もう一度やり直すかどうか、微妙なところではあるけども。

ちょっとの間、乗ってみてから判断しよう。


※ DIDのHPみてたら、ジョイント部分のカシメの目安が載ってました。
2013年9月になっているので、カシメ量のサイズとかの問い合わせが多かったのかもしれませんね。
リンク貼っておきます。
http://www.didmc.com/pdf/index/2013/09caulking.pdf


















久々に嫁と二人でバイクで出かけた。

いつもの如く、CB400SSと嫁のセローで出かけた。

自宅から満濃の方に抜けようとしたけど、道間違ってしまい、レオマワールドなんかが見えてきてしまい、かなりの遠回り。

なんとか、三頭トンネルくぐって徳島入り。

パラグライダーを見たいというので、広域農道に抜けるけど、風が強い所為か、本日は飛んでいない。

県道12号線で三好の方を目指す。


道の駅三野でジュース休憩。

体温と同じような温度の中走って来ているので、水分補給必須。

DSC06406










で、ここは、中央構造線の断層が露出している場所とかで、県の文化財にもなってるそう。


DSC06407










この橋のまん前に道のえきができていると言う算段。

DSC06409











説明。

DSC06413












DSC06412









駐車場から橋の下に下りるスロープを降りていくと、その断層がお目見えする。

日本で最大級の断層だそうで、それこそ、原発がどうのと言っている、伊方もそうだし、玄海もそうだし、すぐ近くを通っている。

活断層が直下になければ大丈夫といってますが、ホントに安全なんですか〜?

ね。



ジュース休憩終わって、更にバイク走らせる。


祖谷の表示を通り過ぎてしまったけど、無事に軌道修正して、祖谷の道の駅で蕎麦なんぞを食らう。


DSC06383











嫁から聞いていて、祖谷は吊橋って聞かされていたのだけど、ここでやっていた観光PRのビデオで、かずら橋ってのは、平家の落人が作って、追っ手が洗われた際にすぐに切り落とせるように、何とかかずらとか言う植物で作った橋なんだそうで、そんな歴史があったんだ!と。

DSC06416










無事に到着、かずら橋。

一方通行になってるらしく、ならば入り口に行きましょと歩を進めると。

DSC06418










金取るのかよ!

この時点で写真だけ撮って帰ろうと思ってたのだが、嫁は料金確かめに行って、なんと驚きの一人500円也。

うちは見るだけで十分でしたので、写真だけ撮って帰ってきました。

その後、小便小僧がある祖谷温泉ホテルを目指し。

DSC06392














小便小僧。

ここに、これが何故立っているのかも謎だが、これ設置した業者さんも大したもんだ。

高所恐怖症なんで、こんな所で作業なんて絶対無理。

小便小僧をやり過ごし。

待つ小川温泉の表示を左に曲がって


DSC06423










黒沢湿原へ。

DSC06421











27ヘクタールとかあって、四国で一番の広さとか。

写真だけ撮って帰ろうと思ったら、ここの巡視員やっているおっちゃんから、色々と花のレクチャーを受ける。

DSC06436










まだ、全盛にはなってないけど、サギソウという花。

サギが羽を広げたのに似ているという由来から付けられた名前だそう。

DSC06428














後、はすの花かと思ったら、羊草という植物との事。

おっちゃん、聞いてもいないのに、色々と教えてくれる。

あまり、花に関しては興味もないけど、聞いていると、この一帯、植物だけでなく、モートン糸トンボなんてのもいるとかで、貴重な生物の宝庫らしい。

BlogPaint










一見、草ぼうぼうの原っぱに見えるけど、管理している人に話しを聞くと、結構、興味深い話聞けるかも。

帰り道まで、何処を通れば早く帰れるなんて話を教えてくれて、又来ますよ!と家路に向かう。

久しぶりの200キロ越えのツーリングだったけど、この界隈、剣山も含めて、もう少しウロウロしたいと思うのだけど、次はいつになるのやら。

軽く脱水気味に自宅について、のどごし生を三本やっつけて、ほろ酔い気分で書いてました。

では、明日仕事なんで、おやすみなさい・・・・。
























久々にCB400SSを引っ張りだして、香川と徳島の県境まで走ってきた。

SN3O1131













ん〜!

