足るを知れ

四国在住、二輪、四輪で走り廻ったりしたのを、日記代わりに記録してます。タイトルは、次から次へと湧いてくる煩悩に振り回されそうな自分に対しての戒めです。酔っぱらって書いてる事が多いので、???な文章の時もありますが、ご容赦ください。あとから読み返して、あぁ・・・と思いつつも、修正するのもめんどくさいので。

タグ:XR230モタード

先日のフォークオイル交換以来、全く動かしていなかったXR230モタード。

明日からまた、天気が崩れるらしいので、ちょこっと動かしてきた。

途中で、饂飩でも食いながら出かけようかとも思ったが、冷蔵庫の中に昨夜の残りの冷や飯と、みそ汁がおいてあったので、冷や飯にキンキンに沸騰したみそ汁と、梅干しをぶち込んで腹を満たす。

貧乏くさ(笑)

久々のクランキングだけど、一発で始動。

琴南の方に抜けて、谷川製麺所から三好に抜ける県道を走り、チョイと脇道にそれて、大川山だっけ?の方に向かう。

ポータのバッグに、D3100を入れたのだけど、恐らくバイクツーリングでは初めてかな。

タムロンのズームレンズは重たいので、キットレンズに換装。

NEX程は軽くないけど、ま、気にならんかな。



BlogPaint


途中、中寺廃寺跡とか看板が出てたので、そっちにまがる。

けど、廃寺云々の看板も無く、恐らく通りすぎたのだろう。

DSC_2155



民家もなく、夜中走ったらかなり寂しいだろう道。

やっと民家が見えて来て、サクラの下でパチリ。

神山町の方は、恐らく散り桜になってるだろうけど、三好の山間の方は、今が見ごろ。

ま、明日の低気圧通過で、恐らくは落ちてしまうだろうけども。


DSC_2159



県道12号線だったと思うが、そこから三頭トンネルの方に抜けて。


DSC_2162


阿讃広域農道へ。


DSC_2163



ええ景色。

脇町の広棚の芝桜が見ごろ。

DSC_2179


DSC_2173



DSC_2167


時期をずらして植えたのか、菜の花も一部が見ごろ。


DSC_2182


DSC_2185


DSC_2188


DSC_2190




今年最後の桜見ツーリングだろ。

明後日は、母親の三回忌でボウズが来るので、明るいうちに自宅に戻り、目につく所の草抜きをして一日終了。















今日、明日と休み。

天気もまずまずだから、用事はさっさと済ませてしまえと。

走りに行きたい気持ちを抑えて、かねてからの懸案事項だった、XRのフォークオイルを交換することにした。


P1050828


XRの場合、ハンドルを外さなくても、フォークのトップボルトを緩める事が可能なんで、少しばかり楽。

P1050833


なんだけど、上部のフォークをクランプしている、ボルト二本の作業スペースが狭いので、ラチェット持ってないと難義する。

ま、ライト周りのカウルを外せば、大分増しになるんだろうけど、なんだかめんどくさくて(笑)



P1050829



時折、シリコンスプレーを吹いたりしていたおかげで、インナーチューブには錆もなくて、良好良好(笑)

P1050830


こちらは、1万2千キロ程走ってるんだけども、GNに比べて、若干灰色かかった色で、例のドブの様な臭いが少々。

恐らく、登録は2008年だけど、製造は2006年位のもので、フォークの交換は、これが初めての長期熟成7年もの。


GNと同じく、少量のフォークオイルを入れて、フラッシングしてやったのだけど、物入れに、セローに使おうと、購入してそのままになって居た、ヤマハ製のG15があったので、それを使用することにした。

で、オイルも、スズキの10番を300ml、G15を107mlの規定値407mlでブレンドしてみた。

ブレンドした意味は、乗り味に特に不満があるとかではまく、こんな事でもしないと、G15は恐らく開封される事なく、どんどん熟成が進んでいくだろうと思ったから。

何の意図もない(笑)

ほんで、このバイクって、普通、スプリングと、カラーが入っていると思うんだけど、こいつの場合は、カラーがないのね。

なくても、部品組めるなら、全部そうすればいいのになぁ。

洗うパーツクリーナーも少なくて済むし。

P1050831


エア抜きも終わって、無事に組みあがりました。


と思ったら。


P1050832


フォークブーツを入れるのを忘れてしまい。

外して、もう一度組みなおして、タイヤも付けて、ではブレーキの固定を・・・・


と思ったところで、油面調整を忘れて居る事に気が付くという。。。

折角中にいれたスプリングも、外して洗って、油面調整をしてみようと思えば、スプリングに付着した分だけ、油面が下がったらしくて、注射器で吸い出しても、全く吸いあがって来ないという。

ちゅうことは、取りあえず規定量入れてやれば、何とかなるという事なんかな?

