昼寝してたら、4時過ぎに職場の同僚から熱が出てリンパも腫れて、夜勤できないんで代わってもらえませんかと電話がきた。
お前か!
おれに風邪うつしたのは!
そんなわけで。
先日の夜勤、カブで出撃したのですが。
職場の駐輪場に着くぞというところで、リアブレーキのペダルを踏むとカキン!と言う音と共にかすかなキックバックがブレーキペダルにつたわって来ること数回。
センタースタンドかけてタイヤを空転させても、特にロックしたりと言ったことも無し。
ただ、ブレーキ残量確認ゲージがあと少しで限界。
恐らくこの辺に原因があるのではないかと思い、交換作業に踏み切りました。
キタコのブレーキシュー。
SH-5Nだったかな。品番。
お値段1260円
カードで買ったら、何回にします?と言われて、は?っと思ったのですが、分割にする人もいるんだとか。
つうか、それカードの使いすぎじゃ!と思いながら帰ってきたのですが。
写真では既にくみ上げてます。
昨夜フラフラしながら、組み付けました(笑)
純正のと違って、斜めにスリットが入っていて、これが粉塵の発生を少なくしたり、放熱効果を稼いだりしていると言う事なんだけどどうなんでしょう。
今まで、特に不具合を感じたことは無いので、別にあっても無くてもそんな変わらんのじゃないかと思いますが。
で、一応、裏面の能書きには、サイドを面取りしたほうが良いと書いているので、鑢でシコシコとやりました。
つうか、ブレーキ関係の部品、パッドもそうなんだけど、やったほうがいいなら最初からやっといてくれませんかね。
これまで乗ってきたバイク達みても、純正でくっついてる物に、そんな事しているの見たことが無い感じがするんですが、ホントに必要なの?と思ってみたり。
それとも、純正はそんな事しなくても最高の働きをしますよと言う事なんだろうか。
いずれにしても、この面取り作業以外とメンドクサイ作業だし、なんか勿体無い感じしませんかね。
そんなわけで、タイヤ外して洗浄した後、無事に組み付け官僚。
左が交換した純正なんだけど、見た目厚さはそんなに変わってない感じがしますが、組み付けた後、ゲージは遥か手前を指してました。
ポンチマークとか合わせ間違ったりしてはいないと思うんだけど。
そんなこんなでリアが終わったので、フロントもばらして洗浄とグリスアップ。
当初付けていたディスポの手袋もめんどくさくなり、この頃には素手での作業になりましたので、写真はこれまで。
若干、初期伸びチックなチェーンも貼りなおして、自宅周辺をちょこっと走りましたが、やはり当たりが出てないのか、かなりマイルドな感じ効きかた。
距離乗りこなして、どんな感じになってくるのか分かりませんが、暫くは余裕を持った走り方をせねばなりますまい。