長閑な道でございまする。

SN3O1129













バイクを止めた先を見ますると・・・・・!!!!

























SN3O1130













いっやぁぁぁぁぁ〜ん(笑)



こんなのが目の前走ってたら、カマ掘りますです・・・。


以上です。



嫁殿のライディングブーツ。

ファスナーの部分が、全く動かなくなってしまいまして。

CRCなんかを吹いたりと悪あがきをしたものの、全く駄目。

んで、久々にバイクに乗って、高松市内にあるバイク用品店に出向いたのですが、女性用の足に合うようなサイズとなると限られてくるわけで、店頭在庫となると、それこそ更に限られてくるわけです。

よさげなんがあって、サイズありますか?と問うと、取り寄せになる。

一週間前後・・・ゴニョゴニョ・・・となって・・・。

んなら、通販で安く買いましょ・・・・って事で、お店を後にいたしましたです。

そのまま帰るのもあれなんで。


IMG_0758













長尾と言う地名にある鶴亀公園。

きかくこうえんと読むらしいです。

菖蒲の花が綺麗だということで、現在菖蒲祭り絶賛開催中だそう。

そんな情報があるんなら、未だ一度もシャッターを切ったことが無いNEXのマクロレンズ試したかったのだけども、現地についてからそんな事いわれるもんで、キャノンのSX200IS持って来ましただ。

IMG_0778














IMG_0763













恐らく近場のだと思うのですが、老人施設関連の団体の人たちなどで、そこそこ人気のようです。

週末なんかは結構な人手になりそうです。

ぐるりと公園内をあるいて、塩江の方に抜ける農道なんかを駆け抜けて。

IMG_0780













そろそろ、麦畑も刈り取りの時期が最終段階。

丁度、花見の時期は、絵のような小麦の穂が見られましたが、ちょっとがさついているように見えます。


で、ちっと前までは、讃岐の夢2000てのが、香川で作られてましたが、本年度からは讃岐の夢2009に香川全土でスイッチングが終了したとか。

そのうち、うどんの原材料として活躍して欲しい物だけど、法律的な問題で、農家の方々は作ったとしても儲けがあまり無いとか何とかっちゅう話も聞きますです。

そんなんで、塩江の国道の方にでて、嫁がどこかのサイトから拾ってきた旨そうなラーメン屋って事で、ちょっと食事して帰ることに。

IMG_0784













食堂赤松。

中華そば大盛り。

IMG_0782













今、しているのかわかりませんが、旅館と併設されている食堂。

ちょっと、味が薄っぺらい感じもしなくは無いですが、香川に来てから食した中ではまずまずの部類に入るお味。

これで、お値段600円くらいだったので、十分食すに値の一品。

腹も膨れたところで、帰り道はちょっと遠回りしてガソリン入れて自宅に帰着。

釈迦の手のひらの周りをクルクル回る孫悟空のように、近場をめぐっていますが、久々にバイクで走ってリフレッシュ。

明日も天気はまずまずなんで、10日ぶり位にナナハンを動かして通勤しようかと思いまする。



















今日も仕事が休み。

母親の容態のほうも落ち着いているので、嫁と二人でバイクでGO!