適当に100CC程、泡立てないようにオイル足して、油面調整器つかって規定の高さにして。

スピードメータギアとワイヤを固定するネジ、そんなに力を入れたわけじゃないのだけど、パきっと割れてしまってねぇ。

ま、これに関しては、タイヤ外したまま、おいておくわけにも行かないしと言うので、無線の配線の時に使った、自己融着テープが余って居たので、それをキチキチに巻いてやって、取りあえずは応急の防水処理をと。

結構、値段も高そうな感じなんで、本格的にダメになるまでは、これでしのいでいく事にしよう。

ケーブルがひっこ抜けてくるのではないかという心配も無い訳では無いが、抜けてきそうになったりしたら、腹をくくる事にする。

なんだかんだの作業ミスやら、バカ力の所為で、午後半分を無駄にしてしまい、テスト走行の頃には日も暮れだすという。。。

最初は、サクサクいけて、YBRも出来るかな?なんて思ったりしたんだけどね。

素人の容量の悪さだと、なんともなりません。

部品も壊してしまったし・・・。

四連休の最終日。

久々に剣山の方に行って見ようと、こちらも入梅以降、埃を被りっぱなしのXR230モタードを引っ張り出した。

国道193号線を通って、穴吹川にそって国道492号線を走る。

何度か走っていて気になっていたのだけど、県道250号線の青看板があり、吉野川市に抜けるとある。

写真取らなかったけど、この道路は改良がされていないので、落石などに充分注意せよみたいな事が書かれているのだけど。

大した事ないじゃんか・・・なんて思ってたのも束の間。

一部は飛んでも無い悪路。

XRとか100キロチョイのバイクならいいけど、重量級のバイクだと一瞬バランスを崩したら、アウトだろうねぇ。

2015-07-26 004


随分と標高を稼いで、風も吹いていて涼しいのだけど、ここまで来るのに随分と汗をかいた。

吉野川市に入って、少しは道路がマシになったけど、先日の台風の影響なのか、元々なのかわからんけど、道路のそこら中に枝が落ちていて、時折ハンドルを振られるので、恐ろしくてアクセルを開けることが出来ない。

峠を越えて10分ほど下った所で母衣暮露滝という看板が見えて、寄り道してみる事にした。


2015-07-26 021

当初読みが解らんかったのだけど、ボロボロ滝だそう。

10分ほど走ったところで到着。

2015-07-26 005

駐車スペースから歩く事5分くらいだろうか。

結構な急坂を登ってヒィヒィいいながら到着。

2015-07-26 013

2015-07-26 015

カメラを携えた人数人。

結構な高さの滝である。

しかしまた、何故ボロボロなんて名づけたのか(笑)

写真を撮ったりして汗が引いた頃に退散。

125で上がってくるには、チトしんどいかなぁ・・・。

我が家の非力エンジンの車じゃ嫌だし、ましてやマニュアルのミラバンなんて絶対にこんな道運転したくない(笑)

吉野川市に向って降りていくと、何件かの廃屋が。

2015-07-26 023


2015-07-26 024


昔懐かしいテレビ。

2015-07-26 025

と思いきや。。。

2015-07-26 026


ブラウン管だよね・・・。

街中で電気屋さんでも営んでいるのだろうか・・・

謎。

夜中に何か写ったりするのだろうか・・・・

2015-07-26 027

すぐ隣も廃屋。

2015-07-26 030

昔の冷蔵庫。

恐る恐る空けてみたら、中は空っぽ・・・だったけど、何処から飛んできたのかカエルが跳んできて慌ててドアを閉めてしまった。

2015-07-26 028

2015-07-26 029


何時から放置されているのか。

何の車かね・・・


そのまま吉野川市内に降りて、倉羅峠を抜けて神河町に出たのだけど、熱くて死んでしまうとコンビニでぽかりスウェットを買って一気飲みして、また山に帰る。

剣山の見の越なのかな。

2015-07-26 037

トンネル抜けると、ロープウェーとか有って、観光客が結構いたけど、特に見る物もなしとそのまま走り進んで。

2015-07-26 039

かかし村の案内。

この先、あちこちに案山子が立っていて、中には家の玄関の前に3体くらいの案山子がもたれかかったりしてる所も有ったり。

ここから、かずら橋、32号線を抜けて高松に戻ってきたのだが、思いのほか随分と距離があったなぁと。

32号線にでたらでたで、ラフティングのボートを積んだトラックが渋滞引き連れたりとしてたけど、そこは、まぁ、バイクだから(笑)

