足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

タグ:カブ

本日は仕事が休み。

昨日、夜勤明けで昼寝をした所為で、夜中の二時ごろまで不眠であったが、明け方近くに雷で起こされ。

何となく、頭がぼんやりとしながら、一日を送っておりまする。

そんなわけで、天気が悪いなら、悪いうちに余計な事は片付けてしまおうということで。

以前から懸案事項の一つであった、カブ90のナンバーを練馬から高松に変更する為に市役所に行ってきた。

そのままでも乗る分には問題ないから、良いと言えばいいのだけど、どうせなら自分が居住している場所に税金落としたほうが少しはマシかと。

そんなわけなんで、近日中に、セロー、SS、ナナハンも香川県ナンバーに変更する予定である。


SN3O1133













原付なんで、手続きは非常に簡単。

紙二枚に必要事項書いて印鑑押して、古いナンバーを渡したら終わり。

費用は一切かからない。

ナンバー引渡しの際に、免許証の提示を求められたのだけど、うっかり財布を車の中に忘れて、取りに行ってきますというと、ご本人様ですよね?そういうことで処理しときますから。と。

いいのかい!と思いながらも、どうもどうもと無事にナンバー取得(笑)



P104021711














ちなみに、知らん間に切れてしまっていた、自賠責の方も入りなおして、更に二年の延命措置を施していたので、忘れない内にとステッカーも貼って。

BlogPaint











無事にナンバー装着!

んで、三時過ぎからミラバンの一ヶ月の無料点検。

距離がいま、2500キロくらいになったのか。

当然、問題なぞあるわけもなく、点検の特典で、オイル交換1050円をやってもらう。

で、こちらから聞く前に、先日のフォグランプのリレーの件について説明を受ける。

BlogPaint











セダンの形の場合は、グローブボックス内のヒューズボックス内に設置されるのだけど、バンの場合は、配線の途中にリレーがあるとの事。

この矢印の部分が、そのリレーなのだけど、これが、下を向いた状態で付けられてたせいで、水が入り込んでショートしていたとの事だそう。

一応、リレーそのものも新品に交換してくれたとの事。

ただ、現在は、スモールランプの配線にタイラップで止められている状態なんだけど、振動とか影響ないのけ?と言う疑いもあったり。

そのうち、天気のいい日に、どこか都合のよい場所は無いか探してみる事にいたしましょう。

で、標準装備されているものと思った、エアコンのフィルターも、この車の場合、オプションとなると言う事を最近知り。

自分で取り付ける場合、フィルターをセットする場所は、箱の状態で密閉された状態になっており、フィルターを装着するには、蓋の部分を切り取らないといけないらしい。

自分でやれない事はないらしいけど、そのパネルを切るのがめんどくさそうなんで、今回お願いすることにした。

結局、オイル交換1050円とフィルター代で5000円ほどの出費になってしまったが、もう、後はお金かける所はなくなったかな。


















本日は休み。

正月明けにクオリティワークスに頼んでおいた、XT250Xのフロントタイヤと、前後ホイールベアリングの交換のためにお邪魔した。

BlogPaint



ちょっと作業風景などを盗撮させていただいて(笑)


純正のGT501

新品タイヤのラインが嬉しいっす。

PAP_0008







作業工賃、タイヤ代などお安くしていただき、ホントにありがとうございましたっす!

ホントは、カブのベアリングもやる予定だったのですが、リアタイヤがパンクしてしまい、後日改めてと言う事で。

で、このまま帰って、カブのパンク修理・・・・とも思ったのですが、丁度12時を過ぎた所で、腹も空いたし・・・・って事で、鶴瀬の豚丼屋にお邪魔する事に。

PAP_0006PAP_0005







豚丼の白樺さん。

店の前にさしかかった時点で、炭火で炙られた豚肉のこおばしいにおいが漂ってきます。

建物も北海道をイメージした感じになってますね。

で、メニューは写真にあるだけ。

迷わず特盛り1000円をオーダー。

PAP_0004PAP_0003







限定20食のプレミアムもあるらしい。

お好みで、ちょっとした仕様変更も可能らしいです。


タレ多めでお願いいたしました。


PAP_0002PAP_0001







ご飯、もう少し多くてもいいかな?とも思いましたが、くせのない肉は柔らかくて、炭火で焼かれているせいか、しつこい油っぽさも無く、ペロッと一杯やっつけてきました。

自宅からもそんなに遠くないので、ちょっと北海道の味が恋しくなった時、又お世話になりそうな感じ(笑)