DSC06241









自分はまたもや、CB400SS。

ナナハンで嫁が乗るセローとじゃ、ちょっとペース考えるのがめんどくさいので、二人で出かけるときは、このパターンになるんだろうなぁ。

DSC06244

















先日走ってきた、阿讃の広域農道が気持ちよかったので、嫁にも走らせようとしたのだけど、嫁から同じ道ばかり走って楽しいの?みたいな事いわれ。

ちょうど、この碑の横にある脇道に逸れたのだが、これが大失敗。

かなりの急傾斜の狭道で、道路の真ん中にコケが生えていたり、落石ごろごろ・・・。

途中で、農道に戻る標識があったので、そっちに向かうことにするけど、そのちょっと先で、標識も無く分岐にぶち当たり。

路面状況がマシな方を選んだら、さらにドツボに嵌った。

結局、脇町の方に抜ける形になって、当初予定してなかったウダツの町並みをちょこっと散策することに。

DSC06258










平日なんで、観光客もまばら。


DSC06270
















DSC06271









あちこちに置かれていたサルビア?
DSC06289

















全部がお店と言う訳ではないのだろうけど、木曽の方の奈良井宿なんかとは違って、全部がお店になっていると言うわけではないらしい。

DSC06282














そんな中でも、数件の土産店が営業中。

暑くなってきたので、とっとと退散。

DSC06303










駐車場からバイクで、2〜3分ほどの場所にある、岩田屋と言う徳島ラーメンの大を二人でいただく。

味玉が半額の50円でトッピング可能と言う事だったけど、考えてみりゃ、徳島ラーメンって生卵なんだよね。

これ、別料金で30円だったそうだが、こっち頼んでも良かったわな(笑)

ラーメンの味をどうこう評価する程の舌は持ってないのであれだけど、普通に美味しかったな。

んで、そろそろ夕方になってきたってんで、国道438号から満濃方面を目指すことにしたのだけど、トンネル手前から相栗峠目指すことにして、阿讃広域農道へ(笑)

気持ちよくカーブをいくつかクリアしては、嫁が追いつくのを待つってのを繰り返してたら、前回、逆方向から走ってきたときはきづかなかったのだけどさ。

DSC06308









いきなりこんなオブジェが出現。

DSC06310










看板に書かれている、神様あります・・・ってどういう意味・・・

DSC06311
















夜中に車走らせて、こんなのが目に飛び込んできたらびっくりするわな。

液晶の中で目が動いたらコエーとか思いつつシャッター切ったけど(笑)

しかもすぐ脇の方には

DSC06312










墓・・・。

日が暮れてたら、たぶん写真なんぞ撮らずに退散してただろう(笑)

この後、香川と徳島の県境になる相栗峠に入って、塩江街道に抜けて夕方6時近くに自宅着。

嫁は久しぶりにクネクネの道走ったもんで、かなり疲れたらしいが、そんな事は知らん。

ツーリングして気持ちいいのも、入梅前までかな。

できれば、テント背負ってもう少し遠くの方に行ってみたいのだが、暫く近場をウロウロするしかないかね。

それでも、リフレッシュにはなっていると思うけど。







今日は本当に天気がえがった!

午後からになったのだけど、久しぶりに嫁を伴って二台でツーリング。


自分がここを訪れるのはほぼ10年ぶり位になるだろうか。

DSC06160











DSC06161














公園内の何箇所かにこんなのが置かれていたが、今度気が向いたら使ってやろう。

DSC06167









DSC06172









DSC06170










松林見たので、高いところに向かおうと出発。

DSC06189














セローをもっとアップで撮りたかったのだが、せっかちな性格が災い(笑)

来た道を引き返して、大串自然公園のほうを目指すと途中に回天の模型が置いてあるという看板を発見。

DSC06194











DSC06197











DSC06192












艦首には、1500キロあまりの火薬を積んでいたんだそう。

こんな物を作って使用しなきゃならない程、追い込まれてたんだろうな。

当時の日本。

それでも、大本営から流れる報道は、善戦してるっての繰り返して、戦線はどんどん日本に近づいてきてたんだっけ。

中国や北朝鮮あたりの事が話題になって、きな臭い感じがしないでもないが、これ以上、アホな事はしないで欲しいもんだ。

大串自然公園に行く手前で志度?になるのか。

DSC06210














DSC06208










ちと暗くなりすぎた・・・・。

そこからちっとばかりバイク走らすと、景色がいいのでもう一枚。

DSC06223










DSC06219











嫁もミクシィに乗せる写真を携帯で撮っている(笑)

クネクネ道を走って大串自然公園に到着。

DSC06228










手前の小さな島の奥が小豆島なんだそう。

意外と大きな島なんだと実感。

自然公園降りて適当に走ると志度寺が見えてくる。

DSC06231














生駒親正の墓もあるそうで、墓地の中に入っていったが、どれだか判らんかった。

近くには平賀源内の家なんかもあったが、あまり遅くなれないので、そのうちまた見に来ることにする。

んだけど。

腹へってしまったので、高松市三木町にあるうどん屋による。

DSC06237










タバコは体に悪いです。

DSC06234









かけうどん3玉。

DSC06236









おいしくいただきましたのですが、同じ味が延々と続くので、だんだん飽きてきてしまう(笑)


久しぶりにリフレッシュした感じであったけど、明日仕事に行ったらまた洗われた心は汚れてしまうのだろう(笑)






























昨日、久しぶりにバイクに乗りました。

乗ろうと思うのですが、ここ最近、車の楽さに目覚めてしまいまして。

400SSなぞは、2週間近く放置してしまいました。

まあ、車なんかだとほら。

バイクと違って、カバー剥いだりとかしなくていいしね。。。

まあ、かといってバイクが嫌いになったわけではないので、徳島の方まで行ってきましたです。

ま、前回も走った広域農道なんですが、阿讃西部広域農道というらしいです。

DSC06058















取り合えず、塩江を抜けて徳島に入って程なくある、休憩施設でエビアンを日本購入してタンクバックにぶち込みます。

大瀧山だか寺だか忘れたけど、そんな標識が出てきたら、迷わず右折。

DSC06059












こんな感じの道路が延々と続くのですが、たまぁに、細かい砂利が浮いていたりするので、おっとっとっと・・・となってしまいます。

DSC06064











北海道の道路のように、ひたすら直線を走るという感じではなく、どちらかと言うと、林道のような場所を延々と走り続けるといった感じでして、ホント気持ちいいっす。

ほんっとに何にもありませんで。

DSC06067












時折、こんな感じの集落が点在するのみ。

最初にエビアンを仕込んだのはこんな理由があったからでもあります。

しかし、だぁれも走ってない(笑)

信号も無くて気持ちいいんですけど、皆さん、鳴門スカイラインとか剣山の方とか行かれるんですかね。

DSC06070











すれ違ったのはバイク一台、車が数台程。

DSC06072














叩きたい衝動を抑えながら写真撮ったり。

DSC06086











で、この広域農道も終わりになり、右に曲がると琴南なんて文字が出るところに土器川の源流なんてのがありました。

DSC06091















ここで、徳島側に降りていって、やっとこさ見つけたうどん屋で昼食。

DSC06095









まぁまぁ。

ほんで、帰り道、さっきの道から琴南に抜けようと思って途中まで引き返したところで、違うルートを取ったのですが、これがホント、悪路と言うかなんというか。。。

地図も持たずにきて、気分で選んだのですが、ホントに香川の方に抜けるのか不安になってしまう。

DSC06109










コンクリで舗装はされてるのですが、ヘアピンがきつくて、何箇所かは一速まで落としてカーブ切り替えしたり。

それでも、無事に香川県に入り、大川みちと言うのに合流したのかな。

グーぐるマップ見ても、どこ走ってきたのか良く分かりませぬ(笑)

帰り道、綾川のはずれにある、柏原渓谷によって。

DSC06113














ほぼ半日、走りっぱなしのただ走るだけのツーリングでしたが、久々にいい息抜きが出来たか・・・。

なんだか久しぶりに走ったせいか、所々筋肉痛が・・・。





















まあ、どこに行ったというわけでもなく。

ちょこっと近所の山を走ってきましたです。

DSC05882









今回は嫁殿が一緒なので、それにあわせてCB400SSで。

塩江の方から屋島のほうに抜けるべく道路が開通したってのを、1月に聞いていたので、どんな物かと走っていくと。

DSC05893











・・・・・・・。


ま、実際に行ってみると、普通に走れる事もあるしねぇ・・・。

DSC05887










画像が白とびしてますが。

DSC05886









以前、どこか暗いところで写真とって、そのままになってたの気づきませんでした。

先日の徳島に行ったあと、PCに画像を落としたときおかしいなぁと思ってたのですが、失敗しましたです。


ほんとなら、山の向こうに高松の風景が広がっているところなんですが・・・

で、ここから1キロほど走ったところで、工事用の車両がわんさか停車しており、見つかったら怒られるかもってんで、来た道を引き返して、東植田のほうに抜ける道を走り。

結婚式を挙げた神社の直ぐ近くのうどん屋でてんぷらうどん。

DSC05901











嫁殿は釜揚げをいただきました。

BlogPaint















そんなに遠くには行けなかったけど、結構楽しめたんかな。

でも、こっち来てから、ずっと感じてるんだけども。

こっちの方、結構探せば楽しそうな山道が結構ありそうで・・・。

そうなってくると、モタードみたいなんが、結構振り回して走れて楽しいのかなぁ・・・なんて思ったり。

XT250X・・・・売らない方が良かったんじゃ・・・・航続距離も長かったしねぇ。。。。




久しぶりの日記。

住む場所、仕事場所が変わり、銀行からの引き落としの手続きが旨く行かず。

保険関係から引き落としできてないので、今月二か月分引き落とすよ!的な葉書が送られてきて、がっくり着ておりますです。

ほんで、母親のほうなのですが。。。

駄目元だけども・・・と、はじめたビダーザ。

日本では骨髄異型性症候群に使用されるのですが、海外では骨髄繊維症でも使用実績があって、効く人には効くという定評があるそうで。

検査の結果から、おそらく結構な拡大解釈もあるんだろうとは思うのですが、何とか保険が効くようにして投薬を始めたところ、根治的な治療にはなりませんが、検査結果的には効果が有ったのと、入院生活の退屈さに耐え切れずに、北海道に帰ると荷物をまとめ出したりしたものだから、外泊して次の日に退院となりました。




で、昨日のことになるのですが。

夜勤明けで、眠い目をこすりながら、ちょっと五色台のほうを走ってきましたです。


P1040046











ぶらっと走りに出るのはホンとに久しぶり。

P1040037










走ってると線香くさい匂いがして、もしや死亡事故の現場の自縛霊か!と思ったのですが、ちょっと先で、でかい数珠のような物をぐるぐる回しながら念仏らしきものを唱えてらっしゃいました。



P1040040










八十何番目だかの寺。

P1040041










誰が履くのか、でっかいわらじ。

お寺の本堂は、門をくぐって暫く歩くような感じだったので、写真だけ取ることに。



P1040042










これ、何の神でしょうか・・・・。

駐車場の奥のほうにあったのですが、ギャグとしか思えないような・・・。

この、四国の霊場めぐり。

いろいろと調べてみると、戦後の観光客の客寄せが始まりとか言う話も有るみたいですな。

嘘か真かわかりませんが、そんなふくみが有ったとか聞くと、なんだかなぁ・・・と言った感じになりますな。

このご時勢、寺も神社もも税金払えばどうでしょか・・・。





P1040047











霞かかってて、瀬戸内海あまり見えませぬ・・・。

P1040049











例年より2週間くらい早いんだっけ?

一部、日当たりが良くて暖かい場所では、結構な勢いで桜が咲いてましたです。

帰りがけ、うどんでも・・・と思ったのですが、嫁が散髪に行きたいと自宅で待っていたので、ガソリン入れて昼過ぎに帰宅。

今回燃費は25キロほど。

首都圏の通勤で使ってたころよりも少し伸びたかなぁ。



このページのトップヘ