自宅到着前に、先日のガソスタに寄ったが、流石に財布は落ちていなかった(笑)

水溜りを走り抜ける事多数だったので、取りあえずチェーンに油だけは挿しといた。

下調べもせずに、出かけてるけど、寄り道した先で景色のいい場所にめぐり合えると、凄く得した感じになる。

こっちの方は、未踏破の場所が沢山あるのだけど、中々おくが深いぞ!














日付をまたぎましたので、昨日の出来事になりまする。

今年のGW。

最初と最後の二箇所だけ希望を出したのですが、中ほどに1箇所夜勤があるのみで、全て休み。

嫁殿は暦どおりの勤務になりますので、せっかくですので、お犬様はいつもの場所に預けて、ツーリングに出かけました。

なにやら、ネットでツツジが見事なまでに沢山咲いている場所があるとのことで。

塩江街道を徳島に向けて走りまする。

徳島県吉野川市にある高越山のつつじ公園に向けて走りまする。


狭くて急勾配な県道をひぃこら言いながら上り。

DSC08404


無事到着。

DSC08408

つつじが咲いている場所は、猪除けと言う事で柵をあけて入場。

お金は掛からない。

DSC08410

悪戯して、南京錠しめたら駄目ですよ(笑)

DSC08411


マムシに注意だそうで。。。

DSC08412


わらびとかイタドリなんてのが生えております。

DSC08416


これ目当てに来てる人も多かったりして(笑)

DSC08415


で、肝心のつつじですが。

まだまだ、満開とまでは。。。

DSC08417


それでも、チト歩を進めると。

DSC08419


ここだけ見事に咲いてました。

でかい蜂が飛んできたので、写真だけ撮って退散。

DSC08420


時期になると、右側全部につつじが咲くそうで、見事な眺めだと思います。


で、この公園の更に置くに行くと、お寺があるのですが、駐車場につくと更に20分ほど歩かねばならぬとのことで。

今回は断念(笑)

DSC08424


駐車場にある八重桜がまだ咲いていたので。

公園とお寺の中間にある立石峠の碑

DSC08425

DSC08431

DSC08426

絶景です。

GWですが、意外と知られて無いのか人もまばら。

ごみごみしたのは嫌!と言う人には結構うってつけかも。

DSC08432


SUNOCOのドラム缶って始めてみたのだけど、この界隈で使っている整備屋さんとかいるのかな。

ええオイルだと思いますよ。

DSC08433

取りあえず下界に下りていきます。

DSC08441

DSC08447

DSC08451

降りていく途中からも、吉野川市を望むことが出来まする。

ただ、道幅がせまいのに、山菜とりでカーブの真ん中で車が止まっていたりするので、結構注意かも。

下界に下りると、テントを積んだバイクなんかが、ちょこちょこと見受けられ、羨ましくなる。。。

Desktop



腹が減りましたので、徳島のうどんを喰らいます。

DSC08454

冷やしの大。

嫁殿は中。

さて、この後どうするか・・・

鳴門スカイラインでも行って見るかという事になり。

市街地のノロノロに嵌り。。。

道に迷いそうになりましたが、無事に到着。

DSC08460


大型のバイクが沢山。

その中に埋もれて我が家の中華。

浮いている感じがしないでもない(笑)



ここで、景色を見てたらスマホを見ていた嫁。

神山町のツツジは今が満開と・・・。

もっと早く見ておけばよかったと悔しがりますが、ここは既に鳴門市。。。

引き返す事はできない。。。。




DSC08458


タバコを吸い終わり、そろそろ出立か・・・と思えば。

DSC08461


足に蜂。。。

1分ほど人の膝の上でくつろいだ後、どこかに飛んでいかれました。

DSC08463


もう少し、上から撮るんだった・・・。

DSC08465


トンネルの脇のモニュメントで写真を撮ってたらしい嫁。


帰り際、大串半島とか見てこうかと思ったのだけど、時間が押していて愛犬を迎えに行かなくてはならないので、真っ直ぐ帰ることに。

何事も無く無事に自宅到着。

YBRも前回のオイル交換から2000キロを超え、半年を迎えようとして、なんかギアの入りが渋いと言うか、1速から2速でニュートラというのの頻度が高くなってきたので、陽があるうちにオイル交換する事に。

P1050138

P1050139


冬場の運用で、若干乳化したような色合いですかね。

SUNOCOのREDFOXも在庫が切れましたので、GNにも使っている・・・

P1050140


SUMIXを。

GNに入れてみて、悪くない感じなのですが、YBRでは果たしてどうか。

P1050141

毎度の事ながらドレンボルト沈没。

P1050142

以前の職場で捨てられそうになっていたピンセット様。

まだまだご活躍。

なんだけど、フィラーキャップ開けるのに使ったプライヤーでも用は足りる(笑)



で、ついでなんで、2000キロ目前のXR230モタードもオイル交換することにした。

P1050143


やっと9000キロを超えた。

乗れてないなぁ。。。

P1050144


YBRの廃油と混じってるので、良くわかりませんが、これも何となく乳化したようなのが出てきたような感じでした。

P1050145

例に漏れず沈没。

P1050147


こちらはナナハンの形見のヴェリティの10W50

昨年使った感じでは、低温時の粘度指数が10なんで、特に重くなる事も無くいい塩梅です。

この後、二台の125のチェーンに油挿して作業終了。

さて、夫婦揃って出かけられる日も、そうそう無いので、明日も出かけましょうかね。

起きれるかなぁ・・・。


















































先日のお休み。

午前中は、嫁から厳命されていた自宅周りの草むしり。

先日来、夜な夜な窓に張り付いていたお客さんも居りました。

SN3O1585


草がなくなると、日陰になる場所も無くなり、干物になっては可哀想と、すぐそばに流れている用水路に放してやりました。


通勤にしか出番の無い、XR230モタードを借り出して、塩江の山から三木のほうまで走ってきましたです。

DSC08375

塩江の道の駅の手前を右折して、浦場ダムでしたっけ?

・・・の方に曲がって、大滝山だかの方に舵をとりました。

DSC08376


程なく走ると、でっかいアオダイショウ?が道の真ん中で日向ぼっこ。

写真を撮ろうとUターンしてカメラを取り出したら逃げ出した(笑)

辛うじて尻尾が写りましたが、そんな季節なんですなぁ・・・。


DSC08377


せまっこい道ですが、スリム&軽量な車体はスイスイと苦もなく、思い体を乗せて坂を上りまする。

が、どうしても、以前乗ってたXT250Xと比べると、なんか、あら探ししてしまうというか(笑)

やっぱり、バランサーの存在って、結構おおきいなぁ・・・と。

ま、エンジンの特性にも寄るんでしょうが、チェーンも2006年製造のままですから、距離的にはOKでもやっぱり、なんかスムーズじゃないのかなぁ。。。

あと、この排気量と馬力で6速いらんし。。。

ま、XT250X乗ってたときは、逆にもう一速欲しいなんて事を言ってたのですが、人間とは我侭な生き物ですわ。。。

あ〜、あと、オイルも、昨年の11月に交換して以来だしねぇ。。。




で、最初、大滝山ってどこ?と思ってたのですが、以前、400SSか750で来たことがある、日照神社の事だったんですな。

写真撮り忘れたのですが、このまま先に進んでも、阿讃広域農道にでるだけなんで、引き返します。

来る途中に見かけた枝道に逸れて。

DSC08378


なんか良くわかりませんが、休憩所のようです。

DSC08380


トイレは汚いから使用できないそう(笑)

DSC08381


DSC08384


鍵も掛かっていませんでした。

竈もあって、煮炊きは出来そうですが、水がどうなんでしょ。

怖くなければ、水持参で野宿もできるのかな?とも思いましたが、夜を一人で過すにはチト勇気がいりますな。

DSC08385

ずんずん坂を下って。

いい天気です。

結局、塩江の温泉街のほうに出ましたが、途中、大規模に山を削って大掛かりな工事をしてましたが、何を作られるんでしょうか。。。

このまま、自宅に戻っても時間あるし・・・

と、塩江街道を徳島方面に走って、稀少糖研究所の看板を左に折れて三木町の方に走り抜けました。

目を三角にして走ってたら、いつの間にか稀少糖研究所も通り過ぎてしまい(笑)

峠に差し掛かると。

DSC08389


二匹目のお蛇様。

この色・・・

恐らく近づいたらヤバイ奴でしょうね。。。

もう少しアップで。。。と思いましたがこれ以上は限界。。。

ほんと、そんな時期なんですなぁ・・・。

いつも、お犬様が通っている動物病院の前を通り過ぎて、谷文市場の交差点を左に折れて、藤の社というのに言って見ました。

DSC08402

なんだか、変な色になってますが、編集するのめんどくさいので、そのまま貼ります。

DSC08392


神社に着いて躑躅の花。

DSC08390

次いで、藤の花の棚。


そんなのを見ながら、川東のほうに抜けて帰ってきました。

途中、蛍スポットを見つけたのですが、恐らく二度とはいけますまい(笑)


自宅に戻り、4月一杯の500円割引のクーポンを持って、ストレートにソケットを買いにミラバンで走りましたが、お店にたどり着いたら、まさかの定休日。

そういえば、クーポン貰うときに、最終日は・・・なんて事を言われたような言われてなかったような・・・・。

まま、今ある物で使えない事はないので、無駄遣いしなったと思ってよしとしよう。

あても無くうろうろして一日が終わりましたです(笑)







昨日は夜勤明け。

力尽きて、居間の床に転がって寝てたら、モノタロウが到着シテ起こされて。

ちょこっと近場でも走ろうかと、XRに跨って出かけてきた。

001


峰山公園。

花見の人人人で早々に退散。

007


高松市民病院の近くの道路。

021


何故か布団が落ちている。

布団を包んでいただろう、クリーニングの伝票が入ったビニール袋が落ちていたが、配達の人起こられるんだろうなぁ。


自宅に帰る前に、龍満池?のサクラを見に行く。

023

034


053

056


結構な勢いで満開となっているけど、こっちは人もまばら。

ヘルメット脱ぐのめんどくさくて、カメラ持ってブラブラしてたら汗をかいた。

そろそろ、冬ジャケットもお蔵入りか。

074


自宅に帰る前に、通勤途中にある公民館の所までいって、写真を撮って帰ってきた。

公民館だと思ってたが、何とか観音とか書かれていた。

なんか、それにしちゃぁ、小さいなぁとは思っていたのだけど。。。

知らんから、カメラを下に構えた瞬間に屁が出てしまった・・・。

そういえば、昨年、母親が死ぬ前々日、花見せてやろうと、枝をちょっと拝借してしまったのだが、罰当たりな事してしまったなぁ。

知ってたらやらんかったけど。

今度何かお供え物でも持っていこう。






XR230モタード

20150330_110044


昨日、夜勤明けで補修部品を頼みに行ってきた。

多肥町にあるホンダスクエアさん。

高松のドリームに行こうとも思ったのだが、場所も遠いからなぁと。

以前から、何度かお店の前を走っていて、電話で部品注文可能か聞くと大丈夫だという事なんでお願いした。

で、本日のお昼には届いていると言うことだったので、花見ツーリングの帰りに寄ってきた。

20150331_210539

前後スプロケと、クラッチ・ブレーキレバー、クラッチワイヤー。

ちょいとした小金を得ることが出来たので、部品に化けさせた。

まだまだ、部品が欠品になるという事も無いだろうとの話だったけど、またぞろ知らん間に値上がりしたとかと言うのもアレだし、あぶく銭は物に替えるに限る(笑)



先日の天気のいい日。

お犬様を預ける事が出来なかったので、自宅でバイクをいじる事にした。

以前、新車購入のXT250Xで、グリスが余り塗られて無かったりという事もあり、メーカーは違えど、早めに見といたほうが無難だろうとリアリンク部分をばらしてみる事にした。

P1050003

緩められる部分は予め緩めてリフトアップ。

リアブレーキの清掃と揉みだしを後回しにしてリンク部分を外しに掛かる。



・・・のだけど。。。。

P1050010


こいつが一向に緩まず。

嫁にハンドルを保持してもらったりするが、歯が立たない。

P1050013


ならばと、スイングアームも引っこ抜いてみるが、それでも駄目。

CRC吹いて、めがねをかけて金槌で引っぱたいたりなんて事をしても、一向に緩まず、ねじの頭が少し甞めてしまうような始末。

取りあえず、掃除が出来るとこだけやって、元に戻そうと思い、もう一度、駄目元で挑戦したら、ニュルニュルニュルとねじが外れた。

手がグリスやら、チェーンオイルでギトギトなんで、写真が飛び飛びなんだけど、無事に清掃、グリスアップは済んだ。

スイングアームのピポット部分もついでに整備できたから、まぁ、満足としよう。


P1050011

因みに、セローなんかのリアリンク部分はは、ブッシュとカラーだけの組み合わせ二箇所と、一箇所だけベアリングと言う物だったけど、XR230は三つのあな全てがベアリング仕様。

細かい所で、いいものを使ってるんだろうね。


リアタイヤをくくりつけるついでに、リアブレーキの清掃と揉みだし・・・と思ったが、既に間近に迫るサンセット・・・

おまけに、スライドピンやらのねじを緩めるの忘れて、リアタイヤ外したものだから、なんともならず。

やっちゃいけないんだろうが、そのまま押し戻して、組み付ける事にした。。。

時間的にムダになってしまうが、本格的な夏を迎える前に、もう一度、後ろタイヤ外してブレーキメンテしておこう。

通勤に使ってみたのだけど、路面の凹凸なんかのショックも今まで以上に吸収してくれてる感じ。

グリスは必要量入っていたようだけど、やっぱり手を入れておいてよかったと思える自己満終了。













昨日は、嫁と自分の車の洗車とタイヤのローテーションと、おいらの車のスタッドレスを夏タイヤに戻して一日終了。

本日は、三連休の最終日。

当初の予定では、嫁と二台でバイクで出かける予定だったけど、昨日から鼻水が止まらないと言い出し、花粉症再来か?と言う事で、結局は自分ひとりで出かけてきた。

20150228_120610


大歩危。

色が変だけどいい天気。

カイロを背中と足に貼ってきているせいか、家にいるよりも暖かかったりする(笑)

で、せっかくそっちのほうまで行くならと、頼まれていたブツを仕込みに、高知竜馬空港へ。

20150228_133725


通称、ゆずマヨ。

地元産のユズを混ぜ込んだマヨネーズ。

いい値段がする。

せっかく来たので、四つほど購入してバイクに跨る。

このまま室戸岬でも・・・と思ったけど、日が暮れたら今の比ではない寒さが襲ってくると思うと、自然にハンドルは高松方面に向いていく(笑)

途中の産直で頼まれていたショウガを買おうと店内に入ると、全品ほぼ売り切れ直前。

山盛りのショウガを見つけ、俺ってなんて買い物上手なんだろうと、1袋250円お買い上げ。


20150228_142955


国道32号線も大歩危から高知側は道が空き空きで、所々クネクネしていて走っていて楽しい。

以前は、こんな環境を求めて片道2000円だのの高速料払っていた事を思うと、ばかばかしくなるな。

朝から何にもくってなくて

20150228_151006


大豊のひばり食堂。

20150228_144950


オムライス大を頼むが、サクッと食えた。

カツどんに比べるとあっさりとした物だ(笑)


20150228_153020


気温15度近くあったんじゃなかろうか。

余り手が冷たくなる事もなく時間が過ぎていく。

国道をそれて、いつもの広域農道意。

20150228_164320




20150228_164705

20150228_165000


広域農道から塩江方面に道をそれて。


何とか日暮れ前に自宅に到着。

往復250キロ程の行脚だった。

久しぶりに200キロ超の距離を走って、軽くケツが痛くなった。

BlogPaint


頼まれていたブツを渡すと、「あんた、こりゃキクイモやないか。買い物もようできんのか・・・」と怒られて。

不貞腐れた嫁は、後ろで天麩羅を上げていましたとさ。

おしまい。








休みだったのでXR230モタードを駆って出かけてきた。

塩江街道を走って、内場ダム方面に走って山を登る。

途中から雪がチラつきだしたのだけど、大丈夫だろうと徳島に入ったら、結構な勢いになってきた。

本日は、太ももと肩甲骨の所にホッカイロを導入したので、然程の寒さは感じない。

DSC08059


吉野川の潜水橋の近くにある菜の花畑。

DSC08063


DSC08060


写真撮ったのはこれだけ。

来週末あたりは、一面に黄色い花が咲くのだろうか。

休みが合うので、嫁と原2でもう一度来てみよう。




このページのトップヘ