で、帰り際に二輪館によってカブのリムバンドとチューブを買ってチューブ交換。

今回のパンクは、エアバルブの根元からイっておりまして、前回のパンク修理の際に組み付けをミスってしまったようです。

写真はないですが、取りあえず組み付けも何とか終わり。

来週、クオリティワークスにベアリングとブレーキワイヤーの交換をお願いしに行ってきます。

組み付けが上手く行ってる事を祈るばかり。









本日はお仕事の帰り、いつものリミテッド氏と共に、戸田周辺でご飯を食べてきました。

新しい職場での、愚痴なんかもあるため、地元よりチョイ離れた場所で、ラーメンでもと思ったのですが、リミテッド氏が風を召されてしまったとの事で、地元のこんなお店へ行くことに。

看板










ま、看板は普通の中華の定食屋っぽいのですが、

リミテッド氏は鶏肉の辛味噌何とか炒め。
自分はありがちな、しょうが焼き定食を。

鶏肉唐味噌いため












しょうが焼き













仕事帰りなので、携帯の画像なので、あんまり良くないのですが。

しょうが焼きに関しては、ロース肉の花が咲いておりますです。

当初大盛りにするつもりは無かったのですが、リミテッド氏が絶対大盛り!と強い勧めがありまして。

食べてみて納得。

おかずがあまりますもん。

でか盛りのお店の中には、量だけで味が・・・・って事も少なくないのですが、お味の方も満足満足。

自分の後からも、次から次へとお客さんが入ってくることで、単なる量で売り出しているお店では無い事が証明されました。

で、しょうが焼きの花を食べた後は、近くのコンビニの駐車場で下ネタの花を咲かせましたです。

すると・・・・。













レッドぶる








さすが、首都圏。

レッドブルのキャンペーンカーにおねぇチャンが二人乗って入ってきました。

思わず、カブのバックに携帯でパシャリ。

田舎者丸出しです。

気になるおねえちゃんの方は・・・どこにでも・・・いるの・・・・かな?

と言ったレベル・・・ですかね?

八時過ぎにお開きでしたが、大食いあり、下ネタありの楽しいご近所ツーリングでごあした。


ついでに押してくだされ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ホントは今日は、千葉方面のツーリングの筈だったのですが、昨夜早めに寝たのですが、丁度ウトウトっとした時に、相方の携帯がなってしまい・・・・。

仕事の打ち合わせの電話だったようなのですが、結局それで眠れなくなり・・・。

寝たのは一時半過ぎ・・・・。

朝起きれる訳無いです。。。

で、前述のウィンカーの問題も整理が着いたので、もう少し近場を走って、カブそのものの、ツーリングの適正を見てやろうじゃないかと。

そう言えば、以前から気になっていた、埼玉県北部に讃岐うどんの店があったなと言う事で、うどんツーリングに決定!

取りあえず、帰りに温泉も入ろうと思い、普段使っているタンクバックをリアキャリアにネットで固定して出発。

取りあえず、国道17号に乗り、大宮から国道16号へスイッチング。

川越に入る手前で、信号の無い場所が有り、どの車もすっ飛ばして走る。

矢張りカブではビュンビュン抜かれてしまう。

それにしても、普通にインパルスとかに乗っている時って、同じ追い越されるにしても、側方間隔あけて追い越してくれるのに、なぜ原付だと、ろくに間隔取らずにぎりぎりで追い越していくんでしょうかね・・・・。

せめて1メーターは開けましょうよ。

と、思っているうちに信号渋滞が始まり・・・・。

結局、追い越していった車たちは、おいらの遥か後ろの彼方へ・・・・。

車幅が狭いから、すいすいすり抜けができちまいます。

で、入間に入ったところで、国道407に抜けて、日高の市内を通り、鳩山、嵐山と駆け抜けて国道254号線に入ります。

で、そこからちょっと走ったところに、例の讃岐うどんの店は有ります。


イーハトーブ





14時で、一旦店を閉めてしまうとの事でしたが、ぎりぎりセーフ。

店内に入り、ヒヤヒヤの大と言うのをオーダーします。

一応、許可無く写真を撮ったり、情報を載せたりと言うのはお断りと言う事ですので、場所や店名、お店の外観などはぼかしておきますが・・・。

この界隈では、結構有名だと思います。

店内には色々と張り紙がしてあり・・・・。

うどんの種類によっては、醤油を足したりした場合、発見した時に退店していただく時も有る・・・。
うどんを残した時は、持ち帰っていただく・・・。
雑誌でもお客に厳しい店として掲載されています・・・。
等と言った張り紙がされています。
愛想は悪くは無いんですがね・・・・。

その一方で、讃岐の超有名店(ここはマジウマ)のお墨付きを頂いたなど等の張り紙もあったり・・・・。

なんだか偉そうなうどん屋だなぁ、等と思いながら待つ事10分。

透き通った出汁の中に、つやつやのうどんが沈んでいます。

味は結構旨かったですが、出汁がやや薄い印象があり、濃い口の味が好きな人は、もう一つ醤油を入れたくなるかもですな(場合によっては退店、お持ち帰りですが)。

自分は結構美味しくいただけましたが、去年讃岐にうどんを食いに行って、超有名と言われているお店を何軒も回ってきましたが、こんな風に店のスタイルを押し付けてくる店は無かったですね。
そもそも、そこまでうどん作りに自信があって、ポリシーを持っているなら、わざわざ超有名店の名前も出す必要ないかと・・・・。

美味しかっただけに、何とも複雑な感じで店を後にしましたが・・・。
多分・・・もう行かないかな(笑)

時間も押し迫ってきたので、取りあえず温泉には入らずに帰路に着きます。

適当に嵐山、毛呂山、越生辺りの空いている道を走りながら日高に戻り、小腹が空いたので、サイボクハムによることにしました。

サイボクハム





中に入ると、肉類の販売やら、豚肉のステーキのテイクアウト等があり、取りあえず厚切りステーキ(300円)とショルダーベーコン(確か300円)を食します。

サイボクハムステーキ






ステーキは豚肉とは思えないほど柔らかく、ベーコンも程よい塩味がついていて、思わずご飯が欲しくなります。

で、サイボクハムを後にして、川越市内でガソリンの補給ですが、気になるお燃費は52km!

で、先ほど17号線バイパスを走り、無事帰着。

ざっと150km超のツーリングでしたが、流れの速い幹線道路以外なら、全く問題なく走れそうです。
ギクシャクしがちだった、ギアチェンジもだいぶ慣れてきたみたいですし。

ただ、ケツと腰の痛さは後半結構キてましたが・・・・。
適当に休みを入れながら走れば何とかなるかと。

もう少し暖かくなったら、テント背負って宿泊ツーリングに行きたいですな。

5a759e0f.jpg昨夜は夕方6時過ぎに寝てしまったせいで、四時に早朝覚性。

朝方6時過ぎにもう一回寝て、目が覚めてみると朝10時。

取りあえず風呂入って、カブのスロージェットとエアスクリューのセットを受け取りにバイク屋に向かう。

お昼過ぎにバイク屋に到着すると、部品が届いていた。

帰りがてら、マックによって昼飯を購入して、部品の取り付けに掛かる。

何だかんだ1時間くらいかかって、燃料タンクとキャブの換装を終え、インパルスから燃料をポンプで2プッシュ送り込む。

燃料コックをオンにして暫く様子を見るが、燃料漏れは無い様子。

で、その間に、フラッシングに使うので良いだろうと言う事で、以前フォーサイトに使ってあまった一年物のオイルを入れる。

新しいプラグも入れ替えた。

キャブにガソリンが来ているのを確認して、更に燃料漏れが無い事を確認して、キィィィィィィック!

?????。

掛からない。。。

更に立て続けに10回位もキックしただろうか。

アイドリングストップスクリューの存在を思い出し、締めこんでみる。

で、キィィィィック!

ボボッ・・・・・。

もう一度キィィィィィック!

ボロン!タタタタタタタタタタタ!

エンジン始動!

やたらと、回転が高くなっているので、適当に螺子をあわせて、こんくらいかなという所で、アイドリング決定!

五分ほど放置して、先日購入しておいた新しいオイルに交換して、取りあえずエンジン周りは終了ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

燃料タンクをつける為に取り外した、キャリアなんかをくっつけて、賞味二時間チョイの作業で何とか元通りに復元完了!

早速走ってみるけど、エンジンもスムーズに回ってくれて問題なし!

職場で全員参加の会議があるということで、もう一回風呂入ってカブに跨り走り出す。

2〜3キロも走らないうちにエンジンストール・・・。

かなりあわててしまったが、コックを切り替えたら、走り出したのでガス欠の様。

で、ガソスタに入ってガソリン満タン!

燃料ゲージが全く動きません・・・・。

入れる向きは間違ってないはずなので、こちら要交換ですな・・・。

で、バッテリーが完全に死んでいるので、アイドリングだと全くウィンカーが使い物にならず、更にホーンはフヒッ・・・としか鳴らず。
先ほどホムセンでユアサのバッテリーを購入。

取りあえず、これで一通り完成でしょ。

購入金額1万円。
レンタカー7000円
部品代 1万円
バッテリー代 5千円
ケミカル 二千五百円

約三万五千円で、カブが我が物になりました!

暫くノーマルで乗ったら、外装いじりますか!

昨日、注文したタンクや、フューエルホース、キャブのゴムパーツ類が届いたとの事で、取りに言って聞きました。

丁度夜勤だったので、夜中にあらかた組み立てて、本日すべて換装して走り出すベーか!・・・・と思いきや・・・。


スロージェットが詰まったまんまでした・・・・。


すべて確認したつもりでいたのですが、何を見て大丈夫だと判断したのだろう。

自宅に戻り、クリーナを掛けてみますが、結局駄目でめんどくさいので、近くのホンダにまた注文に走り・・・。

エンジン掛けられるの、早くても来週明けかなと思っていたのですが、明日の午前中にはパーツが届くとの事。

明日は仕事が休みなので、何もトラブルが無ければ、カブの目覚めの息吹を聞くことが出来そうです。

いじった事無いパーツに触れられて、浮かれていたようです。

そう言えば、アイドリングってどうやって合わせるんだろう・・・。

24e0d9ed.jpg











本日は朝から快晴。

昨日のうちからレンタカーで、軽トラを予約し無事自宅まで運んできました。

外見上はまずまずの錆があったりしてますが、見た目乗れないほどでは無いかなといった感じで・・・・。

カブ







しかし、ガソリンタンクの中にはガソリンとは異なる液体が入っており、頭が痛くなる臭いです。

一年以上動かしていないと言う事ですから、有る程度予想はしてましたが、そんなわけで、昨日はずっとカブのキャブ関係のサイトを探し、何とか手順を覚え、キャブの摘出に成功しましたです。

キャブ







で、自宅に外したキャブとガソリンタンクを持ち込みましたが、タンクはどうしようか非常に悩ましいところ。

キャブの分解を詳しく紹介しているサイトのやり方に沿って(ると思う)取り合えず分解終了。

キャブをばらしたのは初めてなのですが、駄目になるとこんな風になってるんだなぁと。(多分一番上に写ってる写真)

で、ホームセンターからクレのキャブクリーナーを購入してきました。



キャブクリーナー






金属のボールに入れて吹きかけながら、漬け込んでおいたのですが、使用説明にはエンジンを掛けながら、エアクリ側から噴射するとあり、もしかしたら使い方違うんでしょうかね・・・・。

それでも二時間ほどすると・・・・



キャブ漬け込み



こんな感じで真っ黒になり・・・。

キャブフロート




一番小汚かった、フローともたまに歯ブラシでこすってやると、半分以上は汚れが取れてくれました。

でも、残っている黒い固形物は、かなり硬いようで全く取れそうにも無いので、もう一回違うのを買ってきて吹き付けてみるか、最悪このまま組みつけてみようかとも・・・・。

で、燃料タンクの方ですが、先ほど量販店で純正の新品の値段を聞いてみると、約6000円との事。
錆とりのはなさかGが五千円以上することを考えると、迷わず買いです。

取りあえず、明日も職場のツーリングがあるのですが、多分天気が悪いので、日中キャブとにらめっこしながら一日を過ごす事になるでしょう。
多分。

後は、タンクが無事にやってきてエンジンがちゃんと掛かってくれればいいのですが、駄目だったら業者に依頼しようかと。。。。

キャブクリーナー以外は間違ってないと思うんだけどなぁ・・・・。

不安だ。

9260f696.jpgここ最近、何をしていてもパッとしない日が続いていましたが、やっと私にも少しばかり光明の兆しが見えてきたようです。

去年からずっと、あちこちのカブ系のサイトを除いては溜息をつく毎日を送っていたのですが、ひょんな事からカブが格安で手に入る事になりそうです。

実は相方の職場の同僚が、乗らないカブを所有していると言う話しが、自分の下に転がりこんできまして、早速打診してみてもらうと、快く譲っていただけるとの事。

詳しい年式なんかはよく判らないのですが、何でも持ち主の知り合いが、大層なカブ好きだったそうですが、海外に赴任する事になった為に、ただで貰ったとの事。

で、あまり興味が無いのか、貰ってから1回しか乗らないで、その後はカバーをかけたまま、保管しているとの事でした。
なんせ、最初50ccと言う話でしたが、よく見てみたら90ccだったと言う、オチまで付いてきて、ボアアップなんかもしないで、そのまま乗れそうです。

走行距離の方も、現在25000kmと言う事で、カブの寿命からしてみれば、まだまだ行ける距離です。

値段のほうは、500円でと言う話でしたが、自分自身は余りその方とは面識も無いので、その値段ではちょっとあつかましいと思い、もう少し値段出しますので、と言う事で、5000円でと言う事で先日相方にメールが来たようです。

それでも、ちょっとあれなんで、一万円渡す事にしました。

ただ、一年間、放置されていたとの事なので、何かしらの整備や修理なんかは必要になってくるのかも知れませんが、普通に流通しているのを買うのを考えれば、十分すぎる値段なので、軽トラ借りて取りに行ってもお釣りが来るくらいかなと。

先日、岩槻でカブを見た時に、そのまま帰ってきて正解でした。

ツーリングのバリエーションがまた一つ増えました(笑)

昨日貰ってきた、アレジオンが奏効した所為か、あれほど苦しんだ鼻汁は、ほぼ無くなりました。

で、昨日のことになりますが、まぁ近所と言えば近所にある、酒のディスカウントショップにて、先日のアウトバックステーキで好評だった、フォスタービールを発見!

フォスタービール







先日、お店で頼んだ時は確か700円でしたので、ほぼ三分の一強と言ったところでしょうか・・・・。
予想はしていましたが・・・。
にしても・・・。せめて300円は超えて欲しかったなぁ。。。
と言う事で、4本ほど購入しまして、更にメタボリックに拍車が掛かる事でしょう。


それはいいとして、先日から某サイトで気になる物件があり、岩槻のとある二輪販売店まで、カブ90カスタムを見学に行ってまいりました。

久々に職場以外の場所に、インパルスを走らせる事が出来たのですが、走って行った122号線が、途中信号も無く道も広くで、一瞬でしたが気持ちの良い走りを堪能する事が出来ました。
夜中とかは結構気持ちいい道路だろうと言う事で、夜走りスポットにインプットです。


で、珍しく道に迷う事も無く、お店に到着しまして、お目当てのカブが鎮座していましたが、走行1600kmチョイで乗り出し16万強・・・。

目立った傷も無く、タイヤの残を見ても、ほぼ嘘はなさそうでした。

だけども、デラックスの方が欲しい自分としては、逸る気持ちを抑え、今回は見学だけに・・・。
それと、何故か今ここで、色々と話しを聞いてはイカンと言う気持ちもあり、バイクやを後にします。

空も少し曇りだしてきたので、帰ることにしますが、なんだか勿体無いので、ちょっと遠回りして帰ることに。

インパルス







チョコッと写真を撮りながら、バイクを走らせ先ほど帰還。

そう言えば、先日のバレンタインに相方から貯金箱のプレゼントがあり・・・。



貯金箱











バレンタインにはカブに関するものをくれるという話でしたので、頭金でもカンパしてくれるのかと思っていたのですが、貯金箱かよと笑ってしまいました。

しかし、改めて書かれているメッセージを見ると、間違っても新しいローンを組むなよと言う、布石だったのでしょうか・・・・。

現在1000円貯まりました。

インパルスを買って丁度丸3ヶ月が経とうとしているが、最近少し浮気の虫がムズイて来ている。

実はインパルスを買う際に、非常に迷ったバイクが三台あった。

一台はCB400SF。

ただし、値段が高いのとタイヤなどが以前と違い、ラジアルタイヤな為、長期で見ると出費が結構でかくなると言う理由で・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

もう一台は同じくホンダのエイプ100。

原付二種と言うこともあり、維持費が物凄く楽。

で、都内なんかを走ったりするのであれば、チッコイ排気量でちょこまかと動いた方が楽なのである。

ただし、自分の場合バイクの使用には、当然ツーリングも大きな要素となる。

このバイク、一応オプションではキャリアが売られているが、付けたとしても積載性の面から考えても、ちょっとなぁ・・・と言うことで・・・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄ )ノ” ⌒*

ポイッ! で、最後の最後まで迷っていたのが、同じくホンダのスーパーカブ90。 4dbc8056.jpg
コヤツはホントに最後の最後まで悩んだバイクだった。

維持費が安いのももちろんだが、チェーンカバーがついている為に、多分どんな天気であってもほぼメンテフリー。


チェーンの注油も、カバーについている小窓からタイヤ回しながらシューで終わってしまうらしい。

チェーンの交換も純正だったら3000円位らしい。

タイヤなんか一本1500円前後でいいらしい。

荷物の積載に関しても、実用車だから、最初からがっちりしたキャリアが引っ付いているし、キャンプしながらの宿泊ツーリングには持って来いだ。

燃費、エンジンなんかの耐久性なんかを考えると、これほど安上がりに遊べるバイクは無いんでないかと。

オイルも1リットルでしょ?貧乏ツアラーにはいい事尽くめのバイクなんだよなぁ。

 ただ、ギアがノンクラの三段リターンってのがネックで、これがクラッチつきの五段とかだったら、迷わずこっちを選んでいたはず・・・。

でも、最近カブ系のサイト、特にツーリングをメインでやっているのを見させてもらうと、気になって気になってしょうがないのである・・・。

後一ヶ月チョイで冬のボーナス・・・。 新しいヘルメットや、色々と買わなくてはならない物もあるのだけど、買っちゃおうかな・・・ローンが増えるけど・・・。 悩む。。。

このページのトップヘ