今日は夜勤明けで、オイル交換を致しました。
相方のST。
で、今回1000kmと言う事で、フィルターも換えたのですが、今まで乗ってきたバイクは、外に付けるものばかりで(正式名は良く知らん)、STの場合、蓋を開けてその中にフィルターを入れるタイプで、この方式は今回初のチャレンジです。
ジュボッとドレンからオイルを抜いた後、フィルターを外したのですが、フィルターを抑えるスプリングに、白っぽくなったグリス見たいのがへばりついておりまして。
何じゃこりゃ? と思い、メーカーに問い合わせる事にしたのですが、メーカーでも意味不明との返答。
もしかしたら、Oリングに塗ったグリスですかネェ・・・と。
しっかりせえよ!と思いながらも、とりあえずグリスは塗る必要はないとの事で、そのまま組み付けました。
で、先日のオイル交換した余りのオイルと、新しく購入したオイルを入れ、エンジン始動。
暫くアイドリングさせた後で、エンジンを切って三分程放置して点検窓を見ますが、全く湯面が上がってきません・・・。
足りない・・・・。 結局、近所のディスカウントに走り、又一本購入してきました。
で、入れすぎないように注意しながらオイルを補給し、同じ要領で点検窓を覗くと、点検窓は全てオイルで満たされ、今度は入れすぎてしまいました・・・。(今までミスした事ないのに・・・。)
結局、またドレンを緩めて、微妙にずらしながら、オイルを抜いてアッパー丁度位になり交換終了。
10時過ぎに開始したのですが、全ての行程でお昼を過ぎてしまいました・・・。
慣らし終了の試走で、ちょっとだけあおり気味に信号をスタートしましたが、軽く牛乳屋のトラックに追い越されました(笑)。
まだ余力はありそうなので、もう少し引っ張れば少しはマシだと思いますが。。。
スタートでは軽く原付にちぎられるでしょう・・・。
でも60〜70km位でゆっくり移動の走りだと、適度な振動と排気音が心地よく、自分用にもう一台欲しくなってしまいました(笑)
相方のST。
で、今回1000kmと言う事で、フィルターも換えたのですが、今まで乗ってきたバイクは、外に付けるものばかりで(正式名は良く知らん)、STの場合、蓋を開けてその中にフィルターを入れるタイプで、この方式は今回初のチャレンジです。
ジュボッとドレンからオイルを抜いた後、フィルターを外したのですが、フィルターを抑えるスプリングに、白っぽくなったグリス見たいのがへばりついておりまして。
何じゃこりゃ? と思い、メーカーに問い合わせる事にしたのですが、メーカーでも意味不明との返答。
もしかしたら、Oリングに塗ったグリスですかネェ・・・と。
しっかりせえよ!と思いながらも、とりあえずグリスは塗る必要はないとの事で、そのまま組み付けました。
で、先日のオイル交換した余りのオイルと、新しく購入したオイルを入れ、エンジン始動。
暫くアイドリングさせた後で、エンジンを切って三分程放置して点検窓を見ますが、全く湯面が上がってきません・・・。
足りない・・・・。 結局、近所のディスカウントに走り、又一本購入してきました。
で、入れすぎないように注意しながらオイルを補給し、同じ要領で点検窓を覗くと、点検窓は全てオイルで満たされ、今度は入れすぎてしまいました・・・。(今までミスした事ないのに・・・。)
結局、またドレンを緩めて、微妙にずらしながら、オイルを抜いてアッパー丁度位になり交換終了。
10時過ぎに開始したのですが、全ての行程でお昼を過ぎてしまいました・・・。
慣らし終了の試走で、ちょっとだけあおり気味に信号をスタートしましたが、軽く牛乳屋のトラックに追い越されました(笑)。
まだ余力はありそうなので、もう少し引っ張れば少しはマシだと思いますが。。。
スタートでは軽く原付にちぎられるでしょう・・・。
でも60〜70km位でゆっくり移動の走りだと、適度な振動と排気音が心地よく、自分用にもう一台欲しくなってしまいました(